プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、よろしくお願い致します。

タイトルの通りなのですが、この度エンゲージを頂けること
になりました。これからデザインを決めるのですが、今の
ところの見に行った感じでは、両脇にメレが2石ずつ
ついたものが彼も私も気に入って(キラキラ感)、満場一致
で『これが一番可愛くない?』ということになっています。

このようなデザインのエンゲージをジーンズとかのラフな
格好につけていたら引きますか?
私は今のところ、タンスの肥やしにしたくないので気軽に
つけたいとは思っていますが、どうなんでしょう?

ダイヤなんて興味なかったのに、見に行くたびにそのキレイさ
に虜になってしまいました。そんな私なだけに、宝石は
あまり持っておらず、使い慣れていないせいもあるので、
そんなキラキラのリングを身に着けることが少し恥ずかし
かったりもします。

あとマリッジも、最初はシンプルなものがいいかな、と
思っていたのに、だんだんエタニティも気になってきました。
でも、エタニティのマリッジとエンゲージを重ね着けする
と相当きらびやかな雰囲気になってしまいそうで悩んで
います。アメリカの女性なんかは、スーパーへ買物へ行く
ときなんかも、ジーンズに大きい立て爪リングをするなんて
普通みたいですけれど、日本ですしね。

くだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い
致します。

A 回答 (19件中1~10件)

こんにちわ。


結婚前は宝飾店に勤めていたこともあり、婚約指輪にはこだわりました。
参考UCLのものと同じタイプで、ノーブランドの(書くとイヤミなので
大きさは書きませんが)かなり大きいダイヤのものを買ってもらいました。
ジーンズにも、フツーにつけてますよ!
しかも、おでかけの度につけてますよ!
ジーンズにつけるコツは、シンプルにするにしても、ぱりっとみえる
ようにするといいですよ。
シンプルに白いTシャツでも、シミのないアイロンのかかった
Tシャツを着るといったように。
&リングだけゴージャスだと浮くので、キュービックのピアス
とかキュービックのテニスブレスとかをつけると、より一層オシャレ
ですよね。いや、本物のダイヤのほうがいいんですけど、ピアス
とかブレスって、歩いてるうちに、どこかにひっかけて、紛失して
しまうので、落としても泣かないように、私はキュービックです。
でも、リングは、本職が見れば、偽物か本物か分かるんですが
ブレスとかピアスって、本職でもマジマジと手に取ってみないと
本物か偽物かは、判別しにくいですから。
話はそれてしまいましたが、お手本は、イタリアンマダムです!

そして、私のマリッジリングですが、家事の邪魔になるので、
夫も私もつけないという前提で1本1万円のノーブランドのものを
購入して、今は、記念のリングとしてジュエリーボックスの中です。
皆さん、あまりご存じないですが、ダイヤというのは油脂性が高いので
手入れを怠ると、黄ばんでくるんです。
なので、ハンバーグこねたり、化粧品(乳液とか)をつける時には
はずさないとどんどん、黄色っぽく・白っぽく質が低下するもんなんです。
これは、洗っても、もう綺麗にはならないんです。

なので、老婆心からご忠告させていただくとすれば、マリッジには
石がはまっていないもののほうが、いいかなぁ。
ただ、エタニティーとかのダイヤって、メレダイヤ(小さいダイヤ)
なので、黄色っぽくなっても、目をこらして見ないと分からないので、
デザインが好きならこの事も踏まえて、購入なさるといいですよ。

私は、マリッジリングの予算もつぎこんで、分不相応なものを買って
もらいましたが、出かける時には必ずつけているので夫も
「高かったけど、買ったかいがあった」と言ってくれますよ。
そして、貧乏性な夫婦なので「もう、もとはとったね」とも(笑)
せっかく、高いお金をだしてもらうのだから、バンバン使いましょう!
ちなみに、今は乳幼児のおむつ替えがあるので、リングはしばらく
おあずけですが(笑)。

