ここの質問を見ているとあきれるものが多々あります。
税金のことはどうして税務署に電話してきかないの?
病気のことは、病院に行ったほうがいいんじゃないの?
キーワード入れて検索すれば出てくるじゃないですか?
宿題の答えを教えて欲しいって自分でやるだけやったんですか?
パソコンの○○が、わからないってサポートへ電話すれば一瞬で解決することじゃないですか?
携帯電話のことは携帯電話会社に電話すればいいじゃないですか?

確かにそうしたけれどもわからなかった。って人もいると思うけど、あまりにも安直な質問が多すぎ!どうして自分で調べてみる。過去の質問を見てみる。電話をかけてみる。そういった、簡単なことができないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中11~20件)

ちょっと前に、関連した質問がありましたので、参考URLに貼っておきます。


ご存じでしたら、ごめんなさい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=115018

安直な質問をする人に問いかけているようなご質問ですが、ここで質問されても、yuki3030さんの納得する回答は帰ってこないような気がします。
当のご本人は、自分の分からないことを質問するためにこのサイトを使っていて、こんな質問がたっていることや、自分のことが話題になっているなんて夢にも思っていないんではないかと(偏見ですが)

とはいえ、質問者にもさまざまな背景がある、ということもありますよね。
以前、小学生が宿題を聞いているような質問に答えたことがあります。
(「○○○○という言葉で、文章を作って下さい」というような内容だけの質問でした)
コメント欄に書いてあったので、その方が日本語を勉強されている外国の方だということがわかりました。
病院にいけない場合、ってのもあるんですよね。ここで聞いて、間違った回答を得る危険性もありますが。そんな場合は、yuki3030さんが「症状が把握できません。それは何科の診療を受けなければダメです」とフォローされては。
特に妊娠?という質問については、このご時世、判定薬も買えない小・中学生の質問かもしれないですし。極端な例えですが。
海外からアクセスしていて、資料集めがしにくい方もいるかもしれません。
ブラインドタッチでタタタタタッと入力できる人ばかりでもないですし、
文章を書くことが苦手な人もいます。
質問者をなめて回答し、「補足」で、痛い目を見る、なんてことも・・・。怖い怖い(^^;

といってもyuki3030さんの苛立ちもわかるんですけどね。
私なんかは、「お礼」も書けない人は、新たに質問を出来ないシステムにしたっていいんじゃないか、なんて思ってしまうんですが、上記のようなケースもあるだろう、と自分を納得させています。

あ、ついでに宿題に関連したOKWebの見解も貼っておきます。
ただ、これって、見付けにくいところにあるんですよね~。もっと、大々的に載せてほしい、という以前に「教えてgoo」にも載せておくべきでは?って思うんですが(^^;
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=okweb
これを知っていたので、「○○について、1400字程度で答えて下さい」なんて質問をちくったことがあります。
管理人も「目に余る」と判断されて、削除されました。合掌。

PS(こんなPSはマナー違反なのですが・・・)
正解がでていても、質問者が「締め切り」しない以上、解決していないんですよね・・・。
責は質問者にあると思うのですが・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=115018,http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=okweb
    • good
    • 0

質問者を非難したり、援護したりするのは出てしまいましたので、ここのサイトの方向を考えたいと思います。



「教えてgoo」からのアクセスはわかりませんが、OKWebとしては、「世界知識資産」の構築を目指しているはずです。
だとしたら、簡単な質問や、良くある質問は、きちんと整理され、いつかは『自動的に回答が付く』様になって欲しいものです。いつまでも、同じような質問に人間が回答していたのでは、人間の能力を無駄遣いしているような気がします。
機械でできることは機械に任せ、人間はさらに想像力(創造力でもいいです)を働かすことに専念したいものです。

もちろん、「人間同士の助け合い」を考えているサイトなので、機械による自動回答は望まれないのかもしれませんが、本当の意味での「世界知識資産の構築とは?」を考えて欲しいものです。

