会員登録で5000円分が当たります

学術会議の任命拒否問題につき、先ごろ菅総理はこう言いました
発言A
「私は99人分の名簿しか見ていない。どこでだれが6名を削除したのかはわからない」

ところが最初はこういう趣旨のことを言っていました。
発言B「学術会議の推薦に基づいて、その全員をそのまま任命するのはよくないと思っていた。
 ”総理が任命する”というのは推薦された人物全員を無条件で任命する、の意味ではない」

発言Aが正しいなら、菅総理は任命する際、99人が推薦され、その全員を任命したわけですよね。
総理が「この人物は任命すべきではない」と考えて削減した人は一人もいないわけですよね(だって名簿を受け取った時点で削除されてるんだから)

それならば発言Bの発言って出てこないのではないでしょうか?
記者から「105人を推薦したのに、任命99人、任命拒否6名ってどういうことですか? なぜこの6名を拒否新たんですか?」
と問われたら、当然
総理「そんなことはありませんよ、私は99人の推薦を受けて、その全員を任命しました。私の判断で任命拒否した人など一人もいません。なにかの間違いでは?」
という答えになるはずです。

総理の発言、なにかおかしくないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

おかしいね、まだ誰も自殺してないのに誰に擦り付けるつもりなんだろう。

99人が本当なら今すぐ追加で任命するか、または任命しないという結果に責任を持って説明すればいい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

総理が、「今までのやり方は無視して しっかりチェックしてね!」って指示してればいい話。

企業の不祥事で、社長とか幹部が出てきて、「見落としがありましたので、今後気を付けます!」って・・・ 彼らが直接 チェックする訳じゃないでしょ?
徹底しろと部下にいうなり、抜けない仕組みを作れと部下に指示するのが仕事。
    • 1
この回答へのお礼

学術会議の任命拒否騒動については、「声高に非難する側=この国の野党&マスコミ等」のレベルの低さを如実に表していますね。

彼らのレベルの低さが、日本の問題でしょう。
「学術会議の存在価値」について、これまで考えたことのない人たちが騒いでいる事が明白なのですから。
また、私を含め圧倒的多数の国民も、日本学術会議の存在価値を認識していなかったはず。
そして、それは管総理も同じだったでしょう。

もし、日本学術会議が、過去半世紀余り、国家・国民のため大きく貢献してきたならば、その存在価値は、国民から評価され、そのメンバーの選任は、重要な総理の責務になっているはずで、時間をかけて検討したはず。

質問者さんも、学術会議が税金を使いながら長期にわたり、国家・国民に貢献してこなかった事、学者界内部のステータスにすぎなかった学術会議そのものを問題にすべきでしょう。
    • 5
この回答へのお礼

発言A

「私は99人分の名簿しか見ていない。どこでだれが6名を削除したのかはわからない」

ブレーンが「6名は不適格なんで外しましたよ」と言っていればそれでOKの話なんじゃないですか。部下の出してきた案を首相として許可した、それだけの話でしょう。

マスコミなんかは「首相が全員のリストを見ていないのは何事だ!」なんて一斉に騒いでますが、意味がわからん。何から何までチェックしてたら首相は死んじゃいます。もし朝日や毎日や東京の各新聞社、各テレビ局の社長が新入社員の候補リストを全部見て決定するってんなら別ですが。
    • 6
この回答へのお礼

おかしい。

総理が全て目を通すわけではない・・・これは理解できる。

しかし、誰かが除外したなら、99人の名前のリストと除外したそのリストも付けて、、報告すべきじゃないの?

その時、その除外リストと見て、理由を質問するもよし、メクラ判も良し
それは総理の感性の問題(質問しないのはおかしいと思うけど)

問題は、除外リストを添付しない 内閣府の仕事の仕方がおかしい
忙しい人には 例外を報告するのが仕事の肝要と思うが・・・??
    • 0
この回答へのお礼

「誰が人事の判断をしているのか」という部分が不鮮明だ。

しかし「総理が任命する」については システム的なもので 全部を細部に渡り理解するものではないので 名簿詳細を知っていなくても問題はない。

しかし問題の学術会議は 反日本的活動の疑いがある。
なぜなら 北朝鮮がミサイル攻撃を日本に対しほのめかしている最中 「軍事的安全保障研究に関する声明」として「軍事目的のための科学研究を行わない声明」としてを出しており 日本を守るどころか むしろ率先して攻撃を即したとも取れること。

そして 中国の1000人計画参加の問題。
学術会議が「中国の軍事研究」や「千人計画」に携わっているというもの。

これらは 日本を軍事的に弱体化させ 中国や北朝鮮等に対し 利益を与えるもの となる。

事実は今後 精査されていくべきと思うが 決して「学者だから清廉潔白」という訳ではないのは 大学院などでのハラスメントが問題になり 多くの教員や学者が犯罪を犯していることからも 十分知られていることと思う。

別に左翼を貶めるのではないが この「学術会議」には 闇が巣食っているようだ。
首相の事よりも 今はそちらを叩いたほうが 中国や韓国北朝鮮の状況を鑑みると 正しい気がする。
    • 7
この回答へのお礼

左翼思想の学者を任命拒否するのは当たり前のこと。

問題は、「政府に反する思想の学者は、拒否する」と、発言できない或いはタブー視されている現状にある。

これを云うと、必ず野党や反日メディア、学術会議の左翼学者がこぞって、学問の自由を妨げているとか、人権・思想にまで絡ませ喚きたてる。

与党のちょっとした言葉尻を捕らえて、激しく攻める野党とメディア、一方野党の暴言には、ダンマリを決め込み発言の自由だとぬかす野党議員と反日メディア。

じつに理不尽である。言いたいこともい云えない与党、言いたい放題の野党とメディア。何時から、こんなになっちゃったんだろうか。

総理の発言、なにかおかしくないですか? 別に・・・・。
    • 6
この回答へのお礼

別に・・・・。

政府の「任命」の手法、「任命しない手法」は、
政府の管轄権であり、そとからどうこういう事ではない。

左翼学者とマスコミが、外野から騒いでいるだけで、
全く影響力がない。

もっとも、影響力がない、のが解っているから、外野から
騒いでいるんでしょう。

国民の反応が「冷たい」のが、現実を物語っている。
    • 7
この回答へのお礼

その前に学術会議は占領中に米軍がつくらせたもので

日本が技術的に先行しないように作ったもの
さっさと解体すべきもの
国力どんどん落ちて行ってる 米国の狡猾な罠
    • 8
この回答へのお礼

矛盾は出ませんね。

全員任命しない指示→審査結果99人名簿→99人名簿を見た
(首相が1人1人の詳細調査をする訳がない)
    • 8
この回答へのお礼