アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思ってもどうしようもない質問ですが、

私は人間という感情と文明を持った、他の生物とは相対する独立した存在である生き物が嫌いです。

生きることに必用に執着があり、自分たちの存在意義を証明するためならどんな他の生物の命を犠牲にしてまでその存在意義を合理化して肯定する。この傲慢さ、

よく 子孫反映するためには必要なことなんだ とか 生物として当然のこと と言う人がいますが、そもそも子孫を残そうとすること自体が、私は美しくないと思います。残す必要がないと考えます。自分たちが絶滅すればそれまでのことなのだから、あとのことなど知る由もないのだから、それでいいと思うのですが...こう考えるのは私だけですかね?

どなたか、私を納得させれる理論的で根本的な意見・反論をお願いします。

(生物の種を残すという論点に着眼点を当てずにお願いします)

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの意見も踏まえ考えた結果、人間は最初から意味なんてなくて、そこに存在意義を求めてはいけないのだという結論に至りました。ただ生きているだけ。たまたま存在しているだけ。ただ自然の理に従順に従っているだけの存在に過ぎないのだと感じました。そのうえで、どのように生きるか、どのように楽しくするか、を考えているだけのものに過ぎないということなのだと思いました。死ぬのも自由、生きるのも自由、ただ続けてきたから続けているだけなのだと。

    改めて変な質問に付き合って頂いてありがとうございます笑

      補足日時:2020/10/12 23:50

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます=^_^=



「なんなら感情論でもいいですので、喧嘩腰でもいいので良かったら意見待ってます。!」

質問文に「私を納得させれる」理論的で根本的な意見・反論をお願いします。・・・とあります。

前回答の通り、証明が出来ない限り、無理です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わざわざしょうもない質問に付き合って頂いて、笑

そうですよね。1つの意見でまとめあげるのはやっぱり難しいですよね

お礼日時:2020/10/12 23:14

正直子孫繁栄とかいう思想本当に思っている人なんていない


恰好つけているだけ 現状の自分がやりたいほうだいやれればいい
とおもって いたい放題いっている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...ほんとのことなんて知りもしないのだからこじつけとも捉えることが出来ますね。

変な質問に付き合って頂いてありがとうございます。笑

お礼日時:2020/10/12 23:17

文章によくわからない部分があるので補足してください。


>生きることに必用に執着があり
必用ってこれ、もしかしたら執拗の間違いですか?
>子孫反映するためには
これはまさか繁栄の間違いですか?


>他の生物とは相対する独立した存在である生き物が嫌いです。
人間は他の生物から独立していませんよ。まあ。嫌いなのはしかたないですけど認識違いで嫌うってどうなんでしょうねえ。

>そもそも子孫を残そうとすること自体が、私は美しくないと思います
そもそも生物の定義が繁殖または自己の複製を残すことなんですけど、それを美しくないとか感情論でちゃぶ台返ししても無意味ですよ。

>自分たちが絶滅すればそれまでのこと
人間含めて全ての生物が絶滅しない為に繁殖しようとしているんですがご存じないですか?これも単なるちゃぶ台返しですねえ。

>あとのことなど知る由もないのだから、それでいいと思うのですが
勝手に思っていてください。質問者様の自由です。


>私を納得させれる理論的で根本的な意見・反論をお願いします。
納得するにはそれなりに知能が必要なんですよ。
好き嫌いで主張される感情論を論理で覆すのは大変なんですよ。
おまけに
>生物の種を残すという論点に着眼点を当てずにお願いします
こんな逃げを打っているし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・誤字すいません笑 一生懸命文字打ったので、気づきませんでした。指摘の通りであってると思います。

・文明を持っている・感情を有するという点でということで認識してもらえれば、( ノД`)

・繁栄などの根本的なことについて批難しているので、感情論で片ずけることもできますね。

・知ってますよ。その繁栄しようとしていること自体が無意味だと言いたいのです。

・自分が死ねばあとのことなどどうでもいいのだから、そもそも子孫を残す必要性がないと私は思ってしまうのです。(病んでるわけではないので気にせず笑)

・そもそもカテゴリーを哲学にしたはずなので、知能の問題ではないかと...

・そう言われると、この質問自体が...

お礼日時:2020/10/12 23:11

回答になってなくてすみませんが、



どんなに、理論的で根本的な意見・反論でも、納得いく回答は得られないと思います。

何故なら、証明が出来ないからです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人的見解をお聞きしたいです!証明ができないのは当たり前ですから。なんなら感情論でもいいですので、喧嘩腰でもいいので良かったら意見待ってます。!

お礼日時:2020/10/12 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!