きつい言い方ですが、このように「非難されるような超簡単な質問」が登録されることを、OKWebさんには、恥と思って欲しいと思います。

今は夏休みで、特に宿題系の質問が多いのでしょう。
これから8月も終わりに近づくにつれ、宿題系はもっと増えてくることでしょう。
そんな質問でもいいのですか?と、OKWebさんには問いたいです。

ただ、一つだけ言わせてください。
他の回答でも言いましたが、みんながみんな、インターネットに常時アクセスしているわけではないと思います。
そのような人にしてみれば、時間とお金を使って検索エンジンをながめるように探すことはできません。
携帯電話からアクセスしている人は、小さな画面で見づらいでしょう(これも長い回答でごめんなさい)。
メールで回答が得られるこのサイトに安直な質問をしてしまうのも、しょうがないことと思います。

私もADSLアクセスなので、気軽にこのサイトに来ますし、なかなか補足もお礼も締め切りもしない質問にいらいらしたりもします。でも、実は、自分が回答してから一週間も経っていなかったりするんですよね。
案外、質問した方より、回答した方が、自分の回答の評価を気にしてしまうのではないでしょうか?

ただ、「餅は餅屋」で、専門家に聞いた方がいいことは多いです。特に病気関係は、悩んでいる内に取り返しの付かないことになりますし、このサイトの回答や、参考URLが100%正しいとも限りませんので。

そういうことがわかって質問して、そういうことをわかって回答を理解してくれているならいいのですが、正直心配になりますよね。
なので、「回答しよう!」と決めた質問には、できるだけ親身に回答することにしています。

そういえば昔、「~~に電話すれば教えてもらえるでしょう」という回答に補足があり、それを読むと、なんとなく質問者は、しゃべれない方だったのかな?と言うのがありました。
常時接続or非常時接続以外にも、いろいろな環境の人が使っているのだなぁと思いました。
yuki3030さんには簡単な問題でも、人によっては解決が難しい問題もあるのだと思っていただけませんか?
(もちろん、宿題系&レポート系は除きたいです)
    • good
    • 0

それじゃあ、何のためのサイト?そんなこと言い出したら、何も質問できなくなると思いませんか。


それに、ここは掲示板じゃないので質問ではないようなことを書き込んでいる方がいることのほうがあきれてしまいます。
あきれてしまうのであれば、ここに来なければいいのでは?来る来ないは個人の意思です。そういった、簡単なことができないんでしょうか?

この回答への補足

どうしてこんなに安易な質問が多いの?

こういった質問に対しての貴殿の回答は何の解決にもなりません。
「別にかまわないでしょう。それはこういった理由がある」と回答しなければ
回答として成り立ちません。

それに、ここは掲示板じゃないので回答ではないことを書き込んでいる方がいることのほうがあきれてしまいます。

補足日時:2001/08/17 20:11
    • good
    • 0

 確かに、学校の宿題や大学のレポートと思われる質問には、調べ方やヒントをアドバイスするだけにして、そのものズバリの回答をしない方が

いいと、自分も思う!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね。ある意味テストのカンニングに等しいですからね。

お礼日時:2001/08/18 04:36

無料で質問が出来るQ&Aサイトですから、こんな程度では。

昔、PCVANでのQ&A掲示板もこの程度だったような気がします。むしろ、その時は広告がずいぶん載っていたからもっとひどかったか。

『官公庁やメーカーへの問合せなんかは「こんなに来たらたまったもんじゃない。」って実感した方が今後の告知方法の改善に進み、かえって良いと思いますよ。』

とのことですが、その結果「人員やお金がもっと必要だ」となれば、税金が増えたり商品の価格が上がったりしますよね。さて、それでいいのかどうか。

また、その手の電話サポート時間に誰もが電話出来るって考えてはいませんか? 仕事中でそんな電話を出来る状態ではないということも少なくないでしょう。そんな人には、こういう掲示板が結構頼りになるのです。

