夏場は暑いので窓を開けておきますよね。そうなると寝てる時、またはこれから寝ようかなと思う時に、若者が数人路上で騒ぎ出し、うるさくて寝られない時がよくあります。
私の家は集合住宅なので、ちょっとした広場もあるし夜中街灯がついてます。そうなると集まりやすくなるようで、今なんて携帯の着メロが夜通し鳴ってたり、路上に駐車した車からボリュームを上げた音楽を流してたり、または昼間話してるのと同じくらいの音量でしゃべってたりと色々とありますが、コンクリートの外壁中に響き渡ってとてもじゃありませんがおちおち寝てられません。みんな夏休み中の学生の仕業だと思ってます。(窓から見て確認したことがあるので)

あんまりヒドイようなら最寄りの警察署に苦情電話をかけるんですけど、警察もそういう電話が多いらしくあんまり迅速に対応してくれません。何時間かたってやっとパトロールに来るくらいです。その頃はもう大方帰ってるか一人二人が残って話してるかなので、どのくらいの騒音だったかこれでは分からないでしょう。結局こちらがそれまで我慢することになります。

みなさんの地域は大丈夫ですか?もし同じような感じでうるさい場合、あなたならどう対処しますか?直接注意したりするんでしょうか。
多くのコメントをお待ちしております。

A 回答 (3件)

 警察官は親切に対応して下さるかも知れませんが、なんだかおかしい気がします。


まずは、張り紙を貼ったり、自治会などの自治組織で対策を検討するのが先ではないでしょうか?住人の関係者であれば、保護者もいるはずです。
 バイクや自動車の盗難をはじめ色々な犯罪が急増しているのに、警察官の数は増えない、逆に税収の低下から削減しようと言う動きまであるそうです。そんな中、何でも警察官に頼めば嫌なことをしてくれると思うのはどうかと思います。しかも他の仕事があれば、すぐに飛んで来れるはずがありません。自分でできることをしてそれでも難しいとか、危害を加えそうな人間であるとか、そういうことでしたら仕方ないとは思うのですが。。。その場合は、自治会組織から苦情を申し入れして、巡回コースに入れてもらうなどした方がいいでしょう。
 知り合いに非常に多忙なお巡りさんがいるので、違った視点で書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか貴重なご意見ありがとうございます。
そうですよね。最近は犯罪も増えて、忙しい警察官は騒音ごときまで手が回らないのかもしれないですね。
うちの集合住宅にも一応自治会が存在します。でもあまり活動してるところを見たことがないので、いったい誰が今の役員なんだかも分かりません。まずそこから確認するところからはじめてみようと思います。
コメントありがとございました。

お礼日時:2001/08/17 19:23

とりあえず耳栓でしょう。

あとは、睡眠導入剤をもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳栓て実際に効果あるんでしょうかねー。
よく飛行機に持ち込む人がいますけど、私はやった事がないので分かりません。ひとつの対策としてはいいかも。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 19:19

ウチは集合住宅ではないのですが、ウラに某ストーブ会社の社宅があり週末は午前0時頃まで騒いでいる事もあります。


会社の総務部に何度も苦情を入れたのですが、一向に対応してもらえず最近ではまず警察に通報する事にしています。

私の住んでいる所は以前ストーカーの通報があったにも拘らず警察が動かずに死者を出した町なので、割合と迅速に対処してくれるようになりました。
通報して警官が現場で対処し終えるとその旨の連絡も入れてくれます。
でもこのように対応が良くなったのも、警察の対応の悪さで犠牲者が出た故なんですよね。

警察に通報するコツとしては110ではなく、所轄の警察署に直接電話した方が対応が早いです。
そして誰が電話を受けたのか、どのように対処しているのか、対処が終わったら通報者に連絡をさせる、これらの事をはっきりさせればそれなりの対応はしてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。路上騒音ではなく近所の建物じたいがうるさいとなると、また違った対応がいりそうですねー。
それにしても桶○の警察の対応が改善されて良かったです。こちらも暴力事件を起こした厚○ですが、改善されたかというとよく分からないです(^^;)。

でも、警察の誰が対応したか確認をとるのは良い案ですね。これならもしそのままうやむやになったとしても、後で無対応として名前をあげて抗議できますからね。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青い街灯の防犯効果

ナトリウム灯を青い街灯に変えると防犯効果があるので、県内の一部で工事をするとの事。
いったいどういう心理的な効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

興奮鎮静効果があるという説と、
波長が短いため道路全体に光が広がり、遠くの人影まで浮かび上がる効果があるという説があるようですが、まだ科学的に検証されてはいないようですね・・・。

Q防犯パトロールのステッカーをつけた自動車

防犯パトロールのステッカーをつけた民間人の自動車はどういうつもりでやっているのでしょうか?
人に頼まれて嫌々とか?