ステキなリングが見つかるといいですね!お幸せに。

参考URL:http://www.tiffany.co.jp/wedding/jewelry/combina …

この回答への補足

普段使いといっても、休日にしかエンゲージもマリッジも
つけられないんです。
仕事柄薬品を扱うことがあるので、土日オンリーです。
なので、家事全般こなす時は、常にリングはしないですね。

補足日時:2005/02/02 16:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

take1chiroさんのエンゲージ、相当ゴージャスなんで
しょうねぇ!しかも、かっこよくつけていらっしゃるんで
しょうね…。ステキです。

シンプルなデザインが本当は好きなのですが、ダイヤに
限って言えば、華やかさとか、キラキラしているところ
とかを生かしたほうがダイヤの魅力を味わえる気がして
しまって、急遽立て爪派になってしまったんです。
エタニティも、あのキラキラにやられてしまって…。
並べてつけたらキレイだろうなぁ~、と思ってしまいまいした。
でもまあ、派手にならない程度のデザインのものには
したいと思っています。いつも身に付けていたいような
リングを探したいと思います。

お礼日時:2005/02/02 16:46

こんばんは




またまたまたきました
まず、こちらを
http://www.giajpn.gr.jp/

そして日本にある鑑定機関だけでも、こちら
http://www.agl.jp/kaiinn.asp

あります(笑

私のよく扱っていた鑑定機関は
中宝研と、全宝協なんですが
ジェムラポも扱っていました

お求めになりましたお店がお近くであれは気軽にお店にお持ちください
その時に、石の状態や、爪の状態
枠のクリ-ニングなどのメンテナンスも
お店の重要なアフタ-サ-ビスだと思っています。

歯ブラシで洗う際
横にゴシゴシと歯を磨くように洗わないでくださいね。
PTは柔らかいので傷がつきます、
中性洗剤を薄めたものをつけて軽く、ぽんぽんと叩くように洗ってください
なので、お店にお持ちいただけば
難しい事がなく、綺麗になりますよ

お買い物ついでですとか、お持ちいただくのがよいと思います。
長々とスイマセンでした。

この回答への補足

補足欄から失礼します。

皆さんの経験談、大変参考にないりました。
それなのに、2人の方にしかポイントをつけられない
のが残念です。
どうもありがとうございました。

補足日時:2005/02/22 12:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさん、ありがとうございました。
そして皆様、たくさんの経験談をお聞かせいただき、
ありがとうございました。
大変参考になりました。彼と相談して、やはり彼も
最初にイメージしていた立て爪タイプが一番気に入った
みたいで、結局それにすることにしました。
余談ですが初めて左手薬指のサイズを測って驚きました。
5号でした…。ずっと7号だと思っていたので、驚き
ました。出来上がるのを楽しみに待ちたいと思います。

お礼日時:2005/02/12 20:49

yuyuyunnさん、ありがとうございます。

そしてトピ主さん、便乗させてくださってありがとうございました。もう一つずーずーしく、質問させていただきます!

私のにはGIA Certificateがついてきますが、それが鑑定書と言うことですか??一応4Cにはこだわり、実際そのほかの細かいところもこだわって決めたんですけど・・・・?その超音波の洗浄器はうちにないので使うことはありませんが、プロの方に掃除してもらったほうがいいですかね?
私は毎日はずす予定はありません。妊娠したら手のむくみようによってははずさないといけなくなるかもしれませんが・・・・。つけてないともったいないと思ってしまうので(貧乏性)、つけたいです。

この回答への補足

Certificate=証明書という意味ですので
GIA CertificateということはGIA鑑定書ということ
ではないですかね。GIAのものは絶対安心みたいですよ。
yuyuyunnさんが回答して下さるのが一番確実だと思います
けれど、一応私も回答しておきます(^.^)
私もGIA鑑定書付のものにしようと思っています。