簡単な質問があなたのメールボックスを圧迫するのが嫌なのであれば、メールが配信されるカテゴリを減らしましょう。圧迫するのが嫌ではないのであれば、あなたの気に入らない質問をゴミ箱に入れてしまえばいいでしょう。べつに、すべての質問にあなたが答えなければならないわけではないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>その手の電話サポート時間に誰もが電話出来るって考えてはいませんか?
正直言って考えてました。

しかし
>税金が増えたり商品の価格が上がったりしますよね。
商品価格は否定できかねますが税金については否定します。
役人は今でも仕事の割に多すぎですもん。遊休地ならず遊休役人利用にも、役立ちそうな・・・^^;

>簡単な質問があなたのメールボックスを圧迫するのが嫌なのであれば・・・・
については、そうじゃないんですよ。自分で調べる努力をしなくなったのは何故なのか?それにつおて本当に疑問だったわけなんですよ。

お礼日時:2001/08/18 04:34

質問するためのスペースなんだから良いじゃないですか?


莫迦莫迦しいと思えば無視することも出来るわけですから。

なんで他人の事にそんなにヒステリックになっているのか理解できないし、その事で質問になっていない書き込みをする意図が分からないです。

この回答への補足

どうしてこんなに安易な質問が多いの?

こういった質問に対しての貴殿の回答は何の解決にもなりません。
「別にかまわないでしょう。それはこういった理由がある」と回答しなければ
回答として成り立ちません。

こういった回答する意図が分からないです。

補足日時:2001/08/17 20:06
    • good
    • 0

全くそのとおりですね。

なんでこんなことを訊くのだろう、と小生も当初辟易としました。

ところが、そんなふうに思われる質問にもちゃんと回答が寄せられるんですね。

良い質問になるほどと感心する回答がある反面、ゴミみたいな質問にゴミみたいな回答がパット付く。

けだし、安易な質問をする人と同じくらい、とにかく回答したくてしようがない人達がいるわけです。

要するに世間ってこんなもんじゃありませんか。

この回答への補足

>ゴミみたいな質問にゴミみたいな回答がパット付く。
ポイントがあるための弊害の一つでしょう。

補足日時:2001/08/16 17:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>要するに世間ってこんなもんじゃありませんか。
確かにそうなんですが・・・この世も終わりに来てる?て感じがしないでもありません。

お礼日時:2001/08/18 04:29

1)電話する時間がない:サポートセンターとかって平日の9時-5時しかやってなくって、電話がつながりにくいし、仕事中に会社の電話使って聞くのもちょっと悪いし。


2)ホームページに載ってない:料理のレシピとか、こんな病気なんじゃないかって思って探しても、「これ」っていうページになかなかいかないんですよね。
3)自分が何が分からないか分からない:「うまく説明できないけど、こんな感じなんです」って言うと、回答する人がいろいろとこういうことじゃないの?と言ってくれます。

結局、いろんな人がいろんな考えで答えてくれるから楽しいってことなのでは?
確かに、考えを回答者に任せてしまうタイプの質問は私もあまり好きではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんな事情があるなら、1行足してくれれば見ている人もがんばるでしょうに・・・
通信料を問題にする向きもありますが、そういう人は事前に文面考えておくとか、何かしたの自己フォローもして欲しいものですよね。

>考えを回答者に任せてしまうタイプの質問は私もあまり好きではありません。
そうそう!補足やお礼を使って、もう少し突っ込んだ意見交換とかも必要ですよね。特に人生論系相談は

お礼日時:2001/08/18 04:27

電話するよりも、病院に行くよりも、自分で検索するよりも、ここで質問を投稿すれば、手軽に待ってるだけで、誰かが丁寧に回答してくれますからね。

それも、質問内容が不明確でも、推測で答えてくれる人もいますよね。一度、経験すれば、わからない事はここで質問する事が癖になってしまうのでは?

