「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

例えば
東京~京都を単純に金券ショップ等で買うより

go to使って宿泊券だけ捨てちゃって
新幹線だけつかい
15%だかの商品券ももらえるらしいけど
あれ、KIOSKやJRの駅弁やでも使えるみたいなんで
そこで使えばいいし

札幌なども
単純に航空会社でかうより

宿泊券捨てちゃっても(適当な安いホテルのをツアーで組めばいいだけなので)
飛行機だけでも安くなりますかね?

知り合いの旅行マニアが
メルカリあたりで宿泊券だけ売ろうとしたけど、取り消されたとかで
放棄し飛行機だけでも
2万円以下で往復できたとかいってましたけど

A 回答 (1件)

「go toの宿泊券」というものは存在しません。

単に「Go To トラベルキャンペーンの割引適用を受けた予約」がされるだけで、一般の旅行と何も変わりません。

> 15%だかの商品券ももらえるらしいけど
> あれ、KIOSKやJRの駅弁やでも使えるみたいなんで
> そこで使えばいいし

地域共通クーポンのことですね?
これは往路ではまだ手にしていません。初日の宿泊施設でのチェックイン時に紙のクーポン券または電子クーポンで受け取るか(←宿によって異なります)、初日の現地到着以降に電子クーポンで受け取るかです。
どちらの方法になるかは旅行予約に利用した旅行会社や利用する宿によります。
加えてどこのお店でも使えるわけではありません。駅の売店などは同キャンペーンに参加していませんし、参加しているお店でも紙のクーポンのみで電子クーポンには未対応というお店が多いです。その辺のことは以下のWebサイトで確認できます。

https://goto.jata-net.or.jp/#coupon

> 宿泊券捨てちゃっても(適当な安いホテルのをツアーで組めばいいだけなので)
飛行機だけでも安くなりますかね?

航空券+宿の35%割引額が航空券単体より安ければお得というだけのことです。
利用路線、利用航空会社、利用日、利用便によってその具体的金額は変わります。

> メルカリあたりで宿泊券だけ売ろうとしたけど、取り消されたとかで

航空券は搭乗者の名前を示して予約していますので他人に譲渡してはいけない事となっています。そこに抵触したので削除されたものです。
そんな基本的な事さえ知らない人のことを「旅行マニア」とは呼びません。:-)

ちなみに航空券+宿のパッケージ商品などを購入し、黙って宿を放棄した場合にどうなるかはそのパッケージ商品を販売する旅行会社の約款と旅行条件書をご確認ください。
当日のチェックイン時間以降に宿に電話して「トラブルが発生してどうしても今日そちらに泊まれなくなった。返金は不要なので宿泊せずに済ませたい」と申し出れば丸く収まる可能性はあります。チェックインしていないのでそれで済むかはわかりません。まずは約款と旅行条件書の確認から行ってください。
あと、先にも書きましたが初日の宿でのチェックイン時に地域共通クーポン(紙または電子)を受け取る方式の場合、NO SHOWまたは電話連絡で放棄するとこれを受け取れないことになります。

参考まで。
    • 3