アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットをしています。
体重は全然測らず、なりたい体型をめざしています。ただランニングしたり、ウォーキングするのが苦手で、主に筋トレをしてある程度までは痩せました。
しかし、お腹周りの脂肪がなかなか減りません。
足も全然細くなりません。
なにかアドバイスありますか?

A 回答 (2件)

どこに脂肪が付きやすいかは才能です。

生まれつきお腹に脂肪が付きやすい人も付きにくい人もいます。
また、皮下脂肪は均等の割合で減っていくので部分的に脂肪を減らすことはできません。
全体の傾向として脂肪が少ない部位のほうが変化が見やすいですが、太もももお腹も他の部位に比べて脂肪が厚いので、痩せているのを体感しづらいです(脂肪が薄い二の腕や首周りは変化が見やすいので、その部分だけ痩せていきお腹が落ちていないように感じますが実際は減ってる割合は同じです)。

また、例えば、足に筋肉をつけるとシルエットがダルンとしたしたものからつっぱったものに変わるため細く見える、お尻に筋肉をつけて大きくすることで相対的に足を細く見えるようにする、腹筋に筋肉をつけることで内蔵を押さえつけて細くする、など筋トレを行うことで見た目上は部分的に細くする(ように見える)事ができます。

そういうわけですので、筋トレで減量できているなら、今のやり方が何も間違っていないので、アドバイスできる事はないです。
信じて続けていけば理想の結果にたどり着くと思います。

筋トレだけで減量されているとは、相当努力されているんですね。体重を気にしないストイックさも素晴らしいです。尊敬します。

• 0
この回答へのお礼

たくさんのご説明ありがとうございます。
間違っていないと言われて少し安心しました。
無理なく続けられるように徐々に徐々に痩せて行けたらいいなと思います!

まず、体重と体型は必ずしも比例する訳では無い事を理解する事です。

ですので行き詰まって体重を減らそう、その為には食事を抜いたり量を極端に減らすと言う
方向へは行かないように。
ダイエットとは食事改善・食事療法であって制限では無い事も理解する事。
さて、なりたい体型がどう言う体型なのか判りませんが、アニメ体型なら無理です。
あれはフォルメされている物です。
脂肪を落としたいのならばそれに見合ったトレーニングを行う事ですが、筋肉量を上げる事で
代謝が上がりますのでエネルギー消費が上がり、脂肪燃焼にも繋がります。
お腹周りの脂肪なら腹筋を鍛えた方が周りの脂肪が筋肉を動かすエネルギーとして使われ
やすいいでしょうね。
但し、結果を直ぐに求めてはダメですよ。
長い目で見て取り組む事です。
リバウンドと言う副作用を防ぐ為にもです。
    • 0