下の方でお手入れについて少し出ましたけれど、中性洗剤
と歯ブラシ、ぬるま湯で普段はお手入れして、歯ブラシが
届かないような細かい部分は、年に何回かプロの方に
お任せすればいいのではないでしょうか?
私はそのつもりでいます。お手入れを怠ると、せっかくの
すばらしい品質のダイヤの輝きも台無しみたいですから…。
もちろん洗えば元通り!ですよね。

補足日時:2005/02/10 09:29
    • good
    • 0

またまたきました



全然OKですよ>phamphamさん
ただ、どうしても使い慣れないとか
もったいない、とかで普段使いされない方が多いようですね

でも、それではダイヤがもったいないです
専門店でクリ-ニングすればいつでも綺麗に使えますから
恐れず使ってください、
それと、私の経験上、婚約指輪クラス(鑑定書が付くような)のダイヤで
超音波洗浄器に入れて割れた経験は
一回もありません。

安心して使ってくださいね。あくまでも絶対割れないわけではありませんが・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございます。
SIクラス以上だと超音波洗浄しても割れる心配はない
みたいですよね。

お礼日時:2005/02/10 09:19

14番の方のコメントに便乗して質問させていただきます。

婚約指輪って婚約期間中しかつけれないんですか?????ちょっと初耳だったので驚いています。私は式の後結婚指輪と重ねてつける予定なんですけど・・・。期間とかあるのでしょうか?
トピ主さん、勝手に便乗してしまってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上で専門家の方が回答してくださいましたが、私もずっと
着けるつもりでデザインやルースの大きさを決めましたよ!
マリッジと重づけできるデザインを希望しています。

お礼日時:2005/02/10 09:09

またきました



0.9キャラですか
お買い得ですよ

1キャラの大台に乗ると
単価が跳ね上がります

いい出会いでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい出会いと言っていてだいて嬉しいです。
ありがとうございます。

1ctのものも迷ったのですが、やはり1ct切るとお買得と
いうこともあり0.9ctにしました。
しかもカットもすばらしいルースでしたので、決めました。
1ct残す為にカットを甘くする場合もあるとか…。

お礼日時:2005/02/10 09:05

去年エンゲ-ジを彼からいただいたものです。


一生の記念になるものなので、迷いますよね(^0^)それが楽しかったり。
私の場合は、低めの立て爪の一粒ダイヤにしました。
ジーンズはいてるときも、会社にいくときも、どんなときも一緒、よく世間でタンスの肥やしなんていいますが、そんなのって何っていうほど、普段使いしています。
だって、婚約期間中しか堂々とつけられないじゃないですか(*^^*)幸せかみしめちゃってます。
いつもしていてほしいっていうのも彼の望みでもありました。
不便やひっかかりを感じたこともないですよ。
冬なので手袋してますが、そのときはめたりはずしたりに手間取ったこともないです。
手が小さいということもあり、0.3カラットものを選んでいるのもあるのかな。
でも、絶対普段にも使えるようなものがおすすめ。

ちなみに、エタニティはサイズ直しききませんから、一生という長い目で見て、選ぶんならそのデメリットもあることを納得したほうがいいと思いました。

迷って迷って素敵なエンゲージリングを選んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

tetoeruさん、去年いただいたんですね。おめでとう
ございます。ソリティアタイプをジーンズでつけて
いらっしゃると読んでイメージしてみたのですが、
意外に似合いそう!な気がしてきました。案外いいか
もしれないですねぇ…。

エタニティはサイズ直しができない、は盲点でした。
ちょっと考えれば当たり前ですよね^^; 買う前に
気付けてよかったです。

お礼日時:2005/02/09 23:52

はじめまして



宝石業界に居たものです

まず、立爪ですが、みなさんおっしゃられているように
つめの小さい、高さの無いものであれは
普段使いできますよ
あとは、質問者様のつかうぞ~。という心意気です

脇石の入っている枠ということですが
私個人的には、枠に8万前後かかる(枠だけ購入すると)事を考えて、其のお値段分メインの石にまわしたらどうでしょうか?
通常のシンプル枠であれば総指輪代金のうち2~3万
なんですよ。

