プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDからSSDへ換装するときにMBRとGPTという選択がありますよね?
まとめサイトを見ると皆さんMBRにすることを忘れないで!とあるんですが、たまたま見た別のサイト1つだけに元のHDDがGPTならSSDもGPTにしなさい!とありました。どっちが正しいんでしょうか?
現状はSSDをMBRにしてしまっているのですが...GPTに戻した方がいいですか?

「HDDからSSDへ換装するときにMBRと」の質問画像

A 回答 (4件)

起動ドライブの HDD が GPT の場合、クローンの場合 SSD も結果的には GPT になりますので、最初から GPT でフォーマットしておいて方が問題がないみたいです。



GPT フォーマットは、UEFI モードで起動する場合は必須ですので、基本的には MBR で作成すると起動できません。しかし、クローンすると HDD の状態がそのまま SSD にコピーされますので、HDD が GPT フォーマットの場合は SSD のフォーマットも GPT になります。

恐らく、質問者さんは HDD 1TB のノートパソコンのような気がしますが、それを 1TB(あるいは 960GB) の SSD にクローン仕様としているのであれば、取り敢えずそのままクローンしてみて下さい。その結果、HDD と同じ GPT フォーマットになっていたなら、HDD と SSD を交換しても問題なく起動できるでしょう。

クローンした SSD が MBR フォーマットになっていたら、システムが UEFI モードなので、恐らく起動できません。下記で一旦 SSD の内部を消去してから、改めて GPT フォーマットしてクローンを行って下さい。

Windowsで、diskpartのcleanコマンドを使ってディスクの内容を消去する
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/ …

システムが UEFI モードの場合、C:ドライブは容量に関係なく GPT フォーマットが必須です。

システムが Legacy モード(UEFI モードでない)の場合、C:ドライブに使う HDD/SSD が 2.2TB 未満なら MBR フォーマットで構いませんが、2.2TB 以上なら GPT フォーマットが必須です。
※2.2TB 以上の HDD/SSDは、GPT フォーマットにしないと全域の容量が確保できません。

Windowsディスクのパーティションとは? ~その作成/変更前に押さえておくべき基礎知識~
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1503/20/n …

UEFI ブートか確認する - Windows Tips
https://www.ipentec.com/document/windows-check-u …

MBR形式とGPT形式の違い(パーティション)
https://pc-kaizen.com/difference-between-mbr-and …

下記は、クローンする場合の方法です。

【最新】HDDからSSDに交換・換装!コピー・クローン方法解説!
https://pssection9.com/archives/19749854.html

ここでは、"※「SSDは絶対MBRでフォーマット!」は違うと思う。今使っているHDD/SSDのフォーマット形式と新SSDのフォーマット形式を同じにするべきと考えます" と書かれています。これが正解でしょう。
    • good
    • 0

・私の場合、「元のHDDがGPTならSSDもGPT」(元がMBRなら入れ替えもMBR)でやってます



 先月購入した新品ThinkPadも GPT でしたし、
 2年前購入した新品ネットブックも GPT でした(共にWindows10)

 これは、換装時、高速性向上や容量変更を行う際に、
 「他のシステム条件を変えない」 ということから来ています

 一般的にWindows7まではMBR、Windows8以降はGPT形式のはずです
 特にメーカー製PCの場合、GPTでフォーマットされているはずです
 (今はレガシーBIOSではなく、UEFIブートのほうが多いからです)



 UEFIブートがサポートされている場合は、
 システムディスクをMBRではなくGPTにしてください。

 UEFIブートをサポートしない場合は、
 システムディスクをMBRにしください。


 Windows 32ビットOSの場合、サポートされる形式はMBRのみです
 

参考
【MBR と GPTの違い、相互変換及び初期化方法‐どっちがよい】
 https://jp.minitool.com/partition-disk/mbr-vs-gp …
    • good
    • 0

管理方法の違いだけですから正常に動いていれば変更する必要は無いですよ。


https://www.aomei.jp/articles/convert-disk-betwe …

2TB以下なら意味が無いです。
    • good
    • 0

元のHDDがGPTということは滅多に有ることではありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています