プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう成人をとうに過ぎた女ですが、嫌いな人間にはあからさまに態度に出てしまいます。
女の人は、敵を作るとやっかいなので嫌いでも普通に接していますが、男で一度嫌いになると目も合わせないし挨拶もろくにしません。
とくに上から目線で偉そうなやつが大嫌いです。
自分でも自分が大人気なくて未熟なのは百も承知ですが、どうにもこの性格が直りそうもありません。
職場などで、嫌いと言っていたはずの上司やパートのおばさんに笑顔で接している女の人を見て、「大人だなー」と関心してしまいます。
世渡り下手な自分は、やはり努力して大人になるしかないんでしょうか?
嫌いな人にも普通に接するべきですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

男性の嫌いな態度の方が後が怖いかもしれませんよ。

女性で敵を作ると陰湿なイジメなどになると思いますが、偏見ではありませんが男性の場合は犯罪などに発展する可能性があると思います。(睨まれたとか無視されたから刺したとか)
最近ヤマトのそういう感じの逆恨みみたいな事件もありましたよね。
格闘家などでない限り力で男性に勝てないので、敵は作らない方がいいのでは。女性もですが男性は特に。暴力的になる人もいますから。
    • 0

挨拶したくない人に挨拶しない方が

気持いいならそれでいいのでは。
いまどきなかなかいませんよ。
無理やり大人にならなくても
こんな経験を積んで
実感しながら大人になっていったほうがいいですよ。
    • 0

そんな必要はありません

今のままでいいと思います
性格なんてその歳で変わるものではないと感じる
あなたが嫌だなと感じる人は、その人もあなたのことを高い確率で嫌だなと感じていますよ
八方美人に意味はない
    • 0

プライベートではご自由にと思いますが、職場ではやめて欲しいかな。

空気悪くなるし、いちいち波風たてて欲しくないですね。

みんなもあなたが嫌いだけど、
「職場の人だから」で、
笑顔で接してくれているのかもしれないでしょ?
嫌悪感剥き出して無視されるより、
内心どうでもニコニコ挨拶してくれた方が仕事しやすいでしょ?
周囲の気遣い無視して、1人で空気悪くしていたら、
そのうち自分自身に返って来ちゃいますよ。
    • 0

質問者様が自覚すべきことは2つ

・質問者様のほうが上から目線

質問者様は十分に「大人の判断」で行動し、感情を抑制していますよ
なぜなら「女の人は、敵を作るとやっかいなので嫌いでも普通に接しています」とあるからです。キライでも普通に接することが出来ているわけです。

しかし、キライな男性は無視するわけですが、これは質問者様が「男性は女性と違って、私に反撃してこないのでやっかいにならないから」と判断しているからです。

みんなに愛想よくできる人とは違った「大人の判断」をしているわけですし、それって実は質問者様がキライな「上から目線」そのものです。

・男を無視して「やっかいなことにならないのか?」

単に「偉そうで上から目線」の人は男女問わず最低な性格の持ち主ですが、しかしそれが本当に「上からモノを言える人」だった場合は注意が必要です。

職場の人間関係はどうしても男性に権力が行きがちで、仕事能力の査定にも無意識の影響を及ぼすことがあります。もちろん有意識での影響もあるかもしれません。

だから実は「単純に職場内を過ごしやすくなるように女性達には愛想よくする」というのはともかく、職場で決定権を持つ男性達、または今後決定権を持つ可能性のある男性達を敵に回すのはリスクが高いです。

愛想がいい女性はそれを分かっているわけです。

ま、もっとも、質問者様がそれらの関係性を吹っ飛ばせるほど優秀な業務成績を残しているなら、今のままでいいのかもしれません。
    • 0

そのままの態度で生活に支障が無ければ気にする事は無いと考えます。

人間関係で苦痛になる様な状態にならなければ、嫌いな人…一緒にいたく無い人と同じ空間に居る必要はないですね。

あなたの空間を守ってくださいー
    • 1

嫌いな人に普通に接するのが『大人』という言い方が適するかどうかはわかりませんが …

感情むき出しでわざわざ敵を作るより、仮面を被って穏やかに過ごせる方が平和ではある様な気がします
    • 0