プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人すぎて一時的のつもりで父親の扶養に入れてもらっていたのですが、派遣社員になった未だに、だらだら扶養に入れたままになっています。
先程父親から会社より自分の収入証明が必要と案内があったと聞き、昨年の源泉徴収を確認したところ年収が170万円になっていました。130万円を大幅に越えてしまっていたのです。勤務は週4日ですが時給が150円上がって残業を断れず制限なしでしていた自分のせいです。
この場合一般的に自分は遡って扶養の社会保健を取り消しになり、現在の派遣元より遡って社会保健に加入することになるのでしょうか?厚生年金と社会保険料を遡って支払うとなると一括払いになるのでしょうか?父親に迷惑かけて申し訳なく、貯金もなく恐ろしくなっています。父親と話しをする前に覚悟したいので教えてほしいです。

A 回答 (3件)

被扶養者の認定基準を満たさなくなった場合、その事実が発生した日に遡って被扶養者資格を取り消します。

取消日から現在までの医療費も返還することになるでしょう。
取り消された日から現在までの社会保険料は、一括(最大2年分)で支払わなければいけません。(医療費は返ってくるかも?)
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。ネットでも調べて震えてます。月収だけでは足りない金額なので自分が悪いとはいえ2ヵ月給与無しになりそうです。まずは父親に土下座してきます。

派遣元で社会保険に入っていないのでしょうか?ほとんどの場合で強制加入になるはずです。

扶養に入っていても関係ありません。会社にも問題あるでしょう。
また、扶養に入っても、子の場合、年金は入れません。厚生年金には入っていません。無年金状態ですかね?
健康保険は扶養として入れますが、保険料は無料です。単に資格取り消しになるだけ。病院へかかっていた場合は保険負担分の7割分を請求されるでしょうけど。
所得税で扶養控除を付けていた場合は、それを外さなければならず、つまりお父様の収めるべき税金が不足します。追納が必要。
170万も稼いでいて貯金無いのでしょうか?最低限、年収と同額の貯金は必要とされています。しっかりしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ回答ありがとうございます。派遣元から説明なく強制加入は知りませんでした。馬鹿な経験ですが糧にして、これからしっかり生きていけるように金銭の整理を頑張っていきます。

説明云々ではなく、会社で、会社が、加入しなければならないのです。

問答無用で会社が手続きするのが基本です。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。派遣元に確認してみます。