【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

3日前に、19歳8ヶ月の猫の口の中に黒いイボのような物をみつけました。 先週の始め位に、口臭が気になり、向かって右側の口のはしに黒い汚れ(取って潰してみると茶色)があり、口臭は便秘のせいかな?と、先週の金曜日に病院に行きうんちに水分を多くする薬を貰って帰って、その後うんちが出たので安心していましたか、少し元気が無いように見え、前回病院に行った際もそうだったので、しばらくすれば元気になるかとおもっていたのですが、一週間たっても元気が無いため、色々見てみたら口の中に黒いイボを見つけました。 取って付けたようなイボで柔らかそうです。 昨日から少し元気になり、もりもりご飯も食べ、口臭も軽減しています。 別の件で病院に行った際、検査するにしても、高齢なので麻酔は覚めない可能性もあるし、麻酔無しの場合は暴れるのを押さえつけることも出きるが、体に負担かかかるし、検査して原因がわかっても、治療に耐えられないだろうから、根本的な治療はせずに、症状に対処するだけにした方が良いと言われた為、仮に重大な病気だったとしても、症状が無い場合はなにも出来ないのですが…
下の歯の先にあり、外から触ると嫌がり、しこりと言うよりは、左右比べると少し腫れてる?という感じです。

1ヶ月ほど前に少し元気がなく口の中を見たときは、写真にある口内炎を発見しましたが、イボはなく口臭や口の汚れもありませんでした。

「3日前に、19歳8ヶ月の猫の口の中に黒い」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 今のところヨダレ等はありません。

• 一番新しい写真貼っておきますね。

「3日前に、19歳8ヶ月の猫の口の中に黒い」の補足画像2

A 回答 (3件)

シャムちゃん!可愛い(=^ェ^=)

最近の写真!?若く見えますね!
20歳近いのに、歯もキレイな方だと思います。
口臭、歯周病は仕方ないかなあ( ´~`)ゞ
モリモリ食べれるなんてすごいです。

Hollyさんがおっしゃる様に、手術も厳しいし年齢的にそこまでしなくても良いのかなあと。

私は犬猫と暮らしてますが、14歳の犬が歯肉炎になって。今、サプリを与えてます。

以前、保護した猫が推定5歳にして歯周病が酷く、ご飯が食べれないほどだった為、全抜歯をした経験があります。結果、口臭はゼロになり、ウェットやドライもモリモリ食べれるようになりました。
飼い犬、飼い猫は狩りをしない、問題を起こす歯はない方が良い。と獣医は言います。確かに丸呑み出来るので問題はないんですがね( ´~`)ゞ
14歳..手術も難しい年齢だし、出来れば歯は残してあげたくて。おばあちゃん犬ですが、ぬいぐるみの引っ張りこが大好きなんです(笑)

だから、全犬猫サプリを与えてます。
サプリは今年から始めたんですが、とても良いので、載せておきますね。

デンタルバイオというサプリ。
病院からの奨めで、私は病院で買ってますが、ネットでも買えます。
(一粒30円程度)
猫は1日一錠。
薬ではなく、プロバイオティクスという乳酸菌の粒(塊)です。
唾液から乳酸菌を増やし、口内細菌(悪玉菌)を減らすというもの。

お腹空いてる時に、少量のドライフードに混ぜるとそのままでも食べてくれてます。が、砕いて与えると効果的らしい。
先生はどっちでも効果は変わらないといってますが…私も砕いてちゅーるや、水分補給パウチに混ぜたりしてます。
乳酸菌なので、お腹にも良い効果があったようです。

口臭が減った(つまり口内環境が良くなった)、や猫の口内炎治療に効果があった。などネットの口コミもかなり良かったので良かったら是非!

口コミ載せておきます。
https://shopping.yahoo.co.jp/review/item/list?st …

それから、便秘にはコレ♪
うちの便秘猫、一発で治りました。
ロイヤルカナン消化器サポート可溶性繊維。これの良いところは、速効性があることと、フードの切り替えが必要ないこと。
普段のフードにパラパラ混ぜるだけでも効果があるし、気に入ったらコレだけに切り替えても良いという物です。
販売されてから、便秘猫の飼い主に感謝されると先生が言ってました。もう踏ん張る姿が見れなくなりました(笑)

ロイヤルカナン可溶性繊維口コミ
https://product.rakuten.co.jp/product/-/5f599ae0 …

長生きして欲しいですね!お大事に。
可愛いお写真ありがとうございました!
「3日前に、19歳8ヶ月の猫の口の中に黒い」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまで、ありがとうございます(*´∀`)
明日病院に行った際にロイヤルカナンについて聞いてみますね✨

わぁ、かわいい!! シャムネコちゃんなんですね!

もうじき20歳とは見えませんね。しっかりと立ってます!

元気で、まだまだ長生きしてくださいね!
    • 0

もう20歳近い猫ちゃん、やさしく見守ってあげてください。

今から手術してまで取らなくてもいいのではないでしょうか。
食欲があるって、頼もしいですね。イボが邪魔して食べられないわけではなさそうですし。。。
お写真、見たいです。よかったら貼ってください!

猫を初めて飼ってから、まだ10年ちょっとの新米です。うちの最年長猫が年末に11歳になります。まだまだ元気で走り回っていますが、20歳まで生きてくれたら嬉しいです!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番新しい写真を貼っておきました。
買われている猫さんが元気で長生きできますように(*^^*)