他に、電話でだと上手く説明できないとかもあるでしょうし、匿名でのやり取りだから、ついつい気軽に質問してしまうというのもあるでしょうね。

それ以外でも、検索の仕方自体がわからないとか、簡単に見えて、当人からすると大変な事というのもあると思います。

簡単に検索して回答が出てくる質問に回答する際には、回答と共に、「こういうキーワードで検索すれば一発ですよ。次からは、試してみてくださいね。」とでも、優しくアドバイスを付けておくと効果があるかもしれませんね。

参考URLの質問は、教えて!gooからは検索できない質問ですので、よろしければご覧ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12217,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先程も書きましたが、やはり楽して知ること知ったら止められないですか・・・

>簡単に検索して回答が出てくる質問に回答する際には、回答と共に、「こういうキーワードで検索すれば一発ですよ。次からは、試してみてくださいね。」とでも、優しくアドバイスを付けておくと効果があるかもしれませんね。

これは名案ですね。

参考URLもありがとうございます。

お礼日時:2001/08/18 04:24

確かに、安易過ぎるのもありますけど・・・


なんでもかんでも専門のところに問い合わせるのもどうかと思います。
そんなに深く考えないでいいものもありますし、経験談とかいうのを
ちょっと聞いてみたいなぁということもあります。

逆に、ちょっとしたこと基礎的なことで、いちいち税務署に行くとか、
病院に行くとか、サポートセンターに電話するとか、では、
税務署員、医者に看護婦さん、オペレーターなどはたまったものではありませんし、
本当に重大なことでこられた方に、十分な対応ができないことだってあります。
場合によっては、有料になることもありますしね。
また、どこに質問したらいいのかが定まらない複雑な特殊な問題もあるでしょう。

本当にそこまでする必要があるのか、する前になにか解決策があるのでは?
ということで利用されている方の方が多いのでないんでしょうかね。
あと、逆に勉強するようなこともありますし。
ある種のコミュニケーションじゃないんでしょうか?

PS
 私はもう正解の回答が出ている質問なのに、どうみても我が知識を自慢してるのでは?と、
 とれるような回答が追加されているほうが気分が悪いです・・・

この回答への補足

自分のコメントをこういった形でしか出せないのは不便ですね^^;掲示板じゃないから仕方がないですけれど。 それは置いておくとして、
何処へ質問したら良いかわからない場合がある。確かにそうですが明らかに明白!って質問、多々あると思いませんか? こと病気のことに関しても、妊娠でしょうか?(判定薬売ってるでしょ)とか、説明不足で判定不能の場合が多いように見受けられます。場合によっては、ここでそのような時間に取られることで事態が悪化するだろうな・・・と思われる事案もあります。
コミニュケーションも大切ですが、「何々で検索したが出てこなかったどうしたら?」「何々について知りたい。どこに問い合わせたら?」って質問はっきり言って少ないですよね。有料の話も出てますが「どこどこは有料なので、出来れば事前にある程度知る事ができれば」って言う人も少ないですよね。「単刀直入に答えを教えて。」それだけです。本当にコミニュケーションが大切ならばそのような言葉も大切であり、その方がコミニュケーションが取れるのではないでしょうか?

楽で便利なのが良い事は否定しませんが、もう少し自分でやったら?と思って投稿しました。 官公庁やメーカーへの問合せなんかは「こんなに来たらたまったもんじゃない。」って実感した方が今後の告知方法の改善に進み、かえって良いと思いますよ。

補足日時:2001/08/16 16:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的な中身については補足を使い述べさせていただきましたが、
PSについて
確かに、はあ?もう答え出てるでしょ?とかなんで全く同じ回答をもう一回するん? ってのありますよね。

お礼日時:2001/08/18 04:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgooプラスへの質問の仕方を教えて下さい

教えてgooプラスへの質問の仕方を教えて下さい。
具体的には、教えてgooプラス>暮らし、人生>相続、シニア>相続、遺言
の分野で質問したいのですが、クリックすると、先人の質問と回答にしかアクセスできません。私の質問は、どのようにすれば入力できるか教えて下さい。
教えてgooで質問を入力する事はできるのですが、カテゴリー選択(教えてgooプラスの選択)ができません。

