プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前に数学情報系修士を卒業して就活続行中の27歳男性です。就活3年目なのですがご助言ください。

2年前の新卒時は修論に手一杯で満足に就活できず内定0でした。就職浪人になった昨年は、ただ浪人するのも悔しいので修士時の研究室に研究生として在籍、アルバイト及び論文の投稿や学会への参加をしながら就活を続け、11月になってようやくSEとして内定を貰いました。しかし、つい1月前に交通事故で頚椎を痛めて肩・腕・指に障害が出てしまいました(参考URL)。いずれ回復の見込ですが、新人研修及び入社予定日には間に合わず業務に支障をきたすということで、内定取り消しになりました。

こんな経緯で就活3年目なのですが、応募区分が難しく、職安及の中途採用では実務経験○年以上ばかりで、web上の第二新卒の募集でも新人研修を受けたこともない人間などおよびでないと、面接まで辿り着けない状況です。一方新卒で応募しようとしても既卒2年目ではリクナビ掲載企業など連絡をとっても取り合ってくれるところすらほぼ0で、八方ふさがりの状況です。

本当は怪我が完治してから就活といきたいところですが、完治する保障はどこにもなく、完治するにしてもいつになるか誰にも分からない状況です。また、年齢的に少々のタイムロスも厳しいですし、事故の相手からは治療費は出ても生活費は自分で稼ぐしかないので、現状で求職するしかないと思います。
よろしくお願いします。

URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1192983

A 回答 (2件)

懐の広い会社(→採用時に人事が求職者を書類で捌く、という感覚で求職者をみていない会社)であれば、jun_0112さんにもチャンスはあるのではないでしょうか?

まずはそういった会社を見極める、ということが第一かと思います。(リクナビなどに出している企業でないところのほうがむしろよいように思います。。。)

ハードルはむしろここからで・・・、
そういった企業で自分が気に入るところを見つけたとして、
どうやってご自分の熱意なりポテンシャルなりを、企業に理解してもらうか、が最大のハードルと思えるところです。

ご自分のネガティブな面が中心で伝わってしまうと、熱意やポテンシャルが伝わりにくくなります。
とはいえ、就職活動を2年間結果として棒に振ってしまったことに面接で触れられないわけにはいかないでしょう。。。

「修士論文が忙しくて」「交通事故でケガをして」というのは、理由になるようで理由になりにくいです。
「他のみんなだって修士論文と就職活動両立させてるでしょう?」「交通事故に気をつけるの当たり前でしょう?」こういった予想されるツッコミに対して、jun_0112さんがどうケジメをつけて整理しておくか、ここが大切ではないかと思います。

またご自分のやりたいこともハッキリさせておく必要があります。2年間を取り返す勢いでバリバリ仕事に打ち込むんだ、という気持ちを、なるべく具体的な形としてアピールできることは、必ずや就職活動にプラスになることでしょう。。。

-------

近年、年を追うにつれて、ますます就職活動が定型化していきます。
しかしそれは、採るほうにとっても採られるほうにとっても、本来ハッピーでないはずです。

原点に戻ってご自分を見つめなおし、適切な企業を見出してアピールされる、このことこそ、一見遠回りではありましょうが最も近道なのではないか、と思う次第です。

以上、なにかしらご参考になるところがあれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

全然回答がつかなくて困っていました。
本当にありがとうございます。

>「修士論文が忙しくて」「交通事故でケガをして」というのは、理由になるようで理由になりにくいです。

修士2年次は全く持って私の不徳の致す所で、
時間配分が修論9:就活1ぐらいの割合になってしまっていました。
研究生となった昨年はその反省を十分に生かし、
研究3:アルバイト2:就活5ぐらいの割合で時間配分ができました。
その結果、予定通り内定を頂く事ができました。
その内定を失う原因となった事故に関しては、
渋滞で停止中に後方から追突されたので、
警察の方も私には避けようの無い事故という判断をし、
過失割合0になりました。そのため面接で突っ込まれても、
自分は一切悪くないとしか言いようが無いと思います。

企業選びが重要という事ですね。今まで数多くの企業を
受けておきながら、見極め方とかまだ全くわからないのですが、
頂いたご助言に則ってやってみたいと思います。

No.1のものです。

頂いたコメント拝見して補足です・・・

企業の見極め、ということからすると、あくまでも1つの考えですが、
「自分がやりたい仕事の部署の人 or その会社の社長」と面接したうえで採用が決定されること、という基準が考えられるかと思います。

企業から、jun0112さんの人柄なり、これまでの経緯なりをしっかり見つめて採否を決定してもらえるのであれば、その結果がいかなるものであろうと、jun0112さんとしては納得されやすいのではないでしょうか?

その意味で、上述の条件を挙げてみました。

また修士で学ばれたことが直接生きる仕事、というのも1つの考えです。数学情報系、ということばでどこまでを指していらっしゃるか、文面からでは伺えませんが、
例えばデータマイニング系の仕事でしたら、実に幅広い分野で応用されていますので、丹念に探せばいろいろな業種にあたるはずです。

jun0112さんのほうで戦略を練られるにあたって、こういったあたりを少しでも手がかりにしていただくことができれば幸いです。
    • 0