以前より愛用していた減光リレーを、他のバイクにも搭載しようと南海部品本店に買いに行くと・・・『残念ながら、もう取り扱いしておらず、メーカー連絡先も分かりません』との事。 メーカーは多分(株)千代田/CGC“ICじわっとリレー”~これが一番小さく、取付け簡単(超小型な為、ヘッドライトケース内にセット出来る♪)なんです・・・。ネットのキーワードで検索するんですが、皆改造レポートの『部品名称』でしか載っておらず、メーカーHPや、入手情報が無いんです~(ToT) どなたか入手法御存知の方居られませんか? 物としては、ヘッドライトの動線側の間に接続し、減光用信号としてニュートラルランプに分岐配線する事で、信号待ちとかでニュートラルに入れれば自動的に8割減光する物なんですが・・・。とにかくユニット自体の発熱も殆ど無く、非常にコンパクトな優れものなんですが・・・宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も以前CB400SFにICじわっとリレーをつけてました。

しかしそれが原因で過充電するようになり、バッテリー・レギュレターともにいかれてしまいました。それまで原因がわからず3回部品交換しました。
ICじわっとリレーを取り外したところそれは全くなくなりました。
そのような欠陥があったのでなくなったのではないでしょうか?

この回答への補足

御忠告誠に有難う御座います。 私も過去(現在も)より数台に取り付けて居りますが、今の所その様な経験は無いですネ・・・。 この週末も探し求めてshop廻りをしましたが、未だ見つかって居りません・・・・。(結構その様なクレームが多発した為、製造中止に成っている可能性も有りますね~) しかし、きょうびのバイク(バッテリー?)で過充電を起こすとは非常に珍しいですね・・・。私も経験が無いのですが、宜しければ念の為、お気付きに成った過充電の初期症状等、御教え頂ければ幸いです。
(じわっとリレーや、電装系に発熱等が有ったとかorライト/ウインカーが不安定に成ったとか・・・分かる範囲で結構です。)  

補足日時:2001/08/20 08:41
    • good
    • 0

おっしゃる通り過充電するっていうのは非常に珍しいと思います。

初期症状としてバイクの起動、ウィンカーの起動などバッテリーを使うところ全般悪くなりました。ある程度までレギュレターが電圧を制御してくれますが、あるしきい値をこえると、直接バッテリーにいくので、バッテリー液が熱で蒸発し、走行中ものすごい臭いにおいがしてきます。そうなるとエンジンの回転数も安定せず、最終的に走らなくなりました。バッテリーを見ると外側プラスチックがボコボコになってました。対策として一番初めレギュレターが壊れていると判断し、交換しましたが直りませんでした。たいてい過充電の場合レギュレターを交換すると直ります。そこで次にダイナモを交換しましたが結局直りませんでした。こうなってくると何が原因が分からなかったので唯一電気系統で触っているICじわっとリレーを外して最終的に直りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に御丁寧な回答を頂き有難う御座います。 やはり市中に出回っている“じわっとリレー”の中に、不具合品が混ざっているようですね・・・。十分注意せねばえらい事に成りますね。 ただ私の経験上、過充電とは別のケースですが、アメリカ勤務時代にアリゾナ砂漠のハイウエイを200km/hrで連続約1時間半走行した時に“バッテリー液が蒸発し、ケースがボコボコに成った”事が有ります。バッテリーを新替後、完全に復活したので恐らく外気温42℃の極環境中で無茶をした為と思いますが(^_^;・・・ いずれにせよ、貴重な情報有難う御座いました。m(_ _)m 

お礼日時:2001/08/20 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFETヘッドライトリレーがうまく作動しません。

バイク用ヘッドライトリレーを作成しました。回路はhtttp://homepage3.nifty.com/gizmo/headrly.htm を参考にし、コンデンサーは入れませんでした。
2灯式のロービームはHID化していてとりあえずハイビームだけ必要なので、1回路で設計しましたが、アイドリング状態では良いのですが、エンジン回転数が3000rpmを超えると、うっすらとハイビームが点燈してしまします。テスターで計ると、アイドリングでは0Vなのですが、3000rpmを超えると0.15V程の電圧が出てしまいます。この回路で抵抗の定数は回路図通り10KΩです。
+電圧の変動が影響しているのでしょうか。三端子レギュレーター等で電圧を安定させなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

「参考にし」ってのが問題なのですが。
参考にした回路と、質問者様が作った回路はどこが違いますか?
FETやトランジスタの型番も全くそのままでしょうか?

チェックポイントは、トランジスタのベースに信号が乗っているか、トランジスタ側はオフになっているががFET側がオンになっている、のかどちらかを見分けることです。

この回路を見ると全部の抵抗が10kΩでヘッドライトという制御対象をオンオフ制御しかしないにしては敏感すぎる様に思います。トランジスタのコレクタ電流が0.1mAも流れるとFETがオンになり始めてしまいます。

とりあえず思いつくのはこんなところ・・・
・トランジスタのベース-GND間の抵抗に並列にコンデンサをつける。
 あるいはヘッドライトケースからきている配線と直列抵抗との接続点にコンデンサを入れる
・ベースへの直列抵抗にさらに直列にスイッチングダイオードを入れる(1ついれるごとに、0.7Vほどのノイズが抑止できます)

Qホンダ オデッセイのヘッドライトの交換最近オデッセイ(RB1)のヘッドライトに無数のヒビが入って

ホンダ オデッセイのヘッドライトの交換

最近オデッセイ(RB1)のヘッドライトに無数のヒビが入っており表面も焼きついた感じになってしまった為自分で物を購入して交換したいのですが難しいでしょうか?
また、交換時に必要な部品や道具はありますか?

