プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで調べても何が原因なのか全く分からないのですが

10年以上アレルギー性鼻炎(後鼻漏)で耳鼻咽喉科に通ってます。毎日就寝前にエバステルとシングレアを飲んでますが
1ヶ月ほど前、朝晩起きると周期的になんとも言えない嫌な臭いが鼻の中でして、説明しがたい臭いで、一瞬 もぁっとして消える またしばらくすると強くもぁっとして、と 物凄くストレスです。ハナノアという鼻うがいをしたりドライノーズスプレーをしたりで、その日は一日でなんとなく治まりました。
それ以来ハナノアを毎日してます。

毎月1回耳鼻咽喉科に通ってますから医者に聞いたのですが
鼻の中、喉をみて、「ちゃんと乾いているから」と、同じ薬の処方だけで終わってます。

素人考えで蓄膿症?とも思ったのですが
ならばもっと頻繁に臭うのではないか(どんな臭いから分からないですが)
もっと鼻がつまって辛いのでは?
口臭がしたりするのでは?と思うのですが
違うような気がします。
自分の身体からかと嗅いでも違うし。

今朝も同じような臭いで目覚め、まだ時折モワーンとします。

最初にになってからこれで3回目です。

元々アレルギー性鼻炎のせいかニオイをあまり感じなくて
本当に悲しいのですが

ネットで見たりして
臭覚症という病気もあるようですが。

同じような症状の方はいらっしゃるのか
知りたくて投稿致しました。

A 回答 (4件)

私自身貴殿の言われるような異臭が鼻に感じられることが1年ほど続きました。



その後自然に治まりましたが、歳の所為か嗅覚がダメになり、金木犀の香りすらあまり感じなくなっています。

恐らく嗅覚の細胞に何らかの異常が発生してそうなるんじゃないでしょうか。医院へは行っていません。

まだお若いと思いますのであまり気にしすぎも良くないと思います。

体調が悪い時にそんな状態になるのかもしれません。

私自身は現在84歳ですが相変わらず鼻の内に異臭がこもることがあります。但し1日とは続きません。

大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

確かに前の日にすごく疲れた時に起こっているような気がします。


私は今69歳ですがかなり強い香りでも感じなくなっています。
コーヒーの香りも分かりません。
やはり加齢も原因の一つなのでしょうかね。
アレルギー性と言われながらも鼻の中はパサパサしています。

疲れもなかなか取れません。
関係ない事で愚痴ってしまいました
申し訳ありません。

一年ほど続かれたということで
私ももうしばらくあまり気にせず様子を見てみます。

ありがとうございます
とても心強く、前向きになれました。








夕方になって嫌な臭いは薄れて来ました。

お礼日時:2020/10/12 17:36

医師のスキルが低いのでは?


私も耳鼻科で訳あって同時に2つの大学病院に通いましたが、片方は病名の特定もできず、ゆえに治癒もせず(できず)。
こちらだけに通院していたら、と思うとゾッとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントをありがとうございます。

こんなことを言っては行けないと思いつつなんですが
良い耳鼻科がないのです。
色々調べたのですが
どこも同じで。
今ふと
内科医のかかりつけ医から大きな病院を紹介してもらえば良いのかな、と思いました。

相性もよく腕も良い医者に巡り会えるのは幸せな事ですね。

お礼日時:2020/10/13 14:25

私も10年通っても…ならばセカンドオピニオンお勧めします。



現在の症状が蓄膿症か?秋花粉によるものか?はたまたマスク生活の副産物か…これらは現段階では見ての判断ですか?もし、血液検査など詳しくも…との事であれば、セカンドオピニオンしてみても良いかもですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鼻でない場合もありますよね。
近々人間ドックに行く予定なので例えば脳ならそこでわかる気がします。

確かに秋になってからですから秋の花粉症である可能性もありますね
そうならその方がいいかなあ、嫌な病気でないといいなと思います。
セカンドオピニオン考えてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/12 14:40

セカンドオピニオンをしてみては?


症状が緩和されないのであれば3~4件違う耳鼻科に行ってみることをオススメしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。

やはりセカンドオピニオンに行くべきですね。

近くに2軒あるのですが
言い難いのですがあまり評判が良くなくて
違う市の耳鼻科に行っているのですが
この際そんなことを言ってる場合ではないし
思い切って行ってみようかなと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/12 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!