アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのバックアップについて質問です。PCのバックアップを、同じ型の別のPCに復元できますか?

A 回答 (1件)

バックアップと言っても、システムやデータを圧縮するイメージバックアップと、データ関係の普通のバックアップがありますね。



普通のバックアップは、圧縮などをせずにコピーして保存していますので、復元を容易ですし任意のファイルやフォルダを選択して復元できます。

質問されているのは、前者のシステムやデータを圧縮して保存するイメージバックアップではないかと思います。更に、「パソコンのバックアップを同じ型の別のパソコンに復元できるか?」 と言うことなので、システム関係のイメージバックアップでしょう。

これは、容量が同じか大きいものであれば復元は可能です。それにはバックアップに用いたソフトが両方で使えないと駄目ですが、現在の Windows 10 の機能で言えば 「回復ドライブ」 等がそれに当たります。もしくは、バックアップに使用したソフトで、ブータブルメディアが作成できるなら、それを使って復元するパソコンを立ち上げれば、リストア(復元)は可能です。

Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

大事なのは、復元もとより小さい容量には復元できないと言う点です。ただし、個別のファイルやフォルダを復元できる機能のあるバックアップソフトなら、任意のファイルやフォルダをリストアできます。

また、同じ型で同じマザーボード、ハードウェア構成の場合は、問題がないですが、同じ型でもロット違いでマザーボードが違っていたりすると、従来の Windows ではドライバが適用できずに起動しないことがありました。Windows 10 になってからは、Windows 7/8.1 からのアップグレード用に各種ドライバを内包するようになっていて、これらの問題がほぼ解決しています。ドライバが適用にできないデバイスに対しては、暫らく待てば Windows Update で補完される場合が多いようです。それ以外でも、個別にドライバを当てれば早々に問題は解決するでしょう。

問題があるとしたら、ライセンスですね。メーカー製のパソコンの場合、マザーボード上に個別のプロダクトキーが埋め込まれていることが多いようで、これがリストアした Windows に書き込まれているものと一致しないと、Microsoft の認証が通りません。リストアしたパソコンのプロダクトキーが判っている場合は、それを入力してライセンスの変更を行えば済みます。

Windows10 プロダクトキーでライセンス認証をする
https://pc-kaizen.com/windows10-method-of-activa …

しかし、変更を行わないと同じプロダクトキーのパソコンが 2 台できてしまいます。当然 2 台目のパソコンの認証は通りませんので、30 日後には使えなくなってしまいます。これの対処は、予めプロダクトキーを調べておくことです。

Windows 10 にアップグレードする前 ” に使用されていたプロダクトキーも解析できる!「ShowKeyPlus」
https://www.gigafree.net/system/systeminfo/ShowK …

もし、プロダクトキーが不明の場合は、Microsoft からライセンスを購入するか、Amazon 等で購入する必要があります。Amazon で安く売られているプロダクトキーは、ボリュームライセンスを切り売りしたり正規でないルートで仕入れたもので、1 回は認証が通りますが 2 回目は通らない等の問題がありますので、止めておいた方が良いでしょう。可能なら USB メモリのパッケージ版を購入すると、組み替えたときに使えます。DSP 版は安くて良いのですが、ライセンス的に一緒に付いてくるバンドルパーツを組み込まなくてはなりませんので、ノートパソコンや超小型パソコン等では難しいでしょう。

尚、そのパソコンが企業で使われているボリュームライセンスの場合は、そのまま移行しても問題なく使えます。ライセンス管理が企業単位で行われていますので、プロダクトキーは共通で使えるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!