プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦中の日本は他国の民間人を殺したり人体実験をしたりしていたのに原爆を落としたアメリカを非難しているのはおかしくないですか?
責めるべきは自業自得を招いた日本の権力者たちですよね。

質問者からの補足コメント

  • 原爆を落としたアメリカが悪い、謝れと言っている人を見るとどのツラ下げてそんなことを言っているんだお前が言うなと思います。

      補足日時:2020/10/10 19:21

A 回答 (10件)

国家が作戦としてやったことと一部が暴走してやってしまったことをごっちゃにしてはいかんと思うよ。


 ちなみに日本は原爆を落としたアメリカを非難してはおらん。非難どころか「過ちは繰り返しません」と自責の念にかられております。

 ちなみに
>原爆を落としたアメリカが悪い、謝れと言っている人を見るとどのツラ下げてそんなことを言っているんだお前が言うなと思います。

 これは確かに。でも「個人レベル」の話ですよね。
    • good
    • 1

「回答順に表示」を推奨。



未だに、東京裁判やその内容を有り難がっている者がいるとはなあ・・・





こんな釣りに乗る必要はありません。

A:>原爆を落としたアメリカを非難しているのはおかしくないですか?

「戦中の日本は他国の民間人を殺したり人体実験をしたりしていた」 とあなたが思い込む根拠やソースは何でしょうか。
それは事実なのでしょうか。

Aの「おかしさ」は、↑=事実 という前提でのものです。
回答を求めるなら、まずあなたがそれらを証明して下さい。

自分は思い込みや願望を語りながら、相手には事実に基づく回答を要求するのは卑怯者の常套手段です。



>責めるべきは自業自得を招いた日本の権力者たちですよね。

バ○の日本語。
要約:民間人の原爆の被害は自業自得。
   それを招いたのは権力者。
「戦中の日本は他国の民間人を殺したり人体実」の回答画像9
    • good
    • 0

日本は公的には、原爆を落としたアメリカを非難していません。

しかし、あの段階で(日本に戦う能力は、無くなっており、兵隊も各地で孤立するか、逃げ回っている状態でした)1945年8月15日に無条件降伏するのですが、その直前の8月6日に広島。8月9日に長崎に原爆投下。そこでなぜ「原爆投下」だったのかという反発心は多くの人が感じています。広島だけで約一五万人。長崎では七万人以上、中には当時日本の領土とされていた朝鮮の出身者も相当数含まれていました。
 おっしゃるように、日本軍の一部に、中国人などを対象として虐殺的な行為を犯した人たちがいました。それは、それなりに、東京裁判において指導者が戦争犯罪人として、死刑や投獄によって、罪を償わされました。原爆を投下したアメリカ兵は英雄として各地を講演して回りました。東京裁判は勝者が敗者を裁く裁判でした。確かインドの裁判官だけが、無罪の判断をしました。
    • good
    • 1

アメリカは戦場ではなく、兵士の親や子供がいる所を攻撃するという方法を昔から世界中でやっています

    • good
    • 0

権力者はもう死んで


責任が取れません。
実際命と引き換えに責任取ったひともいますが。
    • good
    • 0

質問者の方は「別の問題」をごちゃまぜにして語る民族主義者の質問と同レベルです。

「人体実験」をしたことは「許されないこと」ですが「原爆を落として多くの非戦闘員を殺した」ことも許されないことです。それを「自業自得」などという言葉で結びつけると、今回のコロナ禍を「中国ウイルス」と呼んで「代償を払わせてやる」と言ったどこかの大統領と同じ発想になってしまいます。
「原爆の惨禍」を冷静に見つめることで「次の惨禍」を防ぐことが重要だと思います、そうした意味で「原爆」も「人体実験」も「慰安婦」も「コロナ」も正しく冷静に見つめるべきで、「謝れと言っている人を見るとどのツラ下げてそんなことを言っているんだ」というヒステリックな対応では何も生まれないと思います。
自分たちの都合の良いように「歴史を捻じ曲げ」今の自分たちが良い気分になっているだけの人たちには、うんざりしています。たぶんそうした人たちは、本当の意味で被害者に寄り添っていないのでしょう。
    • good
    • 0

私の周りには、原爆落としたアメリカが悪い、謝れ!など言ってるお方は皆無ですが。

私の両親など、あれで戦争が終わった、犠牲は大きかったけど、感謝する、と常に言ってました。
    • good
    • 0

>>>民間人の間では普通にあります



ありませんけど?

もう済んだ事です、どっちがどうとかもうどうでも良いんですよ。

同じ過ちを犯さないようにするだけです。
    • good
    • 0

①戦中の日本は他国の民間人を殺したり人体実験をしたりしていた


北からミサイル撃ち込まれるのは当然ということ?

②原爆を落としたアメリカを非難している
非難してない、核廃絶を訴えてはいる。

先の戦争については様々認識があり一概に自業自得を招いた日本の権力者を槍玉に挙げても十分な解決できません。
    • good
    • 0

日本は原爆を落としたアメリカを非難してませんよ。


だから、一切、補償を求めてもいないし、
訴えもしていません。
それこそ異常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本はアメリカに嫌われたくないのですから当たり前でしょう

民間人の間では普通にあります

お礼日時:2020/10/10 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!