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自営業者(不動産管理)の場合 パソコン購入した場合 必要経費で処理可能ですか?
【青色申告の場合】

A 回答 (2件)

10万円未満ならその年の経費でかまいません。


10万円以上なら減価償却資産です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

それでそのパソコンは事業専用ですか。
私用にも使用するなら、私用時間比など合理的な方法で按分しないといけません。
個人事業なら十中八九、事業用と私用・家事用とが兼用でしょうから按分が必須です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
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消費税込みで10万円以下の、新品だけど低性能パソコンか中古パソコンなら経費扱いできるそうです。


ただし、モニターとかプリンターも一緒に購入すると、1セットとみられて10万越えとなると、必要経費にはできないみたいです。
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この回答へのお礼

総額19万円 (本体15万円 データー入れ替え ソフト追加)
通信費 月2000円 は、経費で認められました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/12 21:13

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