本を探しています。
北杜夫の短編小説『百我譜』が収録されている本をご存じないでしょうか。
国語の教科書に載っていたこともあるそうなのですが・・・。
すごく田舎に住んでいて、なかなか大きな本屋さんに行くこともできないので、インターネットで探してみたのですが、見つけだすことができませんでした。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もしかして『百蛾譜』でしょうか。


本ではないのですが、その短編が含まれている電子書籍を見つけました。
『へそのない本』というタイトルです。参考URLをご覧ください。

同じ書名の本が新潮文庫にもあるみたいです。
でもそちらに『百蛾譜』が入ってるかどうかはわかりませんでした。

参考URL:http://www.ebookbank.jp/kabegami/ep/item/1-1182/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなところにあったんですね、早速ダウンロードしました。やっと発見できてうれしいです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/31 19:38

「百蛾譜」ですね。


   ̄
中公文庫『牧神の午後』に入っていますが、品切れのようですね。この書名で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ・・・漢字間違っていたんですね。『牧神の午後』探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛾の成虫は何を食べるの?

蛾と蝶は同じ目の昆虫ですよね(鱗翅目)?
蝶は花の蜜を吸う、というのは知っていますが、では、蛾は何を食べているんでしょう?
スズメガが夕方ドウダンツツジの花の蜜をなめているのは見たことがありますが、それ以外の蛾はどうしているんでしょうか。また、カイコガのように飼われている蛾も、幼虫の餌のことはよく聞きますが、成虫の餌のことは何も見あたりません。
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

樹液や果汁や糞を吸う蛾も結構多いようですね。
よく山で木の汁を吸うスズメガの仲間は見かけます。腐りかけの果実にいることもあります。
下の参考URLに簡単に載っていました。

参考URL:http://insects.exblog.jp/3068105/

Q「復讐するは我にあり」と「復讐するは我なり」の違い

「復讐するは我にあり」という本がありますが、これを文法的に解釈するとどうなりますか?
「我にあり」という意味がわかりません。
そもそも意味がはっきりしません。
復讐するのは私だ、という意味でしょうか?
「復讐するは我なり」の違いを教えてください。

Aベストアンサー

「復讐するは我にあり」という言葉は、
新約聖書「ローマの信徒への手紙」12章 19節(文語訳)を引用したものです。
現在よく使われている新共同訳聖書では以下のように訳されています。

---
愛する人たち、自分で復讐せず、神の怒りに任せなさい。
「『復讐はわたしのすること、わたしが報復する』と主は言われる」と書いてあります。
---

つまりここで使われている「我」という言葉は主、神を指しているのですね。
復讐は人がすることではなく、神がすることだ、ということです。
ですから、人が復讐をする、といった意味合いは、
少なくともこの新約聖書の一節にはありません。

復讐は神のすることだとしたら、それでは人はどうすればよいのか。
続きの20~21節には、このようにあります(同じく新共同訳からの引用)。

---
「あなたの敵が飢えていたら食べさせ、渇いていたら飲ませよ。
そうすれば、燃える炭火を彼の頭に積むことになる。」
悪に負けることなく、善をもって悪に勝ちなさい。
---

敵が飢えていたら、「いい気味だ」などと思ってしまうところですが。
敵に「食べさせ」「飲ませ」るという行為は、そう簡単にはできないことですね。

佐木隆三の「復讐するは我にあり」を読んだことはありませんが、
聖書が言わんとすることを汲み取って、
つけられたタイトルなのではないかと思います。

「復讐するは我にあり」という言葉は、
新約聖書「ローマの信徒への手紙」12章 19節(文語訳)を引用したものです。
現在よく使われている新共同訳聖書では以下のように訳されています。

---
愛する人たち、自分で復讐せず、神の怒りに任せなさい。
「『復讐はわたしのすること、わたしが報復する』と主は言われる」と書いてあります。
---

つまりここで使われている「我」という言葉は主、神を指しているのですね。
復讐は人がすることではなく、神がすることだ、ということです。
ですから、人が復...続きを読む

Qアレルギーの検査結果について

随分前から吐きそうな咳が続き、呼吸器科に行ったら咳喘息と診断を受け、アレルギーの血液検査を受けたところ、蛾だけが2クラスの数値がでました。非特異的IGEが基準値より高かった為、アレルギー体質で気管支が弱いと診断を受けました。

この病院にかかる以前に、アレルギー性結膜炎になり眼科に通い、そこでもアレルギーの検査を受けたのですが、その時はダニとハウスダストが擬陽性とでて、今回の検査では陰性とでたんです。

