アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子大生です。顔のことで悩んでいます。
私は、今まで顔を褒められることもそこそこありましたし、鏡で自分の顔を見てもそこそこ可愛いと感じます。(鏡はあてにならないから何とも言えませんが。)

最近になって、顔を否定される機会が増えた気がします。顔を否定されたときは気にしないようにしてたんですが、だんだん自分の顔に自信がなくなってきました…。顔を否定された経験が頭から離れず、思い出すたびに苦しいです。以前は顔を褒められていたのですが、それは皆嘘だったんじゃないか、とすら思います。自分は美人じゃなくても全然いいので、ブスだったらどうやって生きてこう…と思ってます。せめてブスではないと信じたいです。
彼氏ができた人数は2人、男性に食事に誘われ人数は5人いるし、初対面の人に一目惚れされて連絡先を聞かれたことは1人だけどあります…。これらの男子には「可愛い」って言ってもらえたり、容姿を褒めてもらえましたが…。でも、違う男子に顔を否定されたこともあります、顔を否定されると褒められたことを忘れて辛い思いになります。

最近は冗談を言われたり、嫌なことが起こるたびに、「この人、私の顔が気に入らないのかな。」「私がこんな顔だから…」と落ち込んでしまいます。以前はそんなことなかったし、余裕に溢れていました。今は余裕なんて欠片もないです。顔の自信をなくすと、他の部分でも自信をなくしてしまいます。

顔を否定されると自信なくしませんか?それで気にせず明るく振る舞えるほどメンタル強くありません。自分は美人じゃないことは自覚していますが、ブスなのかどうなのかわかりません。どうしたらいいんでしょうか…。自分は薄々ブスなんじゃないかと思っています。「美人に生まれたかった」と何度も思います。どうしたら元気になれますか。

自分の顔を鏡で見ても、結構可愛いと思うんです。鏡はあてにならないから意味ないかもしれませんが…。ちなみに昔は可愛いってよく言われてました、最近は言われる回数は減りました。

自分ではブスだと思うのに周りから「可愛い」「美人」と言われて可愛い扱いされて悩む人はそこそこいるじゃないですか。私は、その逆です。
自分では悪くはないと思うのにブス扱いされたときが辛いです。美人扱いなんてなにもしなくていいから、ブス扱いされるのが辛いです。美人じゃなくてもいい、自分は普通顔だと信じたいです。ブスじゃないと信じたいです。
誹謗中傷は控えていただけるとありがたいです

A 回答 (10件)

可愛いかどうかは分かりませんが、とても自分のお顔が好きな方なんだと思います。


自分の好きな物を否定されると、傷つくのは普通ですよね。

ただ、顔にこだわりすぎだと思います。
長く生きていると中身の充実度や善し悪しが顔に現れてきて、顔の第一印象を大きく左右するようになります。
せっかく大学生という貴重な時間を過ごしているのだから、今を楽しんで充実させてみてはいかがでしょう?

世の中には私の顔が好きじゃない人もいるけど、私はこの顔が好きなのって思えると楽になれる気がします。
    • good
    • 1

単にプライドを傷つけられただけでしょう?



いままで自分でもそこそこだと思っていた。
そこに他人から褒められるようになって、ナルシスティックなプライドが生まれた。
毎日、ことあるごとに何度も鏡を見るようになった。

でもね、人の顔って構造こそ直ぐには変わらないけど、表情って気持ちの在り方ですぐに変化するよ。

例えば、人を良く思っていないような人は、意地悪な表情になる。

自分が美人だと思い込んで、自分よりブサイクな人を蔑んでいる気持ちが表情に現れ始めたから、ブスと言われるようになったんじゃないのかな。
    • good
    • 0

ブスでも生きていますので


で、人間顔だけじゃないし
個性だと思うのは?
一番重要なのは
    • good
    • 0

ここで「かわいいですよ」と言われても、明日になればもう一度ほんとにかわいいかどうか確認したくなる人のようにみえます。



そうなれば、gooでいくら回答をもらっても解決しません。心療内科やメンタルクリニックのようなところでいちど話を聞いてもらってはどうでしょうか。
    • good
    • 0

小さい子供は見た目が可愛いじゃないですか。


だけど成長と共に顔が変化して、子供の面影がなくなり、可愛らしさがなくなった感じでの状況とか?
中高のあどけな顔→これが可愛いと言われて、大学生になり大人びてあどけなさがなくなり、褒められる機会が減ったとか。
それと年齢的なもので、中高はすぐに可愛いって媚を売るけど、大学生になると思った事しか言わなくなると、年齢的な事もあるのかもしれません。
    • good
    • 0

美人でも、それを鼻にかけたナルシストは、一部の人に、毛嫌いされる事が多いです。


顔ばかりを気にしていると、それが周りに伝わって、ナルシストだと思われ、嫌われます。
貴方様の場合、そういう状況ではないでしょうか。
どんな人でも、好き嫌いがあります。
沢山いるイケメンを思い出して下さい。全てがあなたの好みではない筈です。
イケメンだけど、対して何とも思わない芸能人。なんか嫌いな芸能人。大好きな芸能人。と色々ある筈です。
それは、無意識に顔以外の評価もしている場合が多いからだと思います。
格好いいけど、頭が悪そうだとか、意地悪そう、不潔そう、性格が暗そうという顔以外の総合的評価を、誰しも、(何となくの感覚であれ)しているという事です。あくまでも、見た側の「○○そう」という勝手な判断でしかありませんが…。
という事は、あなたには、顔以外の部分を、良くしていくこと。或いは、もっと別の事に興味を持ち、あなた自身を内側から高めていく事が必要だと思われます。
もっと、周りを見て、人の為に何かしてあげたり、夢中になれる事を探してみてはどうでしょう。
世間は、自分が見えるようにしか見えないのです。どんなに恵まれていても、それを感じる心がなければ幸せになれません。
そういう意味から言えば、あなたは、自分で自分の事を可愛いと思えてる。それだけで恵まれています。
楽しい人生を味わえます。
ただ、今のまま愛され結婚したとしても、どちらにせよ、内面を磨いておかなければ、パートナーと上手くいかなくなり、待っているのは悲しい未来ですよ。顔や見た目ばかりではなく、総合的に良くする事も考えましょう。
    • good
    • 1

痛みも度を過ぎると快感に変わると言われています。


鏡さんに問い合わせてみましょう!
「鏡よ鏡よ鏡さん・・・」
    • good
    • 0

多分あなたはご自身が思っている以上に美人なのだと思います。



だからこそアイデンティティーが美貌に傾斜しているので多少の誹謗にもの凄く傷ついてしまうのです。あなたのことを貶した人は口とは裏腹に(容貌はいいけれど性格が合わない)ことに関して、意趣返ししたいので彼女が自信を持っている容姿を腐したい。そんな黒い動機があるように外野からは思えます。

容姿以外のアイデンティティーを構築するのがよいと思います(急がば回れ)的に。もしくは容姿以外の要素でもあなたに惚れる男の出現を待ちましょう。
    • good
    • 1

一見ナルシストに見えたけど、やっぱり顔に自信がないメンヘラかどっちなんだ笑笑

    • good
    • 1
この回答へのお礼

顔には全く自信がありません、死にたい

お礼日時:2020/10/12 10:33

>誹謗中傷は控えていただけるとありがたいです


何度も同じ内容で
しかも前回の質問を閉じずに行うと
暴力的な回答とかも出てきてしまいますよ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!