Aベストアンサー

教えて!goo プラスは閲覧専用のサービスです。
教えて!gooの会員でも質問はできません。
https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/4383/

元のQ&Aは「All About プロファイル」のものですから、こちらで利用登録をすると質問できると思います。
会員登録や質問投稿は無料です。
http://profile.allabout.co.jp/
http://profile.allabout.co.jp/help/h-41/

Qエコポイントの申請めんどうじゃないですか?

エコポイントの申請めんどうじゃないですか?

役人が査定しますが、
申請の時、細かいことまでうるさいのでしょうか。

記入に不備があるとかなり時間がかかるみたいです。

Aベストアンサー

エアコンの設置をやっていますので、エコポイント申請はネットで行って書類を郵送しています。
個人で行う場合、用意するのは、販売店の印と購入日時が記載された保証書のコピー。購入時の領収書の原本。(コピー不可)家電リサイクル券の排出者控えのコピー。この3点。

あと細かい点では、角2封筒、ホッチキス、セロテープ、印鑑、ボールペン、のり、切手、パソコン、プリンター、A4の紙4枚。

まず、ネット申請の規約に同意したら、購入者の住所、氏名、電話番号、メールアドレス、購入した商品の型番、購入店舗名、購入店電話番号を打ち込んで、ポイント交換商品を選択。ネット申請用紙をダウンロードします。

ダウンロード終わると、登録したメールアドレスに本人確認メールが届くので、返信するとこの書類は有効になります。

必要事項はすべてネット申請書類4枚に印字されているので、あとはこれを印刷して、領収書原本、保証書控えと家電リサイクル排出者控えを書類1枚目と2枚目にセロテープで貼って、原本を郵送してしまう関係上、領収書を貼る申請書はコピーして控えを自分で持っていてください。

申請書2枚を所定の位置でホッチキスで留めます。角二の封筒に入れて、申請書類3枚目にご丁寧に宛名ラベルが印字されているので、それを切り取って自分の住所と名前を書き込んで、封筒に貼り付けて、封をして、郵便局で所定の切手を貼って郵送してください。申請書類3枚目と4枚目は控えです。郵送しません。切手代は複数申請ではないのでしたら1件につき定形外120円かかります。

この手段なら不備があることはほとんど無いと思います。エコポイント申請画面にアクセスしてから、封筒に必要書類を入れて封をするまで30分もかかりません。申請が通ってエコポイント交換商品が届くまで1ヶ月から2ヶ月程度かかります。

こんな手順ですが、自分やるのは面倒だと言われて、その場で私が代行する事はよくあります。
ご参考までに。

エアコンの設置をやっていますので、エコポイント申請はネットで行って書類を郵送しています。
個人で行う場合、用意するのは、販売店の印と購入日時が記載された保証書のコピー。購入時の領収書の原本。(コピー不可)家電リサイクル券の排出者控えのコピー。この3点。

あと細かい点では、角2封筒、ホッチキス、セロテープ、印鑑、ボールペン、のり、切手、パソコン、プリンター、A4の紙4枚。

まず、ネット申請の規約に同意したら、購入者の住所、氏名、電話番号、メールアドレス、購入した商品の型番、購...続きを読む

QOKに残っているgoo登録ユーザーの質問回答はどうなるのか

先日のOKWaveと教えてgooの分離により
分離前になされた質問はgoo側では殆どが強制締切となりました。
しかしながら、OK側には回答受付中となっている質問が多いです。

そこで疑問なのですが。

・分離前になされた、現在受付中のgooからの登録ユーザーの質問は
今後OK側ではどうなるのでしょうか?
これまでのIDでは恐らくOKにログイン出来ないでしょうから
締切も何も出来なくなっているものと思われます。
このまま強制的に質問が締め切られるのを待つしかないのでしょうか?