眼科では、ダニとハウスダストの可能性・・・呼吸器科では、蛾・・・といわれ、悩んでいます。
布団とか埃があるような場所でよく咳込むこともあるので、気をつけてはいますが・・・。検査結果がその時その時で違う事もあるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

特異的IgEのクラス判定は0-6まで
0_陰性
1_偽陽性
2-6_陽性
眼科と内科で検査した時期が異なるので偽陽性から陰性になる可能性はあります。
血中に抗体があっても局所にIgEと結合した免疫担当細胞(肥満細胞)がなければ症状はおきません。

自身は吸入性ではありませんが
食餌性のエビに対する特異的IgEが以前は陽性でしたが現在は陰性化しました。

Q「我思う、故に我あり」ってどういう意味でしょうか。

「我思う、故に我あり」ってどういう意味でしょうか。教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

過去に哲学カテゴリーで同様の質問がありました。
私も回答しておりますが。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1403309

ルネ・デカルトの「方法序説」(本当はもう少し長たらしい名前の本ですが)のなかのことばです。
確実なものを求めて、デカルトはとりあえずすべてを疑ってみます。ところが、その疑っているという思考、その思考の実在を疑うと何が何だか解らなくなります。矛盾ですね。というわけで疑っている。それは自分だ。つまり、疑う、という思い(考え、といった方が正確ですが)をもっている自分が実在することもまた疑えない。ということです。
数学的な、公理をまず立て、それから論理的に説明する、という方法を改めて(というのはギリシアの、未熟ではあってもある意味同じような思考があるから)つくりました。ギリシア時代と違い、社会の混乱、宗教の分裂の激しい時代において、生き抜くための思想の再構築、という話ですね。(それをさらに徹底したのがスピノザだといわれていますが)

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1403309

過去に哲学カテゴリーで同様の質問がありました。
私も回答しておりますが。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1403309

ルネ・デカルトの「方法序説」(本当はもう少し長たらしい名前の本ですが)のなかのことばです。
確実なものを求めて、デカルトはとりあえずすべてを疑ってみます。ところが、その疑っているという思考、その思考の実在を疑うと何が何だか解らなくなります。矛盾ですね。というわけで疑っている。それは自分だ。つまり、疑う、という思い(考え、といった方が正確ですが)をもっている自...続きを読む

Qこんな事、ありませんか?⑤ 1図鑑を見るまでは、ジャノメ蝶やコジャノメ蝶の事を、ずっと蛾だと思っ

こんな事、ありませんか?⑤


1図鑑を見るまでは、ジャノメ蝶やコジャノメ蝶の事を、ずっと蛾だと思っていた。



2よく箪笥の角に足の小指をぶつける。


3職場の飲み会は、あまり頻繁に参加しても、大体聞かされるのは愚痴とか他人の悪口、そして更に話題が尽きると、どこぞの真面目で優秀な人間の欠点をわざわざ探り出して揚げ足を取ったり悪口を言うなどで、またかよ、って思う。
例え、文武両道で性格が良くて一見何でも出来るような者でもやはり人間なので欠点はある。そう言う人の短所をわざわざ見付けて中傷誹謗するような負け犬の遠吠えは、どこでも聞く。



4疲れているとデジャヴが時々起こる。


5光が強まればやはり影も濃くなる。
男らしくなければ『男のくせに。』と謗られて面倒臭いぐらいで済むが、いざ努力して男らしくなれたと思うと、すると出し抜こうとするライバルや、極限まで追い詰めてやろうとする輩が現れたりする。なので結局は何をどうしようが同じ事だ。



6他人の失敗は参考になるが、他人の成功は、自分の失敗を生み易いものである。

Aベストアンサー

1、何それ美味しいの?
2、あるある。^^
3、飲み会には行きません。
4、一度もデジャヴって経験したことないです。
5、光がどうしたの?よくわかんないです。
6、あるあるあるあるある。

Q中国古典の説話集、短編小説を教えてください!

中国古典の説話集、短編小説を教えてください!

漢文を読みたいと思っています。

でも、図書館でみかける有名作品は、ほとんどが歴史書や思想書なので、その堅苦しさがちょっと苦手です。

小説といえば、私には「世説新語」や、唐代の伝奇ぐらいしか思い浮かばないですが、他になにかありますか?

