アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11ヶ月ほどの猫を飼っています。

拾い猫でして、拾ってきた当初からウイルス性鼻気管炎をこじらせてしまって慢性化していしまいました。

そのため匂いがかぎ分けるのが弱いようで、毎日のご飯も、鼻を近づけさせてあげないとわからないようです。食器の置き場所はもちろん同じ場所にしています。私のご飯を盛り分けたりするときの一連の行動をみて視覚的にはご飯だとわかると思いますが、汲み置きした水はほとんどそれ水であるとはわからなくて、水を求めるときには必ず鳴いたり、シンクや風呂場の残り水を求めにいきます。

ウイルスのせいで頭までやられてしまったのか(笑)と思いますが、もちろん真相はわかりません。でも食事に関しては記憶しているからそれが認知できると思いますが、水に関してはどう思われますか?

経験者様などのお話を聞けたらと思いました。

A 回答 (8件)

#3です。

亀レスです。

質問者さまのところの猫ちゃんもお風呂を覗きに来るんですか!?
#4さまのところも!?

あんな覗き癖のある猫はうちだけかと思ってました。
…なので安心しました。
うちの猫も、水にぬれるのは嫌うのに…なぜ?でしょう…。

私の住んでいる地域は、はっきり言って田舎なので、
水は、ぜんぜんカルキ臭くないんです。
水道水を平気で飲めます。猫も。私も。

一度、福岡の喫茶店で飲んだ水がすっごくおいしくなかったのを覚えてます。
あのぐらいカルキ臭かったら、さすがに猫も嫌がると思います。

つい、自分のところの感覚で物を言ってしまいました。

しかも、質問の答えじゃないです…すみません。
    • 0
この回答へのお礼

私もここで質問するまで、お風呂のぞきに来るのもうちの子だけかと思っていました。なにしろもともとすっごい甘えん坊で、トイレの中にもついてくるような子なので、お風呂に来るのも当然のことで、つまりこれだけ甘えん坊なんです。(それだけ親と早いうちから離れなければならなかったトラウマが激しいのかと思っています)

でもお風呂に関しては、皆さんも同じようなのである意味ほっとしました。

でもお水がカルキくさくないのっていいですね。井戸水なのでしょうか?お水は生命の基本ですから!

うちの猫も水に関しては同じです。

うちのは蛇口からの水が大好きです。
おそらくそれは、自分に与えられてる水がわかっていないのではなく、単純にそこにある水よりもおいしい、または気に入った水を求めているだけかなと思っています。

実家にもたくさん猫がいますが、そういわれてみると、どの猫も自分に与えられた水じゃないものを飲みたがるような気がします。

たぶん、どう教えてもずーっとそうですよ^^
猫ってマイペースですよね。
そこがかわいいと思いますけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

猫はカルキがだめだとマニュアルで読んでもまったく違うんですね。猫ちゃんも千差万別、色々な個性があるのですね。本当に人間の育児と同じですね。

猫はこの子で二匹目ですが、ほんとーに可愛くて仕方ないです。私もこよなく「マイペース」を愛するので、やっぱり猫が好き(笑)です。

ありがとうございました。

うちの子もそんなような感じですよ。

猫用に用意した水は、ほとんど飲んでもらえず、普段は、こともあろうに、トイレの上にある蛇口から流れてくる水を飲んでいます(笑)。または、洗面所で、私が歯磨きをするときに使うコップで飲むときもあります(常に水を入れてある)。
水を求めるときに鳴くなんて、かわいらしいですね。真相はどうであれ、水を飲んでくれるということだけでも、安心ですよね。水は命ですから。
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は水を飲みたいときだけではなくとにかくすごい鳴き虫なんです。鳴く→飼い主は根負け→学習する(ご飯、水、抱っこ、遊んで等に使える)とこうでしょうね。この連鎖を打ち切ろうとしてもやっぱり親バカな私はダメです。もともと拾い猫なので、親の愛を知らないのか、とにかく甘えます。またそこがかわいそうでいじらしく、ついつい負けてしまうんですが(笑)。