・OK側で受付中だった分離前の質問が締め切られ
goo登録ユーザーの回答にベストアンサーが付いた場合の対応はどうなるのでしょうか?
分離しgoo側では強制締切になっていますから
goo側の集計には反映しないのでしょうけれど
ならばその分はどこに反映されてしまうのでしょうか?
そのままOK側だけに反映されるのでしょうか。

goo側にもOK側にもこのあたりの説明が全く無いので質問してみました。

Aベストアンサー

こんばんブゥ

質問が4つ・・・OK側で放置になっている当事者です。

これらの質問については、goo側で締め切っています。
OK登録者にも、BAをつけましたが・・・・その人に反映されませんでした・・・
当然と言えば、当然なのですが・・・・
あと、数日で4週間経過する質問があるので、どうなるか観察しています。

>goo側では強制締切になっています

一時的に強制締め切りになりましたが、最後の回答から1週間を経過していないものは、受付が復活しました。

これにより、子ブたんの質問では、分離後にOK側で回答されたものと、goo側で回答されたものができ、質問は一緒でも、回答が違うというものがあるブゥ

なお、分離前にOK登録者がした質問は、分離時にgoo側で締め切りにされたので、BAはそのままOK側だけに反映されるだけでしょう。


ところで、一番不思議に思っているのは、分離したことにより、OK側との関係が切れたgoo登録者のプロフをいつまで表示し続けるのでしょうか?
はっきり言って、個人情報を勝手に公開している状態です・・・・
そして、この公開は、利用者が自由に削除・編集できるという前提のもとになっているはずなのに、
正直、OKに対しては、個人情報の管理というコンプライアンスがないのでは、と思っています。

こんばんブゥ

質問が4つ・・・OK側で放置になっている当事者です。

これらの質問については、goo側で締め切っています。
OK登録者にも、BAをつけましたが・・・・その人に反映されませんでした・・・
当然と言えば、当然なのですが・・・・
あと、数日で4週間経過する質問があるので、どうなるか観察しています。

>goo側では強制締切になっています

一時的に強制締め切りになりましたが、最後の回答から1週間を経過していないものは、受付が復活しました。

これにより、子ブた...続きを読む

Qskypeと統合ってMSNの裏切りじゃないですか?

MSNのメッセンジャーが4月からskypeに統合されますけど、skypeは有料ですよね。統合後は無料期間が少しあるだけで、結局有料になるんだし酷すぎるって思います。ずっとMSNのメッセンジャーを使ってきた私には、MSNはメッセンジャーの利用者をskypeに売り飛ばしたんじゃないかって思うけど、みなさん、どう思いますか?
みなさんはお勧めのようにちゃんとskypeをインストールしますか?

Aベストアンサー

完全に勘違いなさっているようです。
そもそもMicrosoftがSkypeを買収しているんですよ。
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=4073

>skypeは有料ですよね。

それは国内海外問わず、固定電話や携帯電話にかける時の話。
http://www.skype.com/ja/rates/

「Skype同士なら無料で使えるのですか」等の質問は過去ログに腐るほどあるが、何故Skypeのホームページを読まないのか理解に苦しむ。
http://www.skype.com/ja/what-is-skype/

Q私がOKWaveにした質問が教えて!Gooにも

たまにKOWavedで主に質問をしている程度ですが,教えて!Gooにも登録だけしてました。
未だ一度もGooは使った事がなかったのですが,今日Gooを久しぶりに見に行きました。
そうすると何と天文欄でしたが,私がOKWaveにした質問がそのまま入っているではありませんか。
即ちOKWave=教えて!Goo
なのでしょうか?