Aベストアンサー

確か、一度バンパーを取り外してから
ヘッドライトユニットを交換したと思います。
「みんカラ」で検索されてはどうですか。

Qヘッドライトバルブでお勧めなメーカーは?

ヘットライトバルブを真っ白にしたいと考えております。
(HIDが一番良いとは思いますが、バルブでお願いします)
そこで、オススメのバルブメーカーは御座いますでしょうか?

当方の候補としましては
「PIAA プラチナスパークバルブ H7
をご予定しております。

実際PIAAは耐久性や視界性は良いのでしょうか?
他に皆様のオススメのバルブがあれば教えて頂ければ幸いです。

皆様の経験やアドバイスをお待ちしております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

白い光のハロゲンバルブは、はっきりいって、ノーマルより暗いです。

青いフィルターを通して、黄色~赤の光をカットしているのだから当然です。
で、ワット数を上げたり、寿命を下げて光量を上げたりしています。

ハロゲンで、絶対的に視認性が良いのは、ノーマルか、イエローバルブです。
ホワイトバルブの片方が切れて、手持ちのノーマルに交換したら、ノーマルのほうが明るく見えました。
雨や雪の日にその差がはっきりわかります。

ブランドはPIAAでも、製造元は市光だったりして。

QAT信号待ちのニュートラルギア

国産AT車に乗っていますが、昔から癖で、
運転中に止まるとき(信号待ちや、右折待ち)に、
ニュートラルにギアを入れます。(サイドブレーキは引きません)

理由は、
「Dに入れたままブレーキを踏んで止まっているときよりも、
Nに入れて、ブレーキを踏んで止まっているときのほうが、
体感エンジン振動が、少ない気がする(運転していて疲れない)」
と言うことなのですが、
一緒に乗っていた友人に、
「振動?全然変わらないよー」
と言われました。

車は、FR車、普通のセダンなのですが、
Nに入れて停止している方が、
Dに入れて停止しているよりも、
振動が少ない、と感じるのは、私の気のせいでしょうか?
それとも、やはり、振動が伝わってきますか?

分かりにくい長い文章になってしまいました・・・。

Aベストアンサー

 最近の車の中には、停止してDのまましばらくブレーキを踏んで止まっていると、自動的にニュートラルになる制御をしているものがあります。

 私の車もそうなのですが、停止中にDから手動でNにした場合も、Dで停止していて自動的にNになった場合も、エンジンの回転数は変わりません。きっとそういう制御をしているんでしょうね。
 なので振動も元々ほとんど変わらないので、DからNに切り替わってもよほど注意していないと判らないくらいです。
 この場合、発進するためにブレーキをはなすと、また自動的にDに入るのですが、そのため一瞬ですがブレーキを放してからクリープ現象が起きるまでにタイムラグが出ます。

 昔は、Dで停止するよりもNに入れた方が燃費が良いから、といって停車時にマメにNに入れる人がいましたが(今も?)、Nに入れたときに回転数が上がるような制御の車だと、燃費は変わらないですね。抵抗が減った分、回転数が上がっているわけですから。
 これが私の車のように、Nに入ったときに回転数が変わらないような制御をしていると、抵抗が減った分確実に燃費は上がることになります。

 どちらにしろ、他の方も書かれているとおり、手動でマメにNとDを切り替えるのは、機械的には負担が大きくてあまり良くない、とされていますね。

 最近の車の中には、停止してDのまましばらくブレーキを踏んで止まっていると、自動的にニュートラルになる制御をしているものがあります。

 私の車もそうなのですが、停止中にDから手動でNにした場合も、Dで停止していて自動的にNになった場合も、エンジンの回転数は変わりません。きっとそういう制御をしているんでしょうね。
 なので振動も元々ほとんど変わらないので、DからNに切り替わってもよほど注意していないと判らないくらいです。
 この場合、発進するためにブレーキをはなすと、また...続きを読む

Q信号待ちはニュートラル?

バイクで、信号待ちをしている時は、ニュートラルでクラッチを放した状態がいいのか、一速に入れてクラッチを握った状態がいいのか、どちらがいいのでしょうか?信号待ちの時間にもよると思いますが。

Aベストアンサー

フルチューンエンジン以外で信号待ち程度の時間で整備された日本製の一般市販車両でクラッチが故障するとは思えませんのでドチラでも好きな方で良いかと思います。

ただ質問者様が将来大型二輪にチャレンジされる御つもりならNo,8さんも御回答されてらっしゃいますが、「試験対策」を考えた場合、停車時姿勢は「1速クラッチ握り左足で支え、右足はリアブレーキ」は基本中の基本です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報