アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の12カ月点検は受けなきゃいけないのですか?
車検みたいに法律になってますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

点検はしなければいけない、とは言えますが、受けなきゃ・・とまでは・・

• 0

点検も車検同様法律で決っていますが、罰則はありません。

故に点検を受けないヒトが多いですが、『オーナーが自分でやってもよい』ことになっているので、一部のヒトは自分でやっていたり、また12ヶ月点家は実施していなくても、ちょっとでもおかしなところがあるとすぐに修理に出して部品を交換し、そうやってクルマの状態を維持しています。

時々、『12ヶ月点検など受けたことが無いし、車検も、車検が通る最低限の整備しかしていない』『それで10万km超えたが問題ない』『日本車は点検などしなくていい』という謎の自信を持っているヒトもいますが、しかし定期点検を受け、先手を打って部品を積極的に交換しているクルマは、その『何もしないで10万km』のクルマよりも、ずっと新車に近い性能を維持出来ています。
 もしご自身のクルマが大切で、末永く乗ろうとお考えなら、『点検しなくてOK』という者の意見に耳を傾けてはいけません。
 クルマは家電やパソコンとは違います。おカネをかけたら、その分よい状態が維持出来る『精密機械』です。

ところで。
 実は車検も、罰則はありません。
 ただ、車検は『公道を走行してよい』認可を得るものであり、車検を受けなければ公道の走行が出来なくなります。(無車検のクルマで公道を走行したら罰則がありますが、車検を受けない事自体には罰則はありません。)
    • 0

乗用車の場合法で義務づけられています。

罰則がないから法を犯して良いと言う法律は日本にはありません。
    • 0

受けなくても罰則はないので、受けない人も多いと思います。

私の場合は、今年2月に中古で買った30プリウスが3年を迎えるということで、フェンダーランプという、電動ポールが故障してしまい、何度も福岡トヨタに行き来して、有償延長保証で直していただけました。

見積もりに行き、その後に、「有償延長保証に加入されてあるので、審査受けてみた方が良い」 と言うアドバイスをいただき、また審査の為に店舗に出向きと何度か行き来して、そのタイミングで12カ月点検でしたが、受けそびれてしまいました。

新型コロナウィルスの件とかあり、家族の車の12カ月点検とか行ったりしたので、「もう良いか」 と30プリウスは受けていない感じでした。

今年7月に車検を受けていた車検専門店に無償エンジンオイル交換の特典があったので、家族の車と合わせ2台オイル交換にいき、有償でエンジンオイルエレメントも交換しました。

12カ月点検は法定点検で受けた方が良いのですが、半年に1度リフトに載せて下から目視点検しておく方がさらに良いので、オイル交換していれば、別に受けないままでいても良いのではないでしょうか。

エンジンオイルの漏れとか、LLCの漏れとか、そういうのはエンジンルームの上から見ても良く見えないケースがあります。

警察24時とかの番組でよく無車検の状態の車両を運転していて現行犯逮捕されますが、あれは無車検ですと強制的に徴収される自賠責保険が無保険状態となりますので、公道を走らせますと万が一事故とかで被害者が大変なことになりますので、その場で逮捕されます。

12カ月点検は、オーナーが自分でやっても良いと思いますし、普段からオイル交換とかしていれば、まあ整備不良もまずないかと思いますので、ちょっとケチに思われるくらいかと思います。
    • 0

車検以外、業者による点検は、しないままに13年。

まだまだ元気な、うちの軽自動車。ただし、ターボなので、オイル交換は、年に二回は、欠かしません。毎日乗っているのが、点検です。調子が悪ければ、即購入店へ。車検では、二年先を見越した整備を、お願いしています。金額は、言いません、見積もりもありませんが、長い付き合いなので、7~9万円くらいです。
「車の12カ月点検は受けなきゃいけないので」の回答画像6
    • 0

整備不良が原因の事故などで検挙されると自摸が重くなる。

受けなくても罰則はない。
整備工場救済策。
    • 0

道路車両運送法第48条で点検の義務があります(罰則はない)。

安全に走行できるかの点検であり、保安基準適合を見る車検(検査)とは性格や点検項目が異なります。
    • 0

車検の様な義務はありません。

捕まったり罰則はないです。

ただ、長く乗りたかったり、自身で点検出来ないのでしたら、やれる時にしてもらった方がおすすめです。もしもの時整備不良で捕まりかねません。
    • 0

法律で、点検しなければならない事になっています

自分で出来るのなら自分でもいい
でも普通は無理
罰則はありません
    • 0

点検義務はありますが、車検のように

点検受けないことで罰則はありません。
    • 0