アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

42歳男ですが、最近大型バイクの免許を取り、ハーレーに乗りたいと思っています。
20年くらい前に小型バイクに乗っていましたがその後はずっと乗っていませんので初心者です。いきなりハーレーなんてのは無理なんでしょうか?買うとしたら、ダイナグライドかスポーツスターがいいと思っています。初心者でも乗りやすい車種はどれでしょうか?またハーレーの場合、新車と中古ではほとんど価格差がありませんが、やはり新車の方がいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (9件)

僕も始めて乗ったバイクが80年式書ショベルスポーツです。


しかもリジッドフレームです。
別に心配ないですよ。
乗りたいなって思ったら、乗ってみればいいんです。
がんばって乗りましょう!
    • good
    • 0

答えさせていただく前に質問させていただきます。


dotekorogashiさんは、ハーレーに何を求めていらっしゃいますか?
・サウンド?
・ライディングスタイル?
・乗り心地?
・スピード?

ハーレーはその物に何を求めているかによって車種やエンジン形式等が変わってくると思います。また、最初に求めていたものが、たくさんのハーレー乗りとツーリングに行く事によって変わってくる場合もあります。まずは、自分自身に後で後悔(買い替え等)がないように、じっくり考えてみてはいかがでしょうか?

私はよく考えないでハーレーを購入して後悔しました。今はもう手元にありません。次なるハーレーを探しています。dotekorogashiさんには後悔してもらいたくないので・・・。

またレスさせて頂きたいと思います。
    • good
    • 0

良いですね!ハーレー!買われました??個人的にはバイクを選ばれる基準として、足つきと体格も重要ではないでしょうか?ダイナだったら総重量が290kgを超える場合があります、転ぶと起こせないかもしれません、危ないッス!まぁ、転ばなければ良いのですけどね・・・みなさんも言ってますけど、ダイナとスポスタは跨って足が着くなら、思ったより取りまわししやすいですよ!そいで、よく壊れるって話もありますが、昔ほどぶっ壊れる比率は少なくなっていると思います。

それとディーラーでよく「一年保障がありますから安心です!!」なんて言ってますけど、ハーレーは一年保障が切れる辺りから壊れてきます、特に5000キロ過ぎた辺りから危ないッス!と言っても、走行不能になるような、致命的な壊れ方はしなくなってますし、修理代金も大した事が無い時が多いです。HDJも壊れる箇所の情報を収集して対策を立てているようですので、初心者さんでも問題ないのではないでしょうか?私はスポーツスターに乗のっているのですが、万が一の為に、若干のハーレー貯金を用意してます。(まだ使ったことはありませんが・・)これだったらいつ壊れても転んでも安心!

参考URL:http://www.hdn.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
予算の問題もあるので、まずは国産の中古のすごく安いやつを買いました。
次の車検までに買い替えたいと思っています。

お礼日時:2001/09/21 10:00

 dotekorogashiさん。

こんばんわ。
 私は、昨年大型二輪の免許を取ってすぐに、2000年式のXLH883を買いました。
 最初は、とりまわしが辛かったけど慣れてしまった今では、軽快な下駄になってます。 
 走りの面では、街乗りや峠道、高速道路に至るまで、舗装路であれば、どこをどう走ってもハンドリングが楽しめます。 そして信号待ちでは、あの排気音と、心地よい振動が味わえます。(反面、エンジンの熱気が夏場はこたえます) おまけに燃費もよくて、20km/Lを下回ることはなく、高速道路では、35km/Lまでいくことさえあります。
 スポーツスターは、なりは小さいし初心者向けに見られる場合が多いですが。 現行のハーレーのモデルの中では、エレクトラグライドやソフテイルも含め、一番歴史の長いモデルなんです。 ちなみに初期のスポーツスターが発売されたのは1954年です。
 ただ、いままで1年ちょっと乗って感じたことですが、あまりバイクに詳しくない人から見ると、スポーツスターは一見、「ハーレー」に見えないんですよね。だからDotekorogashiさんが、「ハーレーらしさ」を求めておられるのであれば、ダイナを選ばれたほうが、いいかもしれませんね。
 ただ、ダイナはスポークホイールと、キャストホイールのモデルがありますが、パンクしたときのことを考えると、自転車と同じようにチューブ入りのスポークホイールだと、バイク屋さんに引き取りに来てもらうしか手がなくなるので、ガソリンスタンドでも直してもらえるキャストホイールのモデルを、お勧めします。 (私のスポーツスターも、キャストホイールに交換したいのですが、20万円以上かかるらしいので、躊躇してます)
 新車と中古車の値段差も、手放すときの値段を考えると、新車で買うほうが有利だろうから、やはり新車のほうがいいと思います。 しかも、新車で買うと1年間走行距離無制限の、無料保証がついてきます。私の場合、一度オイル漏れがあったので直してもらい、その後は絶好調です。 
 あと、乗りやすくするための細いグリップや、重いクラッチを軽くするキットも発売されています。 それに女性のオーナーの方も多いですし、大型免許が取れれば大丈夫ですよ!!  
 まず一度、ハーレーの正規販売店でまたがってみることをおすすめします。  
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
峠派とかではないんで、もう少しガマンしてお金をためてダイナかソフテイルにしようかと考えています。それにしても大型免許って以外に簡単にとれてしまうんですねえ。これであんなに大きいバイクのって大丈夫なの??って少し不安ですが。

