今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

JR大阪駅で新快速と快速の立ち場所が右側と左側に別れていますが、電車の扉はその真ん中なんですよ。快速側と新快速側に別ける意味がないと思うのですが、どう思われますか?

A 回答 (10件)

こんばんは、No.6です。

>いやいや、方法はあります。新快速の立ち位置マークを左右に、快速の立ち位置マークをその後ろにすればいい事です。

新快速を待つ旅客の後ろに快速の旅客を待たせると仰っているのでしょうか?
⚪導線は長くなってしまうので、ホーム幅は足りないですよね。
⚪快速が来た時、快速の前に並んでいる新快速を待つ旅客の導線が邪魔ですよね。
⚪新快速を待つ旅客の導線が快速を待つ旅客の導線の始端まで来たら、ホームは混乱しますよね。
⚪右側が新快速、左側が快速に分けた方が簡単で分かりやすい。

質問者様の仰っている事は無理ですね。
出来るとお思いでしたら、JR西日本にメールをするなり大阪駅に訴え出れば良いように思います。
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

確かに新快速の後ろですから列は後ろになりますけど、新快速の立ち位置に5列10人位並んで、途中から快速の立ち位置に並び、つまり先頭にそれで新快速に乗られるのを幾度も見てますけど、それの方が不満ですよ。

こんばんは、No.6です。

なるほどです。ご不快な理由は分かります。
ただ、他に良い方法があるのかと考えてみても、無いのが現実です。

⚪ホーム柵の設置を考えるに、電車の停止位置をずらすのは現実的ではない。ホーム柵なんか要らないという時代ではありません。設置しないとしないで怒られる時代です。
⚪24両分停められる長さのホームを整備し、前12両分新快速、後ろ12両分快速と別ければ良いのでしょうけど、そんな長いホームは乗り換えも確認作業も土地の確保や工事も現実的ではなく出来ません。
⚪新快速と快速、一緒くたに待機導線を整備すると、導線内で旅客がぶつかりスムーズな乗降が成立しなくなってしまう。
⚪新快速の待機導線の後ろに快速の待機導線。新快速の待機旅客の量が判らないのに後ろに並ばすのは不可能です、
⚪ドアの左右で、それぞれ快速の待機導線と新快速の待機導線を整備する。いざ乗り込む際に待っている列車の待機導線が邪魔になりますよね。
⚪待機導線自体止めてしまう。質問者様のご不快は解決しますが割込乗車は何時まで経っても無くなりませんので、質問者様の不満は違う形で起きてしまうでしょう。

先述の通り、整列乗車というシステムは、他の方への思いやりなりマナーの部分で成り立つ要素が大きいのです。

他力本願な話ではありますが、強制では窮屈でしょう。
しかしながら、マナーが成り立たないような世の中、さぞかし荒んだ環境なのでは。

結局のところ、

>確かにドア反対側から割り込むことは出来なくはありませんが、待機導線の成り立ちや意図、マナーの面をご高察頂きご協力頂きたく存じます。

この「ご高察頂き~」のこの一節に尽きるのです。

先のNo.6で私が回答した事になるのです。
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

いやいや、方法はあります。新快速の立ち位置マークを左右に、快速の立ち位置マークをその後ろにすればいい事です。

どちらかと言えば、分けた方がトラブルを避けられると思いますよ。

大阪駅→京都駅で新快速の停車駅は、
新大阪・高槻
で、快速の停車駅は、
新大阪・茨木・高槻(・島本・山崎)・長岡京(・向日町・桂川・西大路)
※()内は時間帯による
と少しだけ異なっており、「快速に乗るつもりが新快速で降りる駅に降りられなかった」とトラブルになるよりはマシかと。
    • 0

なぜ、分ける意味がなのか述べないと質問にならないよ。

それが、共感できる意見なら、旅客の声として鉄道会社に届き、改善されるのです。

私は、分ける意味は十分あると思うし、鉄道会社もそうしているのです。
    • 0

おはようございます。

電車運転士をしております。

到着した電車のドアと整列乗車の為の待機導線は、わざとずらしています。
ドアの真ん前に待機導線は引いていません。

【理由】
⚪降車する旅客の流れとぶつかってしまい、スムーズな妨げになってしまう。
⚪スムーズな乗降が成立出来ないと、駅での停車時間が伸びてしまい遅延の原因に。

ドアの両側に並ぶのが一般的だとは思いますが、同じホームで違う性質の列車が発着するような駅、つまり今回の大阪駅ホームや先の回答者様の挙げられた京急品川駅とかになるのですが、来た電車にみんながみんな乗るとは限らない。待機導線内で人がぶつかってしまう。スムーズな乗降の妨げ要因になってしまう。
それで快速と新快速とで待機導線を分けています。

確かにドア反対側から割り込むことは出来なくはありませんが、待機導線の成り立ちや意図、マナーの面をご高察頂きご協力頂きたく存じます。
    • 4
この回答へのお礼

どう思う?

有難うございます。
立つ位置(マーク)は扉の左右になっています。
しかし、新快速と快速共に同じ番線に入る為、新快速と快速の立ち場所は快速の立ちマークの左側に立っても新快速の左側の立ち位置と同じになっています。つまり、新快速と快速を立ち位置で分けても、快速マークの方からも新快速の左側になる為、普通に乗れるのです。これだと新快速は右側ですからそこに2列で待つ方はバカらしくなります。
私は大阪市に本社、東京に支社、加古川に分社がある会社で頻繁に移動しますので、以前からこの立つ位置(マーク)の位置が変と思っています。
左右のどちらにも新快速の立ちマーク、快速も同じくしないと、折角、新快速を乗る為に新快速の立ち位置、右側になりますけど、そちらに立ち、後から来た人が快速の立ち位置、つまり左側に立ち、そして新快速が来ても快速の立ち位置から自然に乗れるって嫌だなと思っています。

昼間時間帯は12連の快速が来ない端の方(姫路寄り)の新快速立ち位置に並んでいるので、考えたこともなかった…

並ぶ人は目的の列車が分かっているので、位置が少々ずれたところで停車時に扉前まで移動するので問題無いかと。
快速・新快速の列を一緒にすると行列がものすごく長くなるので、現状の運用方法で仕方ないのでしょう。

名鉄名古屋の列車捌きは対照的で凄いですね。
    • 1

>快速側と新快速側に別ける意味がないと思うのですが、どう思われますか?

京急の品川駅では、4レーンに別れていて、便利ですけどね。
https://www.sankei.com/photo/story/news/180330/s …
    • 0

関西人は、電車が到着するまで並んでいますが、到着すると我先に

扉へ突入するので、立ち場所が右側と左側に別れていようが、いまいが
同じなのです。
    • 0

別々に並べば

一列が順番に乗車すればいいけど
一緒に並んでたら、間からバラバラに乗車することになる
あれ?この人はこの列車じゃないのか
って感じで様子を伺いながらの乗車をしなくて済む
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

でも、快速側に並んで新快速に乗る事も出来るわけで、扉が新快速と快速で別々ならいいですけど、同じですから、新快速の立ち場所の後ろに快速の立ち場所を変えて欲しいとここで言っても意味ありませんけどね。

電車の停止位置は一定です。

よって扉は快速も新快速も立ち位置の真ん中になります。
どちらかに乗車するので、別れて並んでいれば輻輳しないと思いますが。
    • 0