なぜ疑問を感じるのかというと、人の見本にならなければいけないはずなのに最低限の道路交通法さえ守らないからです。

例 最高速度制限。歩行者及び自転車の保護規定を全く守らない。
信号機のない横断歩道で歩行者が立っていても止まらない。

私は、いつも守って運転してます。

Aベストアンサー

どういうつもりかといっても防犯協会から委任されているのです
そういうことなのでで特権があると思い込んでいるのです
警察本部(警察署では効き目なし)にメールで抗議の投書をすればいいです
投書が度重なると警察でも対処しなければならなくなります
なかなか筋濃いですから目撃するたびに投書をしなければ動きません
日時、場所、車両の種類、車両番号、状況その他参考になる事項が必要です
あなたの電話番号を書いておくと結果を知らせてくれます

Q街灯の点く時間について

道路を車で走っていて怖い思いをしました。
街灯の点く時間は何時か決まっていますか?
車のライトが眩しく歩行者が見えないことがあり、とても、物騒です。また、いつも点いているはずの街灯がその時点いてなく、とても変でした。薄暗くなってからの運転は、気を付けたいですね。

Aベストアンサー

No.1です。

自動点滅器だけで制御している場合は、先の回答にも書いたとおり「明るさ」で判断しているので、時刻は一切関係ありません。
昼間でも黒い袋でもかけて光を遮ってやれば、点灯するでしょう。

施設照明ではタイマーと自動点滅器を併用して「時間が来ても暗くなるまで点けない」などの制御をしているものはありますが、一般的な道路照明では自動点滅器による明るさのみの制御が普通と思いましたが・・・No.2の方の回答を見ると、地方によって差があるのかも知れませんね。

Q迷惑な路上駐車

私の家の周りに最近、路上駐車が目立つようになってきました。しかし駐車禁止などが指定されていなく、通報していいのか迷います。何度も張り紙をしましたが、まったく効果が出ません。原因はアパートの車両です。少し奥へ入ると団地の公園で、危ないと思います。何かいい方法がありませんか。

Aベストアンサー

駐車違反にならなくても、保管場所義務違反に該当していませんか?警察に通報するといいと思います。
しかし保管場所義務違反ではなかなか検挙してくれないと思います。すごく厳しいのです。罰金は数十万円(30万円以下だったかな)で、たしか前科がつきますから。
警察は警察署じゃなくて110にかけたほうが動きがいいですよ。それでもだめなら地区の総代や議員に言ってもらえば動きがいいです。
役所に言っても無駄です。取り締まる権限が無いので。

Qお店の路上駐車

不動産屋の車がお客を案内してよく路上駐車していますが、駐禁をとられた場合は運転者の点数が引かれるのでしょうか?
駅に近い便利な物件だと駐車場がないところがほとんどで、危険な迷惑駐車になっているので、全くとられないことはないと思うのですが・・・。

見るたびに、会社が責任取ってくれるワケではないだろうな、と思いますが、気になります。
宅急便の車が大きなマンション前に駐車している場合も気になります。何軒も回るので、すぐに出てこれないときなど、長時間になってしまったらとられるのでしょうか?
それとも、このような車はとられないのでしょうか?

Aベストアンサー

運転者の点数が引かれて運転者が罰金を支払います。
国は個々の運転者に対して車の運転を免許しているのであって、会社などの使用者に対してその使用人に車を運転させることを免許しているわけではありません。交通ルールを守らなければならないのは個々の運転者の責任です。個々の運転者は、たとえ会社の命令であっても道路交通法に違反することを認められるわけではありません。
このこととは別に、会社が業務命令で違法駐車などの違法行為をさせた場合、使用者責任として会社に対して行政罰又は刑事罰などが課せられることがあります。確か高速道路の過積載の取り締まりで、そんな事例がありました。

宅配等ですが、5分以内であれば駐車ではなく停車とみなされます。駐停車禁止の場所でなければ、5分以内の停車は認められることになります。厳密に停車した瞬間から時間が計測されはじめるようなことは無いと思うので、現実的には10分程度なら問題にならないんじゃないかと思います。よく、警察は印をつけてから30分しないとレッカー移動しないとか言ってる人がいますが、駅近くなどの迷惑になる場所だと、現認してから10分ぐらいで持って行ってしまうこともあります。
駐停車禁止場所だと、運転者が車から離れた時点でアウトです。

こういった原則的な取扱いは引越しであるとか荷物の集配であるとかいった理由があっても関係なく適用されますが、事情によって5分以上停車する必要がある場合は、駐車場所を管轄する所轄警察署に駐車許可を申請すれば、認められます。

運転者の点数が引かれて運転者が罰金を支払います。
国は個々の運転者に対して車の運転を免許しているのであって、会社などの使用者に対してその使用人に車を運転させることを免許しているわけではありません。交通ルールを守らなければならないのは個々の運転者の責任です。個々の運転者は、たとえ会社の命令であっても道路交通法に違反することを認められるわけではありません。
このこととは別に、会社が業務命令で違法駐車などの違法行為をさせた場合、使用者責任として会社に対して行政罰又は刑事罰などが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報