アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師が悪い感情を持って事に臨んで居るところに患者の同意が得られて事を継続する場合があります。この場合、医師は処罰されるって言うんですがなぜでしょうか?

同意したんだから自己責任だと思うのですがなぜですか?

質問者からの補足コメント

• 同意すれば何をやっても良いって話ではないってことです。真意に背く行為を行っているなら、相手が間違って言ってきてる、相手が状況を理解していない。とわかっていて行っている。

同意無効だし、正当行為の条件を満たしていない。ならば、その医師が処罰されるのは揺るがないと思いませんか?

A 回答 (3件)

>これを何事も起きてないように行っている。

これはカルテの改竄どころか虚偽記載も簡単ですね。別の医者にかかり状況を複数回、時系列で記録しておくほうが良いのですが、最も良いのはその医師から離れることです。
    • 0

手術同意したから、病変の無い臓器を摘出するのも問題ないとかという場合ですか?

昨今、カルテ改竄は昔ほど簡単には済まなくなっています。裁判でもよほど雑な証人ではない限り、カルテの矛盾や検査結果は見破ります。
    • 0
この回答へのお礼

腹膜透析というものがあります。
それはお腹の中に透析液を一定時間入れておいて、その間に体の中から老廃物、余分な水分を引き寄せます。その後、お腹の中に手術で入れた管を通して外へ排出するものです。

その透析液が最初に入れた量でさえ回収出来ない。そのような状態が1ヶ月続いたらどうなるでしょう。10キロもの体重が増える。腹水になるますよね。胃や腸を圧迫して様々な随伴症状が出ます。
これを何事も起きてないように行っている。これを行っている医師が自分が何をやっていて、その結果、何が起きているかわかっていて行って、その症状を強めて行ってるわけです。

医師には裁量権があるとはいうものの、患者の望まない方向へ積極的に事を進めることに裁量権があるわけもありません。裁量権は、合理性がなければ認められません。

この様な事が、同意があったから行うってのはどうなのか?と思うのです。どう思いますか?

やがては呼吸が行えなくなります。

誰に処罰される?

よその

医者か
    • 0
この回答へのお礼

法律によって処罰されます。