アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。「三」と「川」の字形を日本語で何と説明するのか教えていただけませんか。前者は「よこさんぼん」で、後者は「たてさんぼん」でいかがでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

横に重ねて三本、縦の場合は、縦に並べて三本

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、早速のご回答ありがとうございます。いずれも大変勉強になりました。ベストアンサーは1つしか選べないのですみません。一番簡潔でしっくりくるのを選ばせていただきました。

お礼日時:2020/10/11 19:01

日本語の字形が日本語の勉強になるのですね


勉強不足です申し訳ありませんが

日本人には漢数字の三 三本川の川の方が通じます
    • good
    • 0

「三」よこさん


「川」さんぼんかわ
    • good
    • 0

> 前者は「よこさんぼん」で、後者は「たてさんぼん」でいかがでしょうか。


それで良いです。

「川」「河」の違いは、
「たてさんぼんの」「サンズイの」で区別するのが一般的です。
    • good
    • 0

前者:横に上から三本棒で、長さは上から順に、中、短、長、で全て中央揃えで。



後者:左から右へ縦に三本棒で長さは左から順に、長、短、中、で全て上詰めで。1番左の長い棒は、半分以降は緩やかに左にカーブ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらのご回答も好きです。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/11 19:04

読み方が違うから、質問は変だね。


川はたて三本の川と言う。河もあるからね。
「三」は漢字で・・横3本の
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!