アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足をつってしまった時の応急処置は冷やすでいいんですか?

A 回答 (5件)

こんばんは。


私は立って足の裏を床にしっかりつけると治ります。
    • good
    • 1

違います。

足がつった部分(たとえば、ふくらはぎ)は、筋肉が収縮したままになっており、痛むんです。その収縮した筋肉を無理やり伸ばし、フリーに(筋肉が突っ張っていない状態に)してやらなければなりません。

たとえば、ふくらはぎがつると、足(膝関節)を伸ばし、足の全指(とくに親指)を手前に思いっ切り引っ張ります(こうすると、つったふくらはぎは痛みますが、我慢して)。それで収縮しているふくらはぎの筋肉は伸ばされ、つっているのがすぐに治ります。
    • good
    • 1

冷やすのよりも、水を飲む、できればスポーツ飲料を飲む。


カリウムイオンK+ が不足すると足が攣ったりします。
寝ている時でも、汗をかいていて、水分不足になると足が攣りますよ。
    • good
    • 1

つった筋肉を伸ばす

    • good
    • 0

冷えて起こることがおおいので温めた方が楽になります


ダイエットしている人は貧血になりがちですから
お風呂に入って足だけでも温めた方がいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!