ここの質問を見ているとあきれるものが多々あります。
税金のことはどうして税務署に電話してきかないの?
病気のことは、病院に行ったほうがいいんじゃないの?
キーワード入れて検索すれば出てくるじゃないですか?
宿題の答えを教えて欲しいって自分でやるだけやったんですか?
パソコンの○○が、わからないってサポートへ電話すれば一瞬で解決することじゃないですか?
携帯電話のことは携帯電話会社に電話すればいいじゃないですか?

確かにそうしたけれどもわからなかった。って人もいると思うけど、あまりにも安直な質問が多すぎ!どうして自分で調べてみる。過去の質問を見てみる。電話をかけてみる。そういった、簡単なことができないんでしょうか?

A 回答 (23件中21~23件)

検索に慣れていない人などはキーワードを入れてもなかなか目的の物にたどり着くのに時間がかかったり、病院に行くにも予めここで相談した方が、結果的に病院へ行くほどのものではなかったとかあるんじゃないかと。

でもせっかくこういう無料の相談場所があるんだから有効に使ったほうがいいんじゃないかと思うんですが。自分なんかも物知りじゃないからここは結構勉強になります。空いた時間で質問など出来ますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、そうなんですが、目に余る・・・ってのを時々目にしますんで、つい・・・

最近テレビで見たのですが、今の小学生に好きなことわざと

嫌いなことわざのアンケートをとったら、それぞれ一位は

好き「棚からぼたもち」
嫌い「石の上にも三年」

という結果でした。

どの程度信頼できるアンケートなのかは知りませんが。
これを知って、なるほど。と思って以来、
今まで気になっていたことが気にならなくなりました。

一種の「あきらめ」だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を結論付けるとすれば

好き「棚からぼたもち」
嫌い「石の上にも三年」 = 楽が一番 ですかね・・・

まあだれでもそうですが、ある程度の自助努力も大切思いますけどね。

あきらめ?確かに・・・・でもこの先怖いですね^^

(爆)。

なんとな~くチラッと思ったことがあるのでyuki3030さんの言いたいことはよく分かります。でも人間「みんなはコレをどう思う?」という単純な好奇心もあると思うんですよね。そのものズバリの回答ももちろん教えてほしいけど、一人一人の思惑や経験を生かしたコメントをね。

まあ、だいたいはその質問に対してどこに聞いたらいいのか分からないとか、またはPCが初心者すぎて検索エンジンを利用したりどこそこのサポート情報のページを見たりとか頭がまわらなかったりまったく思いつかない方が多いようですけどね。
(かくいう私もそうそう言えないけどさ・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答1号ありがとうございます。
まあ、わかりますよ^^
正直ある程度の回答内容は予見できました。しかし、本当にそういう人は何故?
理由がわかればもっと協力するのに・・・と思いのカキコでした。

>初心者すぎて検索エンジンを利用したりどこそこのサポート情報のページを見たりとか頭がまわらなかったり
確かにヒットしなかった時、教えてgooに聞いてみようってありますしね。