プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業務に使っているパソコンの表示および動作が、急におかしくなりました。症状としては、
・5秒に1回程度、1秒間くらい真っ暗になり復帰する。
・復帰するたびに、アイコンや画面表示が少しずつおかしくなる。(単に表示系がおかしいのではなく、ソフト的にも何らかのリソースを食いつぶしているような感じ)
・そんな感じで正常に動作しなくなるため、スタートボタンからのシャットダウンが不可。
・電源ボタン5秒押しで強制終了の後、電源投入しても、やはり、5秒に1回程度の動作をしている様子で、起動を完了できない。
・電源投入直後F8キーで表示されるセーフモードの選択黒画面でも、文字の所々に緑色の縦縞が見える。
・セーフモードで起動できるが、起動直後のコマンドプロンプトで、画面一杯に赤いタテ縞が流れる。
・セーフモードで起動後、タイトルバーの青い所や、他のいろんな所に、緑色の縦縞が流れるように見える。青の原色は問題なく表示されているようだが、中間色が混ざった所に緑の縦縞が出ているように見える。
・ディスプレイドライバが疑われたので更新してみたが、症状は改善せず。
・上記のような症状は消えることもあるが、また出てくる。症状の発生確率は現在95%程度。

ほぼ3年前に導入したパソコンですが、これまでこのような症状は発生していませんでした。ビデオカードの異常かと考えていますが、その通りでしょうか。また、対策としては、メーカー修理に送るしかないでしょうか。

機種:IBM NetVista A22P(6823-41J) 2002年2月頃購入
   Pen-4 2.2GHz, RAM:256MB, HDD:80GB
   ビデオカード:NVIDIA GeForce2 MX

A 回答 (2件)

セーフモードの起動選択画面でも化けてるとのことなので、おそらくビデオカードの故障のようです。

修理に出すのが無難ですが、どうしても嫌ならご自分でビデオカードを交換されるのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。&お返事遅れて申し訳ありません。結局メーカー修理に出すことにしました。

安い中古のグラフィックボードを可能のが無難な対処法でしょう。

保証期間が切れたパソコンで原因がほぼ特定できている状況ではメーカー修理に出すのはお金と時間の無駄です。
AGPスロットがあるようですので選択肢は豊富です。
GeForce2 MXの性能で問題ないならGeForce MX4000で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。&お返事遅れて申し訳ありません。結局メーカー修理に出すことにしました。