今度、PCを購入しようと思っています。
で、メモリ等をどのくらいつめばいいのかわかりません。

PCはWin
ソフトはイラストレータ、ホトショップを使用したいと思っています。

さくさく動かそうと思えば、どのくらいがいいでしょうか?

初歩的な質問ですが、
アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

myeyesonlyが既に書いていますが、Windows2000Proが選択肢に入っているのであれば、その方がいいと思います。

ただし、Windows98やWindowsMeとは操作が違う部分があるので、その点だけは気をつけてください。
メモリはたくさん追加した方がよいでしょう。安いところでは、256MBのメモリが3000円近くまで下がっているはずですしね。そんなにたくさんのメモリは要らないはずなのですが、安いのでとりあえずのせてみるってのもいいと思います。

CPUですが、現行のパソコンであれば問題はないと思います。初心者が使う分であれば。
あなたがソフトウエアの操作にも十分慣れてきて、全然これでは我慢ならないと言うことになったときに、その時にパソコンを新しく検討してもいいかもしれません。パソコンの値段は常に変わっていきますから、あなたが十分になれるまでの間に今は手の届かないパソコンが安くなってくれているかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

2000のほうは会社で使用しているので
操作には問題がないのですが、
突然、Web管理のチームに参加が決まってしまい、
とりあえず、家のPC(Win98)にのせたところ、
遅くて、話になりませんでした。^^;;

とりあえずは、2000の方向で考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 20:29

下の発言の中で、myeyesonlyさんの名前に「さん」をつけるのを忘れてしまいました。

申しわけありませんでした。
    • good
    • 0

どのくらいと言うのは一概に言えませんが。

。。

現在市販されている10万円クラスのパソコンで十分いけると思いますよ。
ノートパソコンの一部を除いて、メモリの増設は比較的簡単に出来ますし
デスクトップならCPUの交換も出来ます。

お店で買うなら、店員さんに
『フォトショップを使って絵を描いたりしたいのですが。。』と相談されると良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

CPUの交換もできるのですか?
それは知りませんでした。
。。恥ずかしいです。。^^;;

お礼日時:2001/08/16 20:21

もしそういうソフトがメインなら、これから買うならWin2000が入ってる物をお勧めします。



別にMeやW98じゃダメというわけじゃないんですが、それらのソフトはメモリー食いで有名なので、常駐アプリケーションを落とす方法とか、メモリーを開放するテクニックなどを持っていない方だと、相当メモリーがあってもすぐ落ちるとか固まるという状態になる事が想像されます。

W2000だと、絶対固まらないとは言えないけど、非常に固まり難く、ヘビー級な仕事をさせても、遅くなっても動いてくれるのではるかに安心です。

どちらの場合でも最低96MB、できれば128MBは欲しいところでしょうか。もちろんいじるファイルのサイズにもよりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

Win2000のほうが安定しているとは聞いたことが
あります。

では、もうすぐ出るXPもいいんでしょうか?

それを待ったほうがいいでしょうか?

よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/08/16 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターとホトショップ(windows)

イラストレーターとホトショップ(windows)の勉強をしたいと思ってます・・。
でも、一度も使った事がないのでなかなか・・・。
参考書を見に行ったのですが、見てもよくわからない。
参考書?のようなホームページとかないですか??
どこかあったら教えてください。
お願いします・・・。

Aベストアンサー

初めて勉強するものなのですから、一から始めるしか無いと思います。いろんな用語も出てきて解りずらいですが、めげずに頑張ってください。

私も同じことで悩みました。参考書をチラッと見て、あ~俺には無理かも。って思ったりもしました。
それでIllustratorやPhotoshopを使って仕事をしている友人に話したら、
知らんこと始めんのに、簡単にできるわけないやん!みんな最初は知らん言葉ばっかりやってんから!
って怒られてしまいました。
よく考えたら、そのとき私は参考書も本屋で立ち読みして、
どれもこれもわけ解らん事ばっかり書きやがって!
とか言いながら、人のせいにしてたんですね。
piyochanさんも多分まだ参考書かってないでしょ?何でもいいから、パソコン触りながら、いつでも見れる参考書を手にするべきだと思います。それで格闘しながらべんきょうしましょ。
私は必死で勉強するだけの価値があるソフトだとおもいますよ。

私もいまだ修行中ですので、お互い頑張りましょ。

QGIMPというソフトはどのくらい使えて、どのくらいダメですか?

GIMPというペイントソフトが有りますがこれって今のバージョンはどのくらい高機能で(他のソフトに比べ)、どのくらいダメですか?
現在のバージョンでほとんど不具合が無いなら、これを使ってみようかと思いますが(初心者でこの手のソフトはよく分かりません)、実のところどうなんでしょう?よく落ちると聞きますが、、、
また使いやすいですか?

