プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛ではなく、人として好きな人嫌いな人はいますか?
私は今まであまり人に対して好き嫌いがなくて、世の中そんなに悪い人はいないという気持ちで生きてきました。なので、皆んな『〇〇さんのこういうところは良いけど〇〇なところは苦手』というような好き!嫌い!で人を分けていないのが普通だと考えていました。

ですが、ある心理学の本を読んでいたら、『この人には好かれたい!この人は嫌いだ』という気持ちがあると自立に繋がると書かれていました。
そこで、私なりに自分の気持ちと向き合って好き嫌いを出してみました。

私は、何事にも肯定的で嫌なことがあったとしても経験になったとか、悩む時間があったら楽しいことしたい!となるべく明るい方向に思考する知人が好きで、人の悪口ばかりでまだ教えてもらっていない仕事をして失敗したときに『使えねぇな』とネチネチ言い続けたり、人の噂話(バツ2だとか)をしてどんどん秘密をバラす上司が嫌いです。

皆さんも好きな人嫌いな人は持っていますか?本に書かれているように皆さん持っているものなのでしょうか?
一般的にこんな人は好かれる&嫌われるではなく、皆さんが個人的に好きな人嫌いな人を、実際に会ったことがある人の中で、その人を好き(嫌い)な理由も教えていただきたいです

A 回答 (3件)

あなたの考えでそんなに問題ありませんよ。

私も嫌いな人とかあまり居ません。
可哀想な人とか勉強不足な人、間違えて覚えてしまった人とかが溢れています。
「嫌い」って、克服できない自分の弱点のような感じで受け取っているので、好きか普通で留めていますかね。
    • 0

本はあくまで参考にしてます。

昔人を採用し、使ってました。
定期採用、中途採用で沢山人入り辞めていきましたが、問題ある人は、一週間も使えばわかります。

やります、やらせてください、言う割りには、できない。

できる人は黙ってやります。

揉め事、トラブル起こす人、結局私が後始末しにいってました。

話もどすと、基本、悪い人いませんが、

楽したいや、モノグサな人は、ダメでした
    • 0

あまり本に左右されすぎない

• 0