なお登録名はそれぞれ違います。

Aベストアンサー

#2です。
>二つ目のURLを開いても,同じOKWaveではないでしょうか?
違いますよ。

>少し場面が違って見えるだけで,どういう意味で別サイトと言われるのでしょうか?
OKWaveのロゴをクリックするとそのサイトのホームに移動しますが、そこに
「Bekkoame@OKWaveコミュニティーにようこそ!」と書かれていて
別のサイトだとわかります。

>OKWaveの中に別のサイトもあるという意味なのでしょうか?
違います。URLのドメイン部分をご確認ください。別サイトだとわかるはずです。
ちなみに、例示したサイトは
http://www.bekkoame.jp/
が母体です。

>これが持つ特徴は何でしょう。
例示したサイトはドメインが異なるだけではなく、質問のページにも
・1つの質疑についた回答は1つのページ内に収まる
・OKWave本家では回答と回答の間や右側のペインにある広告がまったくない
などの違いがあります。

>さてYahooでは知恵袋があるのですが,ここでの天文欄の数とOKWaveとでは比較にならない量の違いですが,何が原因でしょうか?
宣伝広告のしかたに差異があったのでしょうね。
2004年に始まった知恵袋ですが、2006年には会員数で並び、追い抜き、現時点ではおそらく20倍以上の差ができ、毎日その差は広まっています。
Yhoo!はポータルサイトでもあるため、宣伝がしやすいですから。
ただ、GoogleやYahooでさえ、web検索結果を見ると、常にどの検索語句でも知恵袋よりもここが上位にヒットします。
ユーザーの役に立つか立たないかという点ではどちらもほぼ一緒だと思っています。ヒマつぶし以外の役には立ちません。

#2です。
>二つ目のURLを開いても,同じOKWaveではないでしょうか?
違いますよ。

>少し場面が違って見えるだけで,どういう意味で別サイトと言われるのでしょうか?
OKWaveのロゴをクリックするとそのサイトのホームに移動しますが、そこに
「Bekkoame@OKWaveコミュニティーにようこそ!」と書かれていて
別のサイトだとわかります。

>OKWaveの中に別のサイトもあるという意味なのでしょうか?
違います。URLのドメイン部分をご確認ください。別サイトだとわかるはずです。
ちなみに、例示したサイトは
http://...続きを読む

Q宇宙って無重力じゃないですか、ってことは、2センチぐらいの小型モーター

宇宙って無重力じゃないですか、ってことは、2センチぐらいの小型モーターで観覧車とか回せるんですか?



※小さすぎたら洗濯機までぐらいのモーターで。

Aベストアンサー

2台の観覧車があって、その間に小型モーターをつけたとします。

きっと、すごいスピードでグルグルまわっちゃいます。

Q教えて!goo+に質問するには?

ネット初心者です。
2点質問があります。

先ほど“教えて!goo+”に質問したつもりが、“教えて!goo”に質問してしまいました。(ひどく姉が不安そうだったので、専門の方のご意見があれば、安心して行動できるかと思い+を選択したつもりでした)

1.goo+に質問するにはどうしたらよいですか?
2・同じ質問を2か所でした場合、ネチケット違反だと思うのですが
  この場合、どのように対処すべきなのでしょうか?
(やはりgoo+に質問したいのです・・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

提携サイト(?)の、

All About プロファイル
http://profile.allabout.co.jp/

でのQ&Aの内容が粋されて、教えて!gooプラスに表示されます。

そういう専門家の回答が欲しいと言う事なら、上記サイトで質問してみてください。
更に、教えて!gooプラスに掲載されたいという事なら、掲載カテゴリの質問にする事が前提で、後は運頼みです。
他に無い、ユニークな質問とかなら、取り上げられやすいかも。

QTVやラジオの砂嵐(のような画面・音)は、どうしてそうなるのでしょうか?

