アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学4年生 習い事

小学4年生の弟がいます。
習い事に関し質問です。

お子さんがいる皆さん、お子さんにどのくらいの数の習い事をさせていますか?

弟には現時点でピアノ(週1)乗馬(週1)塾(週3)の三つをさせていますが、もう一つ習いたい、と言い始めました。(どの習い事も辞めたくないそうです)

時間的にも厳しいことから習い事をさせるか否か迷っています。

皆さんならどうしますか?

一人で決める事がなかなかできず、迷ってしまい質問しました( ; ; )

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • もう一つ追加予定の習い事は決まってます♪

    ですが、料理、良いですね!

    私は全く作れないので作れる様になりたいものです笑

      補足日時:2020/10/11 07:56
  • 経済的には全く問題ありません。

    しかしピアノのコンクールが常に控えているため(ある程度の年齢になりましたらピアノに絞る、と本人が言っています)時間的に余裕がないのでは?と私は思うのですが本人はやりたいと...

    まずは本人の意見を尊重してみます( ; ; )

      補足日時:2020/10/11 08:34
  • ピアノのコンクールが常に控えていますので、練習時間の確保もしなければならないことから時間的に難しいのかな?と思っています。

    なかなかしつこいので一度やらせてみます!

      補足日時:2020/10/11 11:07
  • 音大の教授の方に教えて頂いているので先方の時間の関係上(有名な方なのでかなり忙しい)自宅には来る時間が取れないそうで...(以前に提案はしたのですが)

      補足日時:2020/10/12 02:00

A 回答 (5件)

そういえばうちの子は2人ともピアノの先生に、自宅に来て教えてもらってました。

習い事で一番もったいないのは通う時間なんですよね。いくらか余分にお支払いすれば時間に都合つけて来てくれるかも?それでずいぶん助かりましたよ。
    • good
    • 0

習い事は本当に場所によりますが、あと一つなら全然大丈夫じゃないですか?時間的に厳しいということは、通うのに結構時間がかかるんでしょうか?



車で送り迎えだと思いますが、車の中での時間を有効活用するといいですね。
    • good
    • 0

余裕のない時間をどう遣り繰りするのか。


お子様の自主性。臨機応変。割り切り。
それを見守れるってすごいですね。
どれも自立につながる大事な決断です。
お子様、、すごいわ。
頼もしいです。
    • good
    • 0

お子様が遣ると言っているなら


あとは親の経済的余裕と時間の余裕。
そのあるなしで決めるしかないのでは?
遣りたいを優先させてみても良いと思います。
全てをできなくなる時期は必ず来ます。
今だからできている事。
そのうち自分の中で選択していきます。
何を残して何をやめてゆくか。
子供自身で選択させるべきだとも思いますから。
    • good
    • 0

料理を習わせたらよいと思います。



貴方の手助けに成るし、将来の目処もつくし……。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!