そのぶん、メインの石が大きく出来たりグレ-ドを一つあげたり、カラ-を一つあげたりするほうが
長い人生で使っていくのに良いと思います。

そして、立爪では物足りなくなったとき
メインの石のみを違う枠に入れ変えたりすれば
ダイヤも喜ぶと思います。

そして、エタニティですが
後のことを考えるとお勧めしません
サイズ直しのこと、万が一石が外れたりしたときのこと、お手入れなど
以外に物入りになるケ-スもありました。

お店とすると単価が高くて大喜びですけど(笑
じっくりお選びくださいね。

もしも、まだ時間があるのであれば
メインの石を裸石(ル-ス)で探すことをお勧めします。

長々とすいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ソリティアタイプは逆にエレガント過ぎる気がして
気が引けていました^^; 一度も指にはめなかったので
今度行った時に試着してみたいと思います。 
エタニティ、確かにサイズ直しできるわけないですね。
ハーフエタニティなら大丈夫でしょうか?今7号
なんですけど、たぶん将来もっと太くなりそうな(笑)

時間はあるのですが、ルースは0.9ct前後のものは数が
少ないようで、今いいなと思っているルースが運命の
出会いと信じて決めてしまおうと思っています。

お礼日時:2005/02/09 23:45

こんにちは。

#11です。
たびたびおじゃまします。

クラシカルな・・・というのは、昔の大きな立て爪のことです。書き方が悪くてすみません。現在は主流じゃないですよね。
ちなみにうちの主人は、エンゲージといえばそのようなザ・立て爪をイメージしていたそうでそういうのじゃないの?と言ってました(^^ゞ
それも素敵なのですが、普段使いはきびしいですよね。

ちなみに爪の洋服の引っかかりってそんなに気にならないですよ。私がおおざっぱなせいかもしれませんが・・・。

楽しい迷いですね。好みの物が見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごいざいます。

22-momoさんと私のイメージしている『立て爪』はきっと
同じっぽいですね。一度実際に見てみたい気もします。

洋服の引っ掛かり、気にならないとのことで少し安心
しました。
優柔不断なので、迷いそうでコワイです。『これが!』
というデザインに出会えるとうれしいです。

お礼日時:2005/02/04 12:55

こんにちは。


この度はおめでとうございます。

私のリングも立て爪です。といっても、いわゆるティファニーセッティングでコシの高いタイプではないです。新婚旅行の時はなくすのがこわくてつけて行けなかったのですが、私はかなりふだん使いしていました。会社もOKでしたので、毎日つけてました。結婚後もしばらくはマリッジと重ねづけしてましたよ。今はマリッジにダイヤ入りのファッションリングをコーディネートする事の方が多いですが。
立て爪もクラシカルなものでなければ、結構使えると思いますよ。ラフな格好に合わせても、大丈夫だと思います。クラシカルなタイプだと、リフォームを考えちゃうみたいで周りにそういう人もいます。個人的には、形を変えてしまうのはなんかさびしいような気がしますが・・・。

エンゲージはたった一つですもんね。気に入った物にされるのがいいと思います♪
どうぞお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで宝飾品に興味がなかったので、どんなものが
クラシカルなものなのか今ひとつわかりません。
大昔のすごい立て爪のものはイメージ沸きますが…。
私はシルバー以外のリングは3個しか持っていません^^;

今度行くときに、もう一度じっくり彼と選びたいと
思います。あ~でも迷いますね!
エンゲージなんて、自分が結婚する前にしかどんなもの
があるか調べたりしないので、例えば5年前、10年前
はこんな感じのデザインが主流でした!みたいなこと
ってわたらないですよね?
今店頭に並んでいるのが時代に沿ったデザインと考え
ていいのではないんですか?

お礼日時:2005/02/03 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!