プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを使っており携帯用電話はガラケーです。ドコモからスマホに切り替えなさいとメールが
入ってきますがパソコンのローマ字入力に慣れておりスマホの小画面への入力が不安です。入力を克服したらスマホではどう言う機能、楽しみ方があるのでしょうか。

A 回答 (7件)

・小型軽量なので常に携帯し様々な場所で使えます。

例えば混雑した電車内、枕元、トイレの中、歩行中(危険ですが)など。
また防水のものもわりと多いので、そのようなものなら風呂の中や雨の中など利用範囲が広がります。
PCでやっていたことをやろうとすると効率はPCに劣りますが、PCが使えないような場所でも使えるのがスマホの最大の特長です。

・iOSあるいはAndroid専用のソフトが使えます。
ジャイロ・加速度・地磁気センサなどを前提としたソフトはPCでは存在しえませんし、常に携行することを前提としたソフトも多くあります。
VRやARなどスマホ向けによく発達しています。位置情報を利用したIngressやPokemonGOなどのソフトもスマホならではですね。
またPCでも実現可能なソフトであってもiOS・Androidのエコシステムを好んでスマホ専用でリリースされるものも多くあります。ゲームが好例でしょうか。

なおスマホでもローマ字入力は可能です。私も長い間ローマ字入力をしていました。
    • 0
この回答へのお礼

的確な教え、有難うございました。参考にして購入検討します。

パソコンの方が上位なため、

スマホで出来るのは外でも通信出来るくらいです。
ただ写真を撮るのもインターネットなどを観るのも手軽です。

機種が重要ですが、パソコンをお使いならソニーのXPERIA1Ⅱをオススメします。
近年移り変わる予定の5Gにも対応しているのと、数少ない日本メーカーのスマホのためサポート期間がながくウイルスに感染するリスクが低いです。

横に長いためパソコンのキーボード入力も可能なのと、パソコンの文字入力ソフトのATOKが使える。
パソコンで観ているページやお気に入り、メールなどを連携したり、撮影した写真を自動でパソコンに連動したりと親和性が高いのもポイントです。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

的確な教え、有難うございました。参考にさせていただきます。

老齢の方ですかね?

何歳になろうと新しいことを
どんどん覚えて行ったほうが
いいですよ。

慣れ親しんだガラケーもいいかも
しれませんが、成長もないよね。

てことでスマホのできることですが、
ガラケーとパソコンの機能が概ね
備わっていると思っておいたほうが
いいですよ。

なんでもできるので楽しみ方は
人それぞれです。

高性能カメラで美味しいラーメンの
写真を撮ってブログにUPしたり、

友達に送ったり。

綺麗な風景をパノラマで撮影したり。

kindleなどで電子書籍を楽しんだり。
小説や漫画ね。

インターネットで調べ物をしたり。
YouTubeや動画を楽しんだり。
ゲームをやったりね。

おすすめのスマホは、今度出る
iPhone12 pro max

最高のスマートフォンを使いましょう。。
中途半端なものは損をします。

画面が大きいので文字入力も楽です。
ガラケーより楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

的確な教え、有難うございました。昔、英文タイプをやっていたので両手打ちの癖が
治りません。指摘されたことを重視し考えてみます。

>パソコンでは出来ずスマホでは出来る大きな特徴は

パソコンでも、電話出来るし写真も撮れる(環境次第)
特にない気がします
    • 0

3Gは、2026年3月末をもちサービスが終了します。

それに伴い、ガラケーもサービスが終了する。

ドコモは、少しでも多く使って金を落として欲しいから、スマホにしませんか~ってDMなりの案内が送られてくる

スマホに抵抗があるなら、ガラホがありますから、ガラホでよいでしょう。

QWERTYキーの配列になれていると、スマホの小さい画面でのQWERTYキーでの入力は非常に困難ですよ。
スマホだと、フリック入力をする人が多い
まぁ、フリック入力も苦手なら、もっと楽な方法があり、ガラケーのメールだと、音声での入力が出来るように、スマホも音声での入力も出来ます。
ただ、人のいる場所とかでは、少し使いにくいですけどもね。

今のスマホは、高性能になっているから、アプリを入れると、パソコンで出来た多くのことは、スマホで出来ます。
スマホで出来ないのは、Windowsを動かすぐらいですw
まぁ、MS Officeを本格的に使うとしても、パソコンになりますけどもね。
パソコンなら、プログラミングが出来るが、スマホではプログラミングは難しいかな。
こった動画の編集とかは、パソコンだと出来ますが、簡易的なものはスマホでも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

的確な教え、有難うございました。昔、英文タイプを打っていたので両手打ちが癖になっています。音声入力可能なものを調べてみます。

パソコンはローマ字、スマホは50音で子音→母音で追加入力で文章作り。

パソコンで慣れていると初めは戸惑う。
それからアルファベット入力は文字幅狭く文字打ちでと散りやすくなれるまで不便ですね。

写真はスマホで撮影し、パソコンで加工とか、フォルダー分けとかができますね。
まあ、昔はカメラがフィルムでしたが、今はデジタル。
機能の違いと進歩に唖然としています。アルバムとかも昔は高く大きな面積取った。
今はみな機械の中に蔵まる。ただ、機械壊さぬように保存で失敗せぬようにもあります。
    • 0
この回答へのお礼

的確な教え、有難うございました。昔、英文タイプをやっていたので両手打ちの癖が
治りません。音声でのメール方法を検討してみます。

携帯、以外はPCでできそう。

• 0