アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地探しについて。
家を建てるのに夫婦で土地を探しております。
エリアの事で意見がわかれてしまいましたので
この投稿をご覧になった皆様の意見をお聞きしたいです。因みに子供はまだおらず、妻は産休明けに職場復帰する予定です。

夫が推す土地
・25坪 建蔽率60 容積率200 分譲地
・2400万円+1500万の家
・駅から徒歩5分
・小、中学校 徒歩10分
・妻の実家 車で15分
・推す理由 何より便利なので車も一台でよく
車の維持費も少なく事故を起こす可能性も低い。
人通りが多いため夜も安心。学校も近いため子供の
 通学も安心。周りに友達がいる可能性が高いため
 子供も楽しんでくれそう。
・妻が反対の理由 車が一台しか置けない。
 家の外で子供と遊ぶときは庭等、自分の敷地内で
 遊びたいため、庭が無いのはダメ。
 子供が緊急事態のときに親に頼れない。

妻が推す土地
・66坪 建蔽率30 容積率50 風致地区第2種
・3660万円+2000万円の家
 この土地なら親から1000万の融資
・駅から徒歩20分
・小、中学校 徒歩17分
・妻の実家 歩いて10分 同じ町内
・推す理由 庭付きなので子供を庭で遊ばせられる。
 実家が近いので緊急時は親に頼れる。町内が一緒な  
 ので町内会等の段取りがわかっている。車がたくさ
 止めれる。山裾で長閑で平和。
・夫が反対の理由 不便過ぎる。生活の大半を維持費
 や危険の伴う車に頼るのは危ない。妻はペーパー
 ドライバーのため運転は不可能。土地が広い割に
 家が小さくしか建てられないのが不満。庭や駐車場    のお手入が大変。

この2つで揉めております。
妻の言う子供重視の意見については納得しておりますが、長い生活の点【出勤、通学、買い物】と車頼りの生活については疑問があり、そもそも便利で安い土地を捨てて、不便で高い土地を買うことに納得がいきません。この事を妻に伝えても聞く耳を持ってくれません。なので、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。何卒、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

個人的意見ですが・・・



夫に賛成。妻がアホ。

理由です。
>・3660万円+2000万円の家
>・駅から徒歩20分、・小、中学校 徒歩17分
ありえないでしょう。
    • good
    • 1

家庭経済・・その財布のひもを握っているのはどっち?


妻が握っているならば、好きなように任せたら?どうよ
    • good
    • 0

どちらも情報が少ない


治安や田舎で閑静な住宅街なのかセレブ向け地域なのか
コンビニ、お店、インフラわからない。
    • good
    • 0

ご質問に書かれた情報を見た範囲では奥様の方に1票!


理由は基本的に奥様が希望されることが理にかなっているから。
それと駅徒歩20分は「不便すぎ」とは全く思えないから。

参考まで。
    • good
    • 0

かんたんさ


何も買わないのが一番

人はすぐ死ぬのにそんなの買ってどうする?相続は?考えてるの?
夫婦が離婚した時は?いま揉めてるんだからまた揉めるぜ
    • good
    • 0

「子供はまだおらず」「産休明けに職場復帰」って、妊娠はしているってことですかね?



一生ものの買い物なんですから、どちらも納得できないなら延期にしたらいかがですか?
奥さんは実家の近くじゃないと絶対ダメという印象ですが、お子さんが無事に生まれて、奥さんが職場復帰してからが、あなた方の家庭が新たに始まるようなものだと思うんですよね。
その時に、あなたも奥さんのご実家の支援を有難いと思うかもしれないし、逆に、これ以上口出し手出し無用!!と思うかもしれないし。

また、奥さんの収入が戻り、でもお子さんのことであれこれ支出があって、そうなってからの家庭経済事情をもとに大きな買いものをした方が無難だと思うし、そうこうしているうちに、双方の実家も変化するかもしれないし(親孝行だけでなく、頼りたい時には親は無しってこともあるので)、そもそも、先に死ぬのが当たり前の親をアテにしているうちは、家とか土地とかには手は出さない方がいいと思いますよ。

条件次第で融資がゼロか1000万っていうのも、あなたが心配です。
・・・不吉なことを言って申し訳ないですが、親からの相続とかって、離婚時には共有財産にはカウントされませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妻と話た結果、ご回答していただいたように
子供が産まれてから改めて考えてみようという
結果になりました。ご親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/18 17:19

40代の妻の立場ですが、個人的には「夫が推す土地」が好みです。


質問者様と同じく便利なところに住みたいので。
でも奥様は便利さよりも、長閑で平和でご実家の徒歩範囲の暮らしをお望みなのですよね。

何を重要視するかは価値観の違いかな、と。

お二人が求める条件に優先順位を付けてそれに合う土地を探した方が良いのでは?もしくは条件に合わないものは代替案があるか(例えば駐車場2台がほしいなら1台は近くの駐車場で間に合うか、とか)。
No.6の回答者様と同じくですが、お子様が生まれた後でも良いのでは、と思います。子供が生まれると生活に求めるものにも変化があると思いますよ。

でも子供が生まれると忙しくなる、奥様が復職したらもっと忙しくなって家作りまで時間も労力も回らない、と思う気持ちも分かります。。

タイミングって難しいですよね。

ちなみに人通りの多いところは運転リスクが高まる気がします。
あと子供が小さいうちは飛び出しの危険もあります。
子供が遊べる庭は2歳くらいまでならいいけど
大きくなったら公園にでも行った方が良いです。
子供はすぐに家の庭くらいじゃ満足しなくなります。
奥様は車に乗らないのに山裾?の不便なところでも大丈夫なのでしょうか?
子供がいたら車が絶対欲しくなると思います。
スーパーに買い物行くのも子連れじゃ大変ですよ。
あと山裾だと土砂災害の心配があります。
ハザードマップ等の確認もお勧めします。

以上が感じたことです。

仲良く家作りができるようお祈りしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妻と話た結果、ご回答していただいたように
子供が産まれてから改めて考えてみようという
結果になりました。ご親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/18 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!