子供がPS2を購入しました。
そこで、有効利用といってはなんですが、DVDを見る際にホームシアターに接続して見てみたいと思っています。
単純な質問ですが、ホームシアターのみを買ってきて接続するだけで噂の5.1chドルビーサラウンドを体験できるのでしょうか?特に接続ケーブルは付属のもので構わないのでしょうか?
また、お奨め機種等がありましたら教えて頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

PS2にSONYのHT-K215を接続してます。


http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Cur …
光ケーブルだけが別途必要ですね。(2000円弱)
他メーカーでもっと安いのもありますが、
メーカー的、質感的、スペック的にバランスが良く
私の真似をして知人も購入しました(笑)
現在の実売価格は34800円くらいかと思いますので楽天や価格ドットコムで検索してみてください。

このモデルがヒットしたせいか、SONYからは
同価格帯でもうひとつ出てます。
春に出たやつで型番はSA-PSD5です。(後輩が購入)
http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/2 …
コイツは215と違い真っ黒のボディ(PS2に合わせてある)で
ウーハー部にアンプを内蔵しています。
しかも光ケーブル付属なのでそのまま使えます。
なおかつスペックも215より上です。
でも質感的に明らかに215より劣ってるし、
出力的には215でさえフルに使い切れないので私は満足です。
まあ、好みの問題なのでお好きなほうを選べば良いかと。
実際にカタログ値は違っても使用上はほとんど同じレベルです。両者の長所・短所について思うところを書きます。
*HT-K215
・品位のあるシルバーボディで高級感あり
・別売のDVDプレイヤーと合わせたスリム&コンパクトなアンプ
・使用上は申し分ないが特に突出したスペックも機能もない(DSPなどの機能は両者とも同じだが)
・リモコンがかなり使いにくい
*SA-PSD5
・光ケーブル付属でウレシイ
・アンプとウーハーが一体なのでスイッチ&コンセントがひとつで済む(215はアンプとは別なので連動してくれない)
・215より若干高スペックである
・やはりどう見ても安くさい・・・
・扱ってる店が少ない

最後に、3万円代のモデルを比較した記事を
参考URLに載せておきます。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010314/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

y-ikb様ご回答ありがとうございます。
やはり、SonyのHT-K215をご推奨ですね。価格&性能から見てこれだけ推奨されると言うことはすごく気になってきました。また、impressの資料は大変参考になりました。
私の勝手な見解ですが、リモコンを見たときにいかにもソニーらしいなと妙に感心してしまいました。(笑)
家のテレビのリモコンもホント最新機種のなの?って言いたくなるようなものだったので。
実体験&比較付きで、大変参考になりました。

お礼日時:2001/08/17 10:12

こんにちは


私も5.1chドルビーサラウンドを実現しようと試みたのですが、ホームシアターを
設置するほど部屋や部屋の形状にゆとりがなく、いろいろ調べた上で、SONYの
SRS-VS1を購入しました。
これは、2本のスピーカーだけで、バーチャル5.1を作り出すのですが、結構凄い
ですよ。場所も取らないし、色もPS2にあってますし、出力時のモードも簡単に
選べます。価格も3万円を切っていますので(私は約2万8千円で購入)ご検討され
るには、良い商品だと思います。
それになんといっても操作がシンプルなので、お子様が使われる事を前提にすると
興味を抱きながら良い不思議な空間が体験できるのは、いい勉強にもなると思います。
では・・・

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Library …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goodboy様ご回答ありがとうございます。
スピーカ2本だけと言うのは確かに魅力ですね。設置スペースを考えると出来るだけシンプルなものが良いかな?とも思います。確かにスピーカが多いとその取り回し(配線等)も考えないといけないですもんね。
個人差はあると思いますが、臨場感を実体験にてアドバイス頂きまして、大変感謝致しております。

お礼日時:2001/08/17 13:16

光出力端子に光ケーブルを接続すれば5.1chが楽しめますよ。


URLにのせましたがこれは結構いいです
アンプが立てられるのでテレビに横に置けますし、スピーカとウーファーが
セットになっているので買ったらすぐに、楽しめると思います。
他にもいろいろと繋げられますし。でも結構高かったような…(^^;

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Cur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoshi8様ご回答ありがとうございます。
拡張性の点を考慮すると、やはりこの様な製品が良いんでしょうね。
う~んドンドン欲が出てきそうです。