好みとしては、大学入試でよく出題されているような、教訓のこもった感じの痛快なストーリーに、ときどき漢詩がついていたりすると最適です。

なお、古本でもいいから普通に出版されていて、日本語で現代語訳が読めるもので、白文、書き下し文もついていてほしいです。

Aベストアンサー

 もしかしたら、すでに図書館で 見ているかも知れませんが、最近刊行された、明治書院の「中国古典小説選」 全12巻 を非常に楽しく面白く読みました。

 中国語原文、日本語読み下し文、現代日本語訳が、揃っていたように記憶しています。

 もし 手にしていなければ、参考になるかも知れません。

Q蛾を助ける方法 今日の夕方に、テニスをしに田舎のテニスコートへ行きました。 そこで、運悪く黄色くて大

蛾を助ける方法

今日の夕方に、テニスをしに田舎のテニスコートへ行きました。
そこで、運悪く黄色くて大きめの餓が試合中にコートのなかにとまってしまい、それを見た人が足で蹴飛ばすようにしてコートから出しました。
休憩をしていた私が近寄ってみたところ、体は潰れて青っぽい中身が出ていましたがまだ生きていました。ほっとし、テニスコートから出し草の上に置こうとしたのですが、必死なのか草の上でもがくように動いておりそばにあった黒い平らな道のようなところにおくと安心?したのか少し落ち着いたようでした。
テニスを終えてもう一度様子をみたら、そのまま動かずじっとしていました。(手を軽く触れると動いたので生きていたと思います。)そのときはどうすればよいかわからなかったので、水を傍に置いてきました。 
気がかりで家に帰って調べると、ヤママユ系の餓のようで何も食べないそうです…。

そこで質問なのですが、どうすればその餓を助けられるでしょうか? 

もちろん、野生で生きていけるならそれが最良なのですがもしもの場合は虫は苦手ですが、飼育してもよいと考えています。そこ場合、手当て?や環境に気を使うこと、なにしろ餓の飼育は始めてですので教えて頂けると嬉しいです。
黒いところに置いたのでとても目立つとおもうのですが朝になったら格好の餌として鳥などに食べられてしまうのではと不安です。早めに様子を見に行った方が良いでしょうか。

詳しいかたがおられましたら、教えて頂きたいです。

蛾を助ける方法

今日の夕方に、テニスをしに田舎のテニスコートへ行きました。
そこで、運悪く黄色くて大きめの餓が試合中にコートのなかにとまってしまい、それを見た人が足で蹴飛ばすようにしてコートから出しました。
休憩をしていた私が近寄ってみたところ、体は潰れて青っぽい中身が出ていましたがまだ生きていました。ほっとし、テニスコートから出し草の上に置こうとしたのですが、必死なのか草の上でもがくように動いておりそばにあった黒い平らな道のようなところにおくと安心?したのか少し落ち着いた...続きを読む

Aベストアンサー

もう 無理ですね。
調べて 何も食べない
と あったのなら
その蛾は 成虫になったら
交尾だけで 死ぬ運命です。
子孫を残す為だけに
成虫に 成るのですから

蝉が 7年以上 土の中にいて
やっと 地上に出ても
一週間か10日しか 生きられないのと 同じです

定められた 運命です。

Q「我を打ちひしがれないものは我を鍛える」の意味

 PRIDE王者ヒョードル選手の座右の銘が
「我を打ちひしがれないものは我を鍛える」
 とのことですが、意味を教えてください。
 私が考えた意味では
「自分を打ちのめされない者は自分を鍛える」
 では、どうもわけがわかりませんでした。

Aベストアンサー

「打ちひしがれる」は、「打ちひしぐ」の受け身の形で、「精神的(または肉体的)な衝撃などで気力を完全になくさせられる」ことを意味します。「もの」は、「物」や「者」ではなくて、接続助詞の「もの」だと思われます。以下のURLを参考にしてみてください。

  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%82%E3%81%AE&dtype=0&stype=1&dname=0ss&pagenum=1&index=119436800000

理由・原因を述べる用法です。つまり、この言葉は「自分の気力を完全になくさせられないように自分を鍛える」ということを言っているのだと思います。

Qヒマワリを食い漁る蛾の幼虫は?

ヒマワリを食い漁る蛾の幼虫は?
ピンボケですみません。
「ヒマワリを食い漁る蛾の幼虫」ということでお分かりになったら、よろしく!

Aベストアンサー

ヒマワリを食害する蛾の幼虫はタバコガ類の幼虫で、ほとんどの場合「オオタバコガの幼虫」になります。

オオタバコガ
http://gaityuu.com/kusabana/himawari/ootabako/photo003.htm
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/ootabakoga.html
http://www.jppn.ne.jp/fukuoka/boujyo/kaboku/5123.htm

Q再び 漢字がわかりません 弓百弓です。 熟語「輔 弓百弓」は何と読みますか?

再び

漢字がわかりません
弓百弓です。

熟語「輔 弓百弓」は何と読みますか?

Aベストアンサー

ほひつ
輔弼です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報