新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

日本共産党は日中友好を声高らかに叫び、日中関係を悪化させる方策に反対してきましたが、習近平の国賓招待や中国人船長釈放などと言った日中友好のための方策にも反対しています
どういう意図なのでしょうか?

A 回答 (7件)

>日中関係を悪化させる方策に反対してきましたが、

自分達の存在価値を上げるために、日本の軍事を含む国力のスポイルには熱心です。

>習近平の国賓招待や中国人船長釈放などと言った日中友好のための方策にも反対しています

だって、権勢を争うライバルですよ。日共は媚びるということをしませんし、自分が絶対に正しいと思い込んでいます。自分達以外は批難すべき敵です。
    • 0

日本K産党は公安がマークする暴力組織で

半分反社みたいなもんでしょ?
まぁエダノを支持するあそこも反社だからK産党だけじゃねーけどな
    • 0

2019年、日本共産党第8回中央委員会総会において、中国は社会主義の原則や理念から外れているとして、社会主義を目指す国との評価をする綱領文の削除が提案され、2020年1月18日第28回党大会で正式に綱領が改定され、名指しは避けているものの中国やロシアを念頭に置いた「いくつかの大国で強まっている大国主義・覇権主義は、世界の平和と進歩への逆流となっている。

アメリカと他の台頭する大国との覇権争いが激化し、世界と地域に新たな緊張をつくりだしていることは、重大である」という記述が綱領に盛り込まれるに至った。

志位が大会でおこなった「綱領一部改定案についての中央委員会報告」では、中国を「社会主義をめざす新しい探究が開始」された国とみなす根拠はなくなったことの理由として、八中総での、第一に、核兵器廃絶に逆行する変質がいっそう深刻になっていること、第二に、東シナ海と南シナ海での覇権主義的行動が深刻化していること、第三に、国際会議での民主的運営をふみにじる横暴なふるまい、日中両党で確認された原則に背く行動について、是正する態度がとられなかったこと、第四に、香港やウイグル自治区などで人権侵害が深刻化していることの指摘が確認され、中国を名指しで批判した。
また、2019年以降、香港での反政府デモの激化や香港国家安全法の実施により、日本共産党は中国共産党や中国政府に対して繰り返し抗議している。
    • 0

現在、中国、北、ロシアなどの共産主義国は独裁体制を敷いています。

日本共産党は、これらの国と違うと言いたいがためです。実際は、ヒエラルキーを確率して、トップに赤い貴族(国会議員)、各県の支部長や労働問題
商談所所長、書籍出版所所長などはブルジョワジー、赤旗の配達員や選挙の
看板立て係などのプロレタリアートになっています。
この状況を隠す意図でしょう。
    • 0

自民党の反対意見が言えればいいだけ。

代替案なども持っていませんよ。
    • 0

確か日本共産党は、中国共産党とは、仲が悪いはずだが?日中友好?そんな事する訳ないと思うが。

共産党トップだれだっけ、しいだっけ興味ないから、漢字わからん。この虫ケラもわし、中国共産党とは、仲悪いっす。てテレビで言ってたし。
    • 0

日本共産党が日中友好を推進していた、っていつの話でしょう。

この半世紀、中共が何かやらかすと公式に批判声明を真っ先に出すのが日本共産党ですけど。
同じ共産党という党名ですけど今は相容れないようですよ。

逆に、中国共産党にすり寄ると言えば自民党ですね。
    • 0