お礼日時:2001/08/17 09:58

 なるべく簡単で、低価格となると・・・SONYのHT-K215 (オープンプライス)とヤマハのVS-10+NX-SW10 (¥68000)となります。

 店頭実売価でSONYは3万円台後半 ヤマハは4万円ぐらいでしょう。 

 双方とも アンプ&5本のスピーカー&ウーファーという構成で チャンとした5.1chの『ドルビー・デジタル』と『dts』の再生が可能です。 スピーカーコードは結構長いものが付属していますので充分でしょう。アンプとPS2の接続は光デジタルケーブル一本でOKです。 付属はしていませんのでお近くの電気店等で購入して下さい。(角型の光ケーブルです)  なお映像は直接TVへ接続してあれば大丈夫です。 PS2側でデジタル音声出力の設定を変更しなければならない場合がありますが 簡単ですので説明書を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

project-k3様ご回答ありがとうございます。
光ケーブル接続が基本なんですね。本当に無知ですみません…(^^;
やはり7~8万円はかかりそうですね。
昔、音響装置って変に相性みたいなのがあって高けりゃ良いってもんじゃなかったような気がしたものですから。
大変詳細なご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 09:51

専門家ではないですがわかる範囲で・・・



光デジタルケーブルが必要です。
それがないと擬似5.1chになります。
つまり、真の5.1chにはならないということです。

PS2の光ケーブル端子は角形ですので、
購入されるホームシアターセットの端子(丸形か角形か)も確認された上で
ケーブルを購入する必要があります。
量販店などで1,500~2,000円ぐらいで売ってると思います。

おすすめ機種は・・・なんとも言えません。(^^;)
予算のこともありますしね。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

charr様、ご回答ありがとうございます。
光デジタルケーブルはそのためにあったのですね。音はきれいになるだろうなぁ~位にしか思ってませんでした。(^^;
ご指摘いただいた点は、何も知らずにいくと絶対はまりそうですね。
(私なら買ってきて、すぐに繋がらない~って事になっていたでしょう・・・)
確かに予算次第になりますよね。家電量販店に言ってもピンキリですもんね。
大変貴重なご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 16:34

>お奨め機種等がありましたら教えて頂けないでしょうか?


参考URLのはどうでしょう?
場所をとりませんし、カタログにはPS2に最適となっているので、使えるでしょう

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/sounds/p2dp/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iceman2様、ご回答ありがとうございます。
早速拝見させて頂きました。
正直言って、私のイメージではスピーカーがいっぱい・・と言うイメージがあったのでびっくりしました。
一度、試聴してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS3と5.1chホームシアターシステムとAQUOSを接続したい。

PS3(20GB)と5.1chホームシアターシステム(CICONIA DVD-3328)とAQUOS(LC-37GE2)をなるべく高画質・高音質で安く接続したいです。その場合、どんなケーブルで繋げ良いのでしょうか?
現在は、SONY製HDMIケーブルでPS3とAQUOSを繋いでいます。
ホームシアターシステムはまだ買っていないので他にオススメの機種があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

モニターへの接続はHDMIが最適といえます。
高音質を目指すならAVアンプの中級機種以上をお求めください。
PS3ですとブルーレイビデオの視聴も考慮する必要がありますが、
ブルーレイといえばマルチチャンネルのリニアPCMを再生するのが
ベストといえますが、これはHDMIでしか転送できません。
ですので、HDMI入力を搭載したAVアンプとして、
ソニーの TA-DA3200ES がお薦めです。
HDMI接続で接続できますし、スルー出力も可能ですから、
映像も音声も最高のコンディションといえます。

QPS3  5.1サラウンドの接続の仕方

標記の件で、教えていただきたいのですが・・・

PS3を、5.1chのAVアンプにつなげてサラウンドで音を出したいのですが、昨日接続しても音が出ませんでした・・
何もわからないずぶの素人なので、どなたかご教授下さい

PS3ーーーーーTV (HDMI)

PS3------AVアンプ (光ケーブル)

AVアンプーーーーTV (黄赤白ケーブル)

この他に、DIGA(デジタル放送を録画できない古い型、HDMI端子無し、光出力あり)と、サラウンドヘッドフォンを所有してまして、どう接続するのがいいか悩んでおります。

こんな初歩的なことで申し訳ないです
接続方法、加えて必要とするものを教えていただきたいです。

宜しくお願いいたします

 

Aベストアンサー

PS3の接続は問題なさそうです。
が、もっとも基本的なPS3の設定はおこないましたか?
映像出力はHDMI
音声出力は光端子
さらに、出力音声の種類をビットストリームにして、
DD5.1、DTS5.1などAVアンプが対応している信号の
チェックボックスにチェックを入れていってください

