プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

うちのアパートの洗濯機のことですが,先月引越しの際設置しなおして以来,床が濡れるようになりました。
場所は前足の付近,量はその時によりまちまちですが,びっしょりというほどではなく雑巾で1回でふき取れる程度,でもまったく濡れないことはありません。

洗濯機の直下に排水溝が来るような構造ですが,出来るだけきっちり閉めたつもりです。
昔(4年くらい使用,その間引越しで3回動かしてます),排水ホースを傷つけてしまったことがあって,半分くらいのところから切って延長ホースをつないでますが,絶縁テープで接続部分をぐるぐる巻きにしてあります。

水濡れしているのはもっと,本体に近い部分のような感じなんですが,もしこのような根元の部分を損傷してしまったときは,洗濯機を買い換えるしかないのでしょうか。それとも電気屋でパンク貼りみたいなことが出来るのでしょうか?
(自分で水漏れを確認する方法があればそれもお聞きしたいです。)

そして,今のところ置いてあるのがビニール床の上なので,拭けばすぐ乾くので,対策を後回しにしているのですが,もしいつまでも今のままにしておくと,いずれ床自体を傷めてしまうようなことはあるでしょうか?
アパートの2階なので,階下に影響を及ぼさないか不安です。

どんなご意見でも,手がかりになればと思いますので,よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは


防水パンは使えないのですか?

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/kaden/hous …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
防水パンって,漏れた水を排水溝へ流す役割もあるんですね・・・!
うちのは洗濯機の丁度真下に排水溝が来る形状なので,合う防水パンがうまく見つかるといいのですが・・・探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/31 18:06

底の確認ですが、デジカメをお持ちでしたら、いろんな方向からそれで撮ってパソコンで大きく見てみてはどうでしょう?


(多少傾けることは必要でしょうが。)
フラッシュたけば、亀裂やズレなどしっかり見えるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!ハイテクですね!
あわせてやってみようと思います。
なかなか自分では考え付かないことを教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 15:05

底の確認ですが、少し傾けて洗濯機の足元に何か挟み、懐中電灯のようなものと鏡を使えばひっくり返すことまでしなくても『ある程度』見ることができますよ。


(やってみたことはあります。でも、気をつけてください)

それから、防水パンの排水口と床の排水溝がどうしても合わないなら、洗濯機の足元を底上げする台(防音用として四隅を支えるものを見たことがあります)に載せ、その上に防水パンを載せて排水口どうしをつなぐ方法があると思います。手間と費用を考えれば最初のnak_gooさんの仰るように修理依頼が賢策な気もします。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
底の確認はその方法をチャレンジしてみます。
防水パンの底上げは・・・洗濯機の背が高くなるのはなるべく避けたいのであまりやりたくないです。
防水パンの値段も結構しますものね。
業者に頼んだほうが安全確実な気もしてきました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/02 13:43

水漏れが疑われるのは、



・水道の蛇口から、洗濯槽にかけての、いずれかの接合部
・洗濯槽の底から、排水ホースにかけての、いずれかの接合部

ご質問からは、後者のほうが可能性が高そうですね。

洗濯槽は「宙吊り」の状態になっているので、輸送時は動きます。その時に接合部のパッキンが痛むかずれるかして、そこから水漏れしているのかもしれません。この場合は、パッキンを交換すれば直りますが、同等品を取り寄せる必要があります。

確認は、濡れている時にしないと意味が無いので、お洗濯直後に下から見るしかないんですが・・・

階下に漏れると補償問題にもなりかねません。水漏れの量がひどくなっていないか注意して、多くなっているようなら修理を依頼したほうが早いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
パッキンの部分怪しいです。
女性一人暮らしで頼れる男性がいないため,毎回洗濯機をひっくり返すの結構大変なのですが,早いうちに解決できるよう,もう一度確認したいと思います。
出来れば業者に頼まないで何とかしたいのですが・・

ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/31 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!