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今はほぼ一般的な省エネ装備ですが、確か始動時に一番燃料を消費するはず。
状況によりけり?

A 回答 (9件)

必要だからある機能。



ただ、だれにとって必要か というお話。
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クルマの開発サイドの話をすると。



 燃費のカタログ値は売り上げにダイレクトに響く、というのが営業部門の言い分です。
 TVの視聴率と同じで、どれほど実態に即しているのか甚だ疑問ですが、他に具体的な数値として示せるものが無いので、『カタログ燃費は絶対』という主張も判らんでもありません。
 で、アイドリングストップの様な、明らかに使い難いのに燃費向上の為に装着が推奨されるデバイスが登場してしまいます。

※現在のクルマの燃費計測に使われている『モード走行』パターンでは、アイドリングストップは実際に燃費向上に効果があります。
 セルモータやバッテリの寿命がどうだとか発電量が増えて燃費が何だとか、色々と『そんな気がする』否定ネタは上がりますが、実測値として燃費が向上する以上、アイドリングストップの効果には疑いの余地はありません。

※『確か始動時に一番燃料を消費するはず』・・・モード走行では、チョコチョコ始動することになっても、アイドリングの総停止時間を長くした方が燃費は向上します。
 アイドリングストップ装着車では、停止時のピストンの位置を制御したり、プラグの電極の向きまで考慮してるエンジンまであり、アイドリングストップを考えていない既存のエンジンとは、始動性が段違いです。
 アイドリングストップ装着車では、エンジンが冷えるほど停止していない限り、始動に際してそれほど大量の燃料を必要としません。

※『始動時には排ガスが汚い』・・・それは『デマ』です。
 触媒コンバータが作動温度から外れる(=冷える)ほどエンジンを停止していなければ、始動時の排ガスが基準を超えるほど汚染されることはありません。
 そもそも。
 排ガス測定も、モード走行を想定して行われます。アイドリングストップで排ガスが基準を超えるなら、そんな装置を国が許すはずはありません。

※但し。
 アイドリングストップで、そのクルマの寿命までの総維持費が安くなるか?っというと、現状では何とも言えません。
 これは№4様の御指摘が全てで、アイドリングストップ車はバッテリが高価なだけでなく、セルモータなど始動にかかる部品類が『アイドリングストップを考慮していないクルマ』よりも高価になっています。
 この点に関しては、驚異的な燃費のハイブリッド車が登場した時に議論されたのと同じで(クルマの寿命までの総維持コストでは殆ど差が無いか、もしくはハイブリッド車の方が高コストと考えられます)、日々のガソリン代が多少安くなる、という程度の話です。
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アイディア商品の類いじゃないでしょうか。


燃料消費よりも始動毎の排ガスのほうが問題。
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手動でアイドリングストップするのは仰る通り極めて無駄です。


燃料はとてつもなく無駄使いますし、
排気ガスが異常にひどい状態になります。
また、リングギアやセルモーターも傷めます。

しかし、アイドリングストップ機構付き車で自動で作動するモノは、そのような事は一切無く、省エネです。
理由については説明すると本が一冊書けるので割愛します。
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自動アイドリングストップの話ですかね?



エンジンを停止させる時のピストンの位置を制御してるし、混合気の濃度や分布も制御してるんで、ひと昔前の「始動1回、アイドリング5分相当」とは、格段に違うみたいです。

ちなみに、一番負担がかかるのは、セルモーターです。
自動アイドリングストップが無ければ、始動1万回ぐらいの寿命で十分だけど、自動アイドリングストップをするなら、100倍以上の寿命が必要。
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例えば、軽自動車だと、普通のバッテリーは、4000~5000円ですが、アイドリングストップ用の、充電制御バッテリーは、2~3万円します。

この差を、アイドリングストップで節約した、ガソリン代で、ペイするのは、不可能では。
実際、トヨタは、新型ヤリス以降、アイドリングストップ機能は、付けていません。
カタログ燃費には、色々な測定方式がありますが、止まっている時間が、結構長いです。つまり、止まっている時に、エンジンを切っておけば、ガソリン消費は、ゼロなので、カタログ燃費は、良くなります。なので、0.1kmでもカタログ燃費を、良くしたいメーカーとしては、採用せざるを得ないのが、現状では。
「アイドリングストップは必要なのか?」の回答画像4
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始動時に使うエネルギーは、


燃料消費の増加のほか、電池の電力消費も大きくなります。
その電池充電の元は走行時の燃料消費ですから、
「一番燃料を消費する」と言う方にもまとめることができます。

> 状況によりけり?
以下、ご参照。
https://www.goo-net.com/magazine/110345.html
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こんな調査もあります。


https://bestcarweb.jp/feature/column/173571?mode …
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昔は10秒と言われていたような気がしますが、5秒程度でいいそうですね。


あとは始動時にバッテリーに負担がかかりますから、その辺も考慮した方がいいとは思いますが。
トロトロ流れる渋滞でもなければ、アイドリングストップの方がよさげですね。
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