オンライン健康相談、gooドクター

私は母との時間が一番のストレス解消なので、なるべく一緒にTV観たりしたいのに、母側は、一人の時間を大事にしたいという気持ちを持ってる事を知って、私はとても寂しくなりました。
勿論、TV番組は私と観たい番組が全て同じな訳ではないので、私も喧嘩にならないように出来る限り部屋でも観ますけど、ご飯食べたりその後の数時間くらいは同じ番組をなるべく楽しめたら私は嬉しいなと思うのですが、母は急に自分が録画した番組を観始めるし、それで「あれ観たかったのに!」などというと、じゃあ自分の部屋に行けばよくない?などと言われます。

私は母との時間を多めに取りたいから、自分専用のTVはありま購入を検討せず、ずっとリビングで録画等していました。でも、これではいつも、母は趣味嗜好の違う番組を我慢して観る事になるのは困るし、母だって違う番組を観たいから、などという家族会議の結果、私専用のTVが自分の部屋にやってきました。(ちなみに父は自分の部屋にTVがあり録画も可能なので前からそうしてます)

でもそれは、まるで私との時間は取りたくないと思っているような気がして私は嫌われてるのではないかと思ってやまなくて、ショックが大きくて、内心凄く辛いのです。

母と一緒の時間が私には大事だけど、全く逆の気持ちの母にそんな事を言いずらい自分がいて中々難しいです。
今日は偶々観たいドラマが一緒だったので、その後のバラエティも今までたまに観てたからもしかしたらその時間も一緒に観れるのでは?と思っていたら、急に録画してたのを観初めてしまい…私は「あれ観ないの?」とだけ聞いたのですが、何の話だか理解していなかったようで、前までは一緒に観てたのになぁと、私は尚更避けられてる気分になり、胃が痛い思いでいっぱいです。

どうしたらいいですか?

gooドクター

A 回答 (2件)

たぶん、お母さんと同じものを見ながら、同じように笑ったり、その番組について話したいんだろうなとは思うけど、今のお母さんはそういう気分じゃないのかもね。

お父さんとお母さんの仲は良いのかな?
お母さんに悩み事はないのかな?
…親だって色々抱えているからねぇ。
あなたがお母さんの悩みを聞いてあげられるくらいに成長すれば、また関係性は変わるかもしれませんよ。
その為にも、お母さんに合わせてあげるのも大事だと思いますね。
    • 0

素直にあなたの気持ちをお母さんに伝える以外無いでしょう。

• 0