もし、frauさんちの猫ちゃんがウィルスに頭をやられてるのなら、ウチのもそうに違いありません^^

食器はご飯用と水用が並べて置いていますが、お腹一杯のくせに、私の顔を見て「ご飯ご飯」と鳴きます。
「お水でしょ」といっても、水入れからは飲みません。
仕方ないので抱っこして洗面所に行き、キャビネットの上に下ろして、専用のカップに水をいれ、鼻先に突きつけても、まだ解らないんです。
カップの水が鼻や口につくまで近づけると、いきなり、ピチャピチャ、セカセカと凄い勢いで飲みます。
なんか、「ああ、そうだぁ、水だ! 水が飲みたかったんだよぉ!」って、砂漠で道に迷ってたみたいな勢いです。

これが毎日の水飲みタイムです。
もっとも私がいない時は一人で飲んでるみたいなので、「水」が全く解らないわけではないようです。
私が甘やかすから「解らないフリ」をしてるんだという説もあります(^^;
    • 0
この回答へのお礼

えーっ!これは意外なところにまた共通点をみつけました。うちのも、今日も「カルカン」を5袋平らげました。食べすぎならば減らさなくてはならず、食べ盛りならちょうどよいのでしょうけれど、とにかくさっき1袋たいらげてもご飯の催促です。あの鳴き声にはたまらず、いつも根負けしてしまう飼い主ですが、残飯がまだ残っていても、きれいに食べてくれないんです(もう一匹のオジサン猫は、気持ちいいくらいにきれいに残さずいてくれます)。そして食器の位置は動かしてないのに、くれ~と鳴く…。

あまりにも鳴くので、水入れに水を入れ忘れたことに気がつき「これはいけないことをした!」と思い急いであげると、すごい勢いで飲みます。なので必ずしも「ご飯」ではなく「お水」の催促であることはそうやって気づかされるのです。

おっしゃるようにそれは構ってもらう手段もあるかもしれませんね。ありがとうございました。

うちの猫も汲み置きの水より、水道の蛇口から洩れていたりする方を好みます。

また、コップに汲んでやると飲むのですが、いっぱいにすると見た目入ってないように見えるらしく飲まなかったりします。
そんな時あるよ~と言うと、前足でつついて確認したりしています。
意外と嗅覚ではなく、視覚や触覚で確認するみたいですよ。

お風呂のお湯は大好きでよく飲みに入ってきますが、これはコミュニケーションの一環みたいで、お風呂場に人が入っているとどうも子供の後追いと同じみたいです。
構って欲しいという事じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、水が透明だからわからないと思いますが、もう一匹のオジサン猫は水容器もご飯容器もちゃんと覚えているのです。

>前足でつついて確認
しているのですか?!可愛い。
お風呂についてくるのも、同じです。入れてくれないと鳴きまくる(とにかくもーーすっごい鳴く子なんです!)。そこで入れるとバスの縁にあがってきてお湯を飲みます。で私が上がるまでじーっと私を見ています。超可愛いです♪水は嫌いなはずなのに、面白いです。

記憶力が弱い?かどうかは定かではありませんが、

うちの猫もお風呂場の水を飲みたがります。

以前、動物番組で見て知ったことなのですが、
猫は生ぬるい水が好きなのだそうです。

生ぬるい水は、獲物の体温を思わせるのだそうです。
(お風呂の残り湯や、日向の水溜りなど)

冬場なんかだと、汲み置きの水はやっぱり冷たいので、シンクやお風呂の水を求めるのかも知れません。

うちでは、37℃くらい(温水器の一番低い温度がこれなんです。)のお水(ぬるま湯?)を汲んで、猫の前においてあげると、びっくりするくらいがぶがぶ飲みます。

ご参考までに…。
    • 0
この回答へのお礼

猫はカルキの匂いに敏感だとも聞きます。なので一度沸騰て冷蔵庫で保管したり、ミネラルウォーターを飲ませているのですが、やはりシンクやお風呂の水を好みますね。

んーーでもご飯のお皿も覚えてくれないんですよね。なのでやはり記憶力に問題があるのかと。

猫は汲み置きの水は多くは飲まない筈です。

大抵、家の猫でも全員、シンクや洗面所、お風呂に行って飲んでいます。

記憶力の問題が無いとは言い切れませんが、記憶力が良くても悪くても同じだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お風呂に行って飲んでいるというお話これほど多いとは思いませんでした。やはりうちの子もそうなのかな。参考になりました、ありがとうございました。

一般的に猫って汲み置きしてる水はすきじゃないようです

揺らいでいるのをよく飲んでます(おふろとかトイレとか)
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。とりあえずトイレの水は飲んだことはないので安心してます。同じお話聞けてほっとしました。ありがとうございました。