Qゲームキューブでドルビーサラウンド

「このゲームは、ドルビーサラウンドに対応しています。お持ちのテレビやステレオサウンドシステムがドルビーサラウンド対応で、左右、センター、リアにスピーカーをお持ちでしたら、マルチサラウンドシステムをお楽しみいただけます。」と記述があるだけで詳しい接続の仕方等どこにも記載されていないので困っています。
所有のアンプ入力口にはコアキシャルとオプチカルがあります。
このどちらかに専用ケーブル等で接続するのでしょうか。
家電品接続に詳しい方。
ドルビーサラウンドで実際ゲームをプレイしている方。
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

下の方で「ケーブルはAVケーブルで接続できます」って書きましたけど、
ゲームキューブはデジタル出力が出来ないのでアナログ接続しか出来ません。

>所有のアンプ入力口にはコアキシャルとオプチカルがあります。

コアキシャルってデジタル出力のことですよね^_^; アンプにアナログ端子
(赤と白の端子)がないとゲームキューブとアンプが接続できません。

QPS3→ホームシアターシステム→テレビの接続不具合

先日sonyのシアタースタンドシステムRHT-G950を購入しました。
現在、以下の構成で機器を接続しているのですが、PS3でPSやPS2のゲームを起動すると画面と音が頻繁に途切れてしまい、全くプレイできない状態です。(信号が途切れている?)

PS3:CECHBxx(初代)
テレビ:BRAVIA KDL-40F5
シアタースタンドシステム:RHT-G950

PS3→HDMIケーブル→RHT-G950→HDMIケーブル→テレビ
テレビ→光デジタル音声ケーブル→RHT-G950

ちなみに、PS3側ではアップコンバートを「切」に設定してあります。
PS3をHDMIケーブルで直接BRAVIAに接続すると問題なくプレイできます。PS3用のソフトも問題なくプレイできます。

この現象はシアタースタンドの不具合でしょうか?それともPS3の問題なのでしょうか?
どなたかご教授いただきたく。。。

Aベストアンサー

直結で問題ないのなら、怪しいのはRHT-G950またはケーブルでしょう。一度お試しで、テレビとラックをつないでいるケーブル・PS3とラックをつないでいるケーブルそれぞれで、テレビに直結してどうなるかをみる価値ありと思います。もしケーブルのせいなら、このどっちかで現象が再現するはずです。後はラック側の入力の口を変えてみるとかも、簡単に試せますね。

すでにこの辺を試しているんだったら、次にやるべきことは買った店に相談することです。

HDオーディオ云々の話は、あまり気にすることではないでしょう。再生機器側が対応している必要がありますし(PS3でこれ対応なのは薄型のみ)、後々リニアPCMに変換出力できる機器が来れば、そちらに変換させれば再生できますから。また、そもそも本気でそれ対応にしようと思ったら、もっと上のクラスを目指さないとダメじゃないのか、という議論にもなりそうです。

QTV、ホームシアター、PS3、XBOX360の接続について

Wooo L37-X01、HT-IS100とPS3、XBOX360とを接続について
PS3、XBOX360>HDMIケーブル>HT-IS100>HDMIケーブル>Wooo L37-X01、
Wooo L37-X01>光ケーブル>HT-IS100と接続しています。
ここでお聞きしたいのですが、PS3でゲームをしている時にXBOX360で音楽を再生しHT-IS100で音声を出力、またはXBOX360でゲームをしている時にPS3で音楽をという風に接続したいのですが、HT-IS100でまとめてHDMIでテレビに映像を出力するため出来ません。自分自身、ホームシアターを使うのが初めてで詳しくなく、どうすればいいのかわかりません。こういう場合はどうすればよいのでしょうか?
またもう一つお聞きしたいのですが、PS3、XBOX360とTVをHDMIケーブルで接続した場合、HT-IS100から出る音声は5.1chになるのでしょうか?

もし詳しいかたが居られましたら、回答の方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

・音声(光・HDMI)
PS3(光)、XBOX(光)、Wooo(HDMI)>HT-IS100
・映像(HDMI)
PS3、XBOX>Wooo

これでシアター側をソース切替すれば、
映像がなんであろうと、そのソースの音が出ると思います。
ただ、PS3、XBOXの音がWooo本体のスピーカーから出てしまうので、
Woooの音を消音する必要があります。

実際に似たような環境で、
PS3とWiiの音をシアターから出しています。
ゲーム中にほかの機械で音楽再生、
というようなことはしていませんが、
音はきちんと出てますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報