教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

ある日本のテレビ番組の中で、司会者が町で出会った、着物を着ている頭がつるつるの男性にもしかしてお坊さんですか。あるいは仏事関連の仕事でしょうか。和装なのでと聞きました。お伺いしたいのですが、お坊さんは普通和装でしょうか。なぜそのような判断ができるのでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

いや、それは司会者の思い込みによる暴走ですね。

頭がツルツルというのが自然ハゲなのか剃ったスキンヘッドなのかわかりませんが、着物を着ているのは、例えば呉服屋さんや落語家、お花・お茶の先生など和装の人はたくさんいます。その人たちがたまたまハゲている可能性もあります。

一方お坊さんは大抵の場合和服ではなく袈裟を着ています。プライベートのときは和服とは限らず(その必要もない)、洋服のことが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

僧衣・法衣、ですね。

和装には属しません。和服屋さんでは売っていません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご確認ありがとうございました。