Aベストアンサー

GIMPはもともとUNIX系のソフトで、それをWindowsに移植したものです。機能はかなり豊富ではあるのですが、動作が不安定で正直お奨めしません。

フリーで動作が安定していて、高機能のペーントソフトなら、他に

『Pixia』

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se144188.html

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/pixia/index.html


『PictBear』

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se161523.html

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/pictbear/index.html

があります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/

Q勝手に画像載せてすみません。 この画像のような背景に絵を描く?みたいな感じの加工はどーやってすればい

勝手に画像載せてすみません。
この画像のような背景に絵を描く?みたいな感じの加工はどーやってすればいいのですか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

スマフォアプリは使わないので分かりませんが、
レイヤーが搭載されているアプリがあるなら出来ます。

パソコンのソフトの場合も市販のPhotoshopだけでなく、
無料のイラスト制作ソフトや画像編集ソフトでレイヤー機能がある
ソフトならできます。

1.人物の画像を取り込み、人物以外の部分を消しゴムなどで消す。
2.レイヤーを人物画像のしたに作り、そこにバックになる絵を描く。
(これで上の部分は出来上がり。)
3.下の「ARASHI」部分のバックになる画層を取り込み、
人物の上に持ってくる。
4.レイヤーを新しく作り、全体に白を載せる。
5.下の部分になる背景画像と白レイヤーを移動ツールで下げる
白のレイヤーのみ不透明度を任意の%にする。
6.レイヤーを新しく作り、好きな色で「ARASHI」を手描きする。
7.下の画像との境目に白でふわふわブラシで描く。なければ普通のブラシで描く。
画像を統合すれば出来上がりです。

他の方法もあるかと思いますが、説明を簡単にしました。

レイヤーがあるソフトならスマフォ用のソフトでも出来ます。
ペンタブレットがあれば描きやすいかと思います。
下記はパソコン用もスマフォ用のある無料ソフトですので、
使ってみてはどうでしょうか。
「MediBang Paint」
https://medibangpaint.com/

スマフォアプリは使わないので分かりませんが、
レイヤーが搭載されているアプリがあるなら出来ます。

パソコンのソフトの場合も市販のPhotoshopだけでなく、
無料のイラスト制作ソフトや画像編集ソフトでレイヤー機能がある
ソフトならできます。

1.人物の画像を取り込み、人物以外の部分を消しゴムなどで消す。
2.レイヤーを人物画像のしたに作り、そこにバックになる絵を描く。
(これで上の部分は出来上がり。)
3.下の「ARASHI」部分のバックになる画層を取り込み、
人物の上に持ってくる。
4.レイヤーを新...続きを読む

Qイラストレータにて

 Win版イラストレータver10を使用していますが、メールで送られてきたファイルを開くと、リンクされているはずのEPSファイル(同じフォルダ内にある)が透明で画面表示されません。イメージ(青い四角でXが中にあるもの)はそこに存在しているのですが、このリンクされているはずのEPSファイルが見えるようにするにはどうすればいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どの箇所にどのEPSが貼り付けているのかは、そのイメージのあるところをアクティブ(クリック)すると、リンクパレット(たいていレイヤのとなりにあります。なければ、メニューバー>ウィンドウから表示してください)で対応した画像がわかるので、ファイル名を知ることができると思います。
また、その状態で「画像の埋め込み」をおこなえば、どんな画像かもわかります。(アンドゥで埋め込み解除してください)。
Windowsでプレビュー画像を表示されるように、Illustratorから修正することはできないようです。PhotoshopからそれぞれのEPSを保存しなおす必要があるかもしれません。
ただプレビューが表示されないだけなので、ポストスクリプトプリンタなどで出力すれば、正常にプリントされると思います。

Qイラストレータ 特色1色刷り

イラストレータver.9を使ってます。

特色1色刷りのチラシを作成するのですが、色指定はどうしたらよいのでしょうか?グレースケールで作るとお客さんにイメージが見せられないし、わからなくて困ってます。

何か方法があると思うんですが、初心者なもので・・・
どなたかご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スウォッチの“新規スウォッチ”を作成する時に、スポットカラーを選びます。色が自由に決められるので、それで特色に似た色を作ります。
そのスポットカラーで、データを作成します。
気をつけねばならないのは、スポットカラーとプロセスカラーを混在させないことです。スォッチのパレットを見た時、色名の横に○マークがついている時は、スポットカラーの設定になっています。
色名は変わらなくても、○がついていなと、別の色と見なされて出力されますので、ご注意下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報