電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女子大生です。周りの友達の美意識が高くてビックリしています。すごいね、というと「これくらいみんなしてるよ~」と言われ自分がおかしいのかと思い始めました。普通の美意識ってなんですか?

私は
・服はユニクロかGU、下着も安いやつ
・持っている服も各シーズン上下5着あるかないか
・ドライヤーはショートヘアの時だけ辛うじてする時もある、基本は自然乾燥
・メイクは外に出る時だけ、学校行く時も眉毛とアイメイク、口はマスクで隠してノーメイク
・化粧水は最近使い始めた
・最近就活やコロナでかなり太ってBMI23→27に。一応健康のために最近散歩とかはしてる
・医療脱毛をしている

のような感じです。
人に不快感を与えないようには気をつけていますが、それ以上の美容は特に意識していません。

周りの友達は
・メイクに30分
・デパコス?とかの新作とかを常にチェック
・服やカバンはブランド物
・ドライヤーは3万円とかの高級なやつ
・美容体型~標準体型
・服も何着も持っている
・肌のチェック?やエステ?などに通っている

とかです。
下が普通の女の人の美意識なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

まぁ美意識か同町圧力か自発的かは知りませんが、うちの娘(大学生)もあなた様のおっしゃる美意識に近いことをやってますね^^;。
うちの娘も最初はそんなに気を使ってなかったようだけど、遠距離通学(千葉県~都内を地下鉄で通り過ぎて神奈川県某所まで)なので、周囲の友人に、「通過するだけとはいえ東京都内を通るんだから、もう少しちゃんとしろ」と言われたようです(笑)。まぁ見る限り:
・メイクに30分 → まぁそれくらいはかかってますね
・デパコス?とかの新作とかを常にチェック → 近くのデパートの中に行きつけの店があるようで、季節ごとに5-6万円買ってきますね。
・服やカバンはブランド物 → ブランド物も持ってはいるよう
・ドライヤーは3万円とかの高級なやつ → これは安いかな?w
・美容体型~標準体型 → 本人危機意識を持っているよう
・服も何着も持っている → えぇ、すごい数になってますね。
・肌のチェック?やエステ?などに通っている → エステは知らないが、美容院は麻生だか表参道だかのお店に行っているらしいです。

まぁ女子は大変だとつくづく感心してますよw
    • 0

質問の意図からズレでしまうことを覚悟で回答しますが、

女も男も一緒
「昨日寝てないんだー」って寝てないアピールしてるバカと同じで、そういう無駄無意味なアピールをして、同調する時は同調し、
マウントの取り合いをする時はマウントの取り合いをしたいだけ
美意識なんて人それぞれです
男であればマイカーを持ってて高い時計を付け、ブランド物のスーツと革靴で固めて、みたいな感じですね
最新のファッションで身を包み、ブランド物のバッグを持ち、ドライヤーも高級品
でもね
私なら、美意識の高さより生活力や、どれだけ堅実に貯金しているか、どれだけ教養があるのかが遥かに大切だと諫めます
そういう女共の狙いは、そういう美意識が高い仲での立ち振る舞いと、彼氏の有無でのマウントの取り合い
本当に審美眼のある男性は、そういう「表面的な美意識で取り繕っただけの中身の無い女」なんて嗅ぎ分けちゃいます
デートでも男性が出して当たり前、学歴はこのくらいで当たり前なんて身の程知らずの要求ばかりするくせ、
自分はその無意味な美意識を維持するためにクレジットカードでバンバン借金しまくってる、なんてケースは幾らでも知っています
普通の人の美意識、なんて無意味な尺度です

ご参考までに、JPモルガンCEOからの手紙、というコピペを読んでみれば、
そういう美意識の無意味さがよくわかると思います
    • 0

美意識はもちろんしたの方はありますが、金持ちがすることではないかと思います(笑)

別に主様がしていることが美意識ないとは思いませんが、髪の毛はしっかり乾かすことをお勧めします!自然乾燥は、髪へのダメージも大きく頭皮にカビが湧いたり、異臭の原因にもなります。
その他は特に問題ないと思いますけどね!(^^)!
    • 0