「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

大学の授業で調査をしています。ぜひご協力お願いしたいです。回答内容は私的には利用いたしません。よろしくお願いします。
介護関係のお仕事をしている方にお聞きしたいです。
介護の現場で働く人々がどのような問題を抱えているのかについて調べると仕事環境、周りの職員、利用者、職員の不足、待遇、仕事の不安が挙げられていました。これを見て、大変な仕事をしている中に居場所があるのか気になりました。また、仕事ストレスへの対処法として無理な介護はしない、怒らない技術「アンガーマネジメント」、優先すべきは人間関係、職場を変える、転職エージェントなどがありましたが実際はどう工夫しているのかも知りたいです。

詳しく聞きたい質問としては以下の通りです。
ストレスを感じるか
ストレスを感じる瞬間または感じない理由
職員との関係性は良好か
周りとの関係性に気を付けていること
会社の待遇はどうか
待遇はどのようによくて、どのように良くないのか
利用客、またはその家族からのクレームを受けたときの対応や気持ち
理不尽な人間関係からどのように逃げているか
差し支えなければ経験した理不尽な人間関係を簡単に教えてください
職場または他に居場所はあるのか、それはどこか
その居場所はあなたにとってどんなところなのか
職場を変えたいと思うか、その理由
利用客や上司などに気を遣ってほしいことはなにか
あなたが考えるストレスへの対処法とは
介護職員を増やしていくためにしなくてはいけないこと
介護職の社会的意義とは

この他にあなたが感じていることや思うこと、知っておいてほしいことなど何かあれば教えてほしいです。

A 回答 (1件)

質問を詰め込み過ぎ。

アンケートは、自分の知りたいことを聞けばいいのではなく、回答者の答えやすさに配慮することも大切だよ。

非常に答えにくいなーばすな質問をしておいて、まとめてざっくり回答させようという独りよがりが鼻についた。
    • 0