TVやラジオ放送(アナログ)の周波数が合わないと、TV画面はチラチラした砂嵐となり、音も”ザー”という雑音になりますが、これは具体的に何の電波を拾っているのでしょうか?
また、その時のTV画面にはどうして砂嵐のようなチラチラした画像が現れるのでしょうか?
”ザー”という雑音は、正しくキャッチした放送の音量より大きく聞こえる感じがするのも不思議です。トンネルの中では、この雑音が少ないようにも感じます。
変な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

全部違うので、物毎に書きます。

TVの画面 主として、回路が出す雑音です。信号が無いので同期が取れず、
      フリーランの状態でランダムに雑音を出力します。
      必ず砂の嵐になるのは、レベルの補正回路(AGC)が
      雑音を信号と同じレベルまで持ち上げてしまうからです。
      また、TV信号は帯域(電波の幅)が広いので、
      雑音量も多くなります。

TVとFMの音声
      どちらもFMで伝送されるのですが、FM(周波数変調)の
      信号は、ランダムな雑音が入ると高音成分が多くなると言う
      特徴があります。
      (FMの三角雑音 で、専門書をみると解説されています)
      また、この時にリミッタ(FMの信号レベル調整器)一杯まで
      雑音信号を持ち上げてしまうので、高音成分が多い分だけ
      普通の放送音よりもはるかに大きく聞こえます。
      トンネルの中でも同じ音量の筈です。

AMの音声 これは、電波そのものに起因する雑音、周囲から受ける雑音が
      ほとんどです。やはり、AGC(自動レベル調整回路)が
      雑音を(本来受けている筈の)信号と同じ強さまで
      持ち上げてしまっているため、強く感じますが
      信号よりはずっと弱いのが普通です。
      ホワイトノイズ(周波数的に一様のノイズ)なので
      高音が強いことはありません。
      また、トンネルの中では雑音源も減るので小さくなります。

全部違うので、物毎に書きます。

TVの画面 主として、回路が出す雑音です。信号が無いので同期が取れず、
      フリーランの状態でランダムに雑音を出力します。
      必ず砂の嵐になるのは、レベルの補正回路(AGC)が
      雑音を信号と同じレベルまで持ち上げてしまうからです。
      また、TV信号は帯域(電波の幅)が広いので、
      雑音量も多くなります。

TVとFMの音声
      どちらもFMで伝送されるのですが、FM(周波数変調)の
...続きを読む

Q教えてgooの"最新の質問"をRSSリーダでチェックしたい

こんにちはtmgmです。

最近RSSリーダに興味津々です。
教えてgooもRSS対応になったとかで。

そこで私も教えてgooの最新の質問をRSSリーダでチェックしようとしたんですが、(教えてgooをRSSリーダに登録する方法が)いまいちわかりません。

私はRSSリーダに"glucose"というソフトを使用しています。(gooの"RSS対応になりました"のお知らせの中に乗っていたソフトです)

どなたか
・glucoseをお使いの方
・glucoseをお使いで、教えてgooの最新の質問を取り込み方法をご存知の方

いらっしゃいましたら、ご返答の程宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

使い方は
http://glucose.jp/
のドキュメントを参考にしてください。

教えてgooの最新の質問を取り込み方法
メニューの「ブラウザ」→「RSSの追加...」
または
タスクトレイのアイコンを右クリック→「RSS追加...」

RSSのURLを入力し、OKを選択します。URL↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/rss/oshiete_goo.xml

参考URL:http://glucose.jp/

Q1つの電話回線で2つの電話機を使うことができますか?

1つの電話回線で2つの電話機を使うことはできますか?たとえば、スプリッタみたいのをとりつけて、そこに2台分の電話線を引くと2台でつかえるようになったりしますか?

僕が子機つきの電話を買ってきたんですが、父親が以前から使用してるFAXつきの電話じゃないといやだというのです。今までは、玄関までいちいち取りにいっていたんですが、それがいやで子機つきの電話機をせっかく買ってきたのに、父親がFAXが使えないから困るといいます。

1つの電話回線で2つの電話機を使う方法を知ってる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家の中でジャックが1つしかない場合ですとスプリッタで分割すれば
使えます。ただしこの場合はスプリッタで分けた2台を親子のようにして
使うことはできません。鳴るときは両方なるし、両方の受話器を上げると
雑音が入ったり、両方で聞こえたりします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報