システムメンテナンスのお知らせ

就活が嫌です。
4月の時、私はクラスの子よりも、早めに就活を始めました。そして6月に一次試験で、小論文とディスカッションをしましたが一次の段階で落ちてしまいました。

それから施設見学などしてる間にもう周りはどんどん内定をもらい始め、ほとんどクラスのみんな内定を勝ち取りました。

今度、私はまた違うところを受けます。ですがそこは
面接と筆記テストがあります。

受験者数も多いらしく、募集人数も若干名で
内定をもらえる気がしません。

また落ちたらと思うと不安で仕方ありません。

面接練習の段階で何を言ったらいいのか分からず
考えていない質問をされたら無言になってしまいます
言いたいこともうまく言えないです

試験本番でも、言えなくて泣いてしまいそうです

毎日毎日不安で泣いてしまいます
ただの甘えなのでしょうか

どうしたらいいでしょうか

gooドクター

A 回答 (3件)

準備は何をどこまでしましたか?

例えば…

·業界研究、受けている会社のことももちろんですが、他社の研究はどこまでしていますか?
·面接対策は?実際に本番を受けるまでに誰とどれだけ練習しましたか?
·また、面接の練習相手の人はあなたの面接対応についてどんな評価・指摘をしていて、そのことに対してどんな改善をしましたか?
·OB,OG訪問は何人としましたか?
·志望動機は客観的に見て、納得のいくものになっていますか?独りよがりになっていませんか?
·友達や先生、親、OB,OGなどに志望動機を話し、ちゃんと練ったものになっていますか?
·その会社の取引先やお客さんに話を聞いたりとかしましたか?

誰よりも準備をし過ぎるくらいやった、という実感を持って臨むことができれば、例え緊張したとしても、腹を括った面接対応ができるようになります。面接官の立場からも、志望度が高いことが感じられるので先に進みやすくなると思います。

面接に落ちると自身の人間性まで否定されたように思うとかあるかもしれませんが、落ちたのは準備が何か足りなかったと思って、やるべきことをやりきることだけ考えて、とにかく前を向いてがんばってください。
    • 0

まあみんなそうですよ。

内定取れたら取れたで不安だし、就活も不安だし。
とにかく不安です(^^)

特に今年は、多くの会社でコロナで就職はかなり厳しくなってます、それはあなたのせいではないです。

次いで面接は相性があります、そこもあなたのせいではないです。

就職できなきゃ死ぬわけじゃないですし、対策などやることは頑張ってやっておいて、
あとは知らんがなーて話になると思いますよ。
そこしかない!と思うとしんどいので、サクサク複数受けたほうがいい(とにかく就職!とかなるとブラック受けがちなるので、それなりに選びつつですが)です。

言いたいこと言えないのは慣れがないからかなと思います。
慣れというのは言わば練習です。
人と話すのが苦手なら、今からでも接客業のバイトなどするのも手ですね。
とにかく慣れを作ることです。
毎日ゲーム感覚で、
新聞読んだりとか、ニュースを聞いて内容を1分で要約したりするのも良いです。
相手は親でも犬猫でもいいです。
いなきゃ、スマホに「架空の●さんに送る」と考えて録音して後で聞いても良いです。

真面目でもいいですが、緊張したら何も話せないとなると、
さすがに取れないです。
あとたぶん趣味とか有りますよね?
それなら話せると思う。
ということは、面接で話すテーマについて無知なのが多いのでは?
敬語とか含めて、対策不足かなと感じます。
繰り返し、そこやればよいですよ。最大手とかでなければ見てるのは、かなり基本的なことだけです。
取る方もボランティアではないですから。お金払うわけですし。
受ける方もそれなりの対策して、慣れ作っておくことが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ちなみに接客業のアルバイトはしています
ですが、面接となるとなんと言ったら分からなくなり緊張します
やはり慣れなのですね
ありがとうございました

気持ちをしっかりもって、試験や面接に向かうしかないですね。

>毎日毎日不安で泣いてしまいます
残念ながら私のところに相談に来て泣き出す人にはその時点でお帰り願ってます。
大事な時には人間は泣かないものです。(終わった時に泣きます。)
それなのに泣くようでは、今後、仕事での大事なことは任せられません。
あなたも泣かないようにしましょう。
    • 0