お礼日時:2001/09/07 10:10

おれは HDは 壊れる、高い、盗まれるの3拍子だしアメリカなので嫌いだけど


六本木にある「サンダース」っていうハーレー屋に行ったらいい
例え、北海道に住んでても、このハーレー屋に行ったらいいよ
HDと長く付き合えるようになれるはずだよ
    • good
    • 2

私も42歳です。

最近念願のハーレーのオーナーになりました。車種は2000年の
FXDXです。初心者でいきなりハーレー?少々不安でしょうが、全然問題無いと
思いますよ。金額が高いので決断には時間がかかりましたけどね!しかし後悔は
しておりません。乗り易い車種は足付きの良いもの。ステップが遠いと身長が
170cm以内の人には少々キツイかも。やはりダイナ系が良いと思います。
新車と中古では予算の問題もあると思いますが、新車をお勧めします。
とにかく焦らないでお店で試乗出来ますので、各種試乗して見て決めたほうが
良いですよ。跨っただけでは走ってみないと乗り易さは判りません。クラッチも
国産に比べてかなり重たいです。乾燥重量も300キロ以上ありますから駐車場も
出し難いようだと大変です。(体力が必要)盗難対策も忘れずに!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね。置き場の問題、盗難のことも心配なんですよねえ。

お礼日時:2001/08/18 10:53

こにちわ!僕は19歳の男です。


ハーレーは乗ったことがないけど聞いた話によると新しいエンジン、ツインカム88以前のハーレーはハーレーならではの荒々しさがない代わりに問題となっていた故障が少なく振動もマイルドらしいです(それ以前のハーレーは故障しやすかったらしい)
以前一度だけレッドバロンにあったショベルヘッド、エンジンを頼み込んでかけて貰ったのですが「これがハーレーだ!」って感じの大迫力の振動と和太鼓のような太く、鼓動のようと言われるのが納得する凄まじい音でした。
僕は今年春、生まれて初めてドラッグスターに乗り始めましたが、教習を終えてその日のうちにのりはじめたんですがぜんぜん大変ではなかったのでバイク経験のあるdotekorogashiさんなら、かなり大丈夫だとおもいます。
ついでですがハーレー今度いままでのハーレーから一線を隔した水冷ハーレーが出るそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんど試乗してみます。

お礼日時:2001/08/18 10:52

45歳男です。

数年前まで、FXRというダイナグライド系のハーレーに乗っていました。(今はMTB(^_^;)

初心者でも大丈夫!と僕は断言してしまいます。そりゃ多少は重いですが、安定していて、長距離走ると国産ナナハンよりもはるかに楽でした。新車で買って10年ほど乗りましたが、特に故障に苦しむこともありませんでした。
初心者でとまどうとしたら、グリップの太さでしょうか。国産のものより一回り太くて、最初はとまどいましたが。
スポーツスター系は、ちょっとじゃじゃ馬ですね。ダイナグライドの方がハーレー本来の「アメリカン!」な感じを味わえると思います。
Enjoy riding an American iron horse!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる様にダイナグライドがいいと思っていますが、大きいかなってすこし悩んでいます。良く考えて試乗もしてから決めます。

お礼日時:2001/08/18 10:51

ハーレーは、やはり一度は乗りたいバイクですネ♪・・・しかし良く情報を集めた方が良いですよ。

 私は数年前まで仕事の都合でアメリカに住んで居り、バイク好きゆえ、当然ハーレーを購入しました。 しかしメンフィス(プレスリーの故郷デス)のショウルームへ行ってビックリ!新車の展示場なのに“油受け”があちこちのバイクの下に・・・店員曰く“ハーレーは新車でも油漏れる事多いよ♪基本的に自分でいじれる(整備出来る)人にしか勧めないヨ♪”との事。 結局私も新車購入しましたが、アメリカ横断&縦断旅行中に何度路肩で店を広げた事か(幸い私は機械整備全般得意&好きでしたが)・・・故に、出来るだけ近所で、信頼出来る(ハーレーを熟知した)御店を探す事から始めた方が後々困らずに良いと思います。(結構その手の雑誌も多いですし。) 何せ、カスタムパーツは無数にありますから、ショップの方とよく打合せた上で、車種,仕様を厳選した方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくショップでもきいてから選びたいとおもいます。

お礼日時:2001/08/18 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!