プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詐欺なのか教えてください


友達が化粧品を50万で買ってレビューするというバイトを始めました。私はレビューするだけだと思っていましたが
友達を紹介しないといけないらしいです。紹介すればするほど給与はあがります。稼げないと月1万しか入らないようです。どうしても説明会に来て欲しいと誘われました。

化粧品のレビューといっていますが、レビューなんて口実で
紹介がメインだと思います。

大金で商品を買い、紹介するという意味はなんなんでしょうか。詐欺にしか見えないです。
友達にも詐欺だといっていますが、洗脳でしょうか。稼げると言って聞きません。
最近Instagramなどで稼げる方法教えますみたいなアカウントからよくフォローきます。それと同じ原理なのでしょうか

どのような事業なのでしょうか。
わかる方教えてください。

A 回答 (9件)

マルチレベルマーケティング(MLM)という連鎖販売取引です。


縁を切りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
初めて聞きました。

縁を切るべきなのでしょうか。これは犯罪ですか?

お礼日時:2020/10/13 00:44

マルチ商法ですね。

    • good
    • 1

それ、ネズミ講じゃん(・о・)



犯罪の片棒担がされていますよ!

Σ(´Д` )
    • good
    • 2

ネズミ講(ネズミこう)とは、後に無限連鎖講と呼ばれることとなった連鎖配当組織のことである。

ネズミ講の「ネズミ」はねずみ算式に増幅することの例えで、「講」自体に悪い意味はあまりない。現在の日本では、無限連鎖講の防止に関する法律によって該当するものを罰則を持って禁止している。階層状の組織を形成する特徴からピラミッド・スキームとも言われる。
    • good
    • 2

そんな人は友達ではありません(´・_・`)

    • good
    • 2

あなたが説明会に行かなけりゃイイだけの事



その友人は それで儲かると思ってるのだから 今は 何を言っても無理

どのみちノルマが加算され その時に どうするのか?を 自身で決める筈
    • good
    • 2

≫詐欺なのか教えてください


詐欺です。いわゆるマルチまがい商法ですね。
あなたは引っかからないようにしてください。
洗脳されるので怖いですよ。

強引な勧誘
各販売者に商品を半ば強制的に卸す
商品に対する情報提供が不十分で消費者を混乱させる
販売員は、まるでカルト宗教に入信してしまったかのように、この商法を全面的に肯定し、崇拝してしまう


金銭の流れに基いて整理すると

本社は販売代理店から加盟金を受け取るほか、商品を提供(卸)して商品の代価を受け取る
代理店は販売会員から入会金を受け取り、販売員募集枠を設定し、また販売会員価格で商品を卸す
代理店は販売員に販売会員より高い卸値で商品を卸す
代理店は販売員に卸した商品代価から一定の割合で、販売員を募集した販売会員に支払う
販売会員と販売員は、それぞれ商品を定価で販売し、その販売額から仕入れ価格を差し引いた分だけを収益とする
代理店・販売会員・販売員は本社の開催する有償セミナーなどに参加し(または加入の条件として受けるように求められ)、金銭を支払って参加するとなる

成長、夢、自己実現などの欲求を刺激して精神状態を高揚させるという勧誘のやり方で、新規加入者を増やしていくことが多い。販売員の仕事を続けていくことでスキルアップ、ゆくゆくは高額収入、資格取得できることを売りにしているような場合もある。

古くから化粧品、健康食品、最近ではパソコン関連などの学習教材や宝飾品などの分野や、様々な商品を複合的に扱う同種の商法が多く見られる

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB …
    • good
    • 2

>縁を切るべきなのでしょうか。



切るべきです。

>これは犯罪ですか?

犯罪と認知されたときには、あなたも被害を受け、かつ加害者になっています。
    • good
    • 2

そんなもんダメ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!