プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、南北に長いマンションに越すことになりました。南北に伸びているので、当然南側に面している部屋はありません。リビングと和室は東に向いています。5階なのですが、前に眺望をさえぎるような高層の建物などは全くないので、喜んでいるのですが。

そこでお聞きします。
東向きということは、夜が明けると、しばらくは朝日が入り込んでくるかと思います。その後、お昼前には太陽は南にあるでしょうから、部屋に光は差しこまないかと思います。夕方になっても同じでしょうね。

同じような条件のところにお住まいの方、日照について率直な感想をいただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

うちも南北に長いマンションです。

うちは大阪なんですけどこのあたりでは、東西に長いマンションより圧倒的に南北長いほうが多いですね。

うちの場合、リビングは東向き、洋室2部屋が西向きです。でも日照については窓の大きさでかなり違ってくると思いますよ。うちは窓がかなり大きめです。東側の壁が約6メートルで、そのうち4メートルくらいが掃き出し窓です。午後はまったく日があたりませんが、曇りの日でも電気をつける必要はないです。

晴れていれば朝はまぶしいです。和室で寝られるのでしたら、遮光カーテンの方がいいかもしれません。真夏の朝はすっごく暑いです。逆に冬の午前中は暖房がいらないくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。

東向きの13階です。

今の時期、毎朝日の出を拝めます。
午前中しばらくは、ベランダ側に向くとかなり眩しいです。
夏場だと少し事情が変わります。
同じ時刻だと夏のほうがずっと陽が高いので、眩しい時刻が早くなり、
明るく過ごしやすい時間が長くなります。
ベランダには、昼直前まで、とりあえず陽が当たっています。

午後遅くなると、今度は西日です。
西側(廊下側)の窓が明るくなります。

以前は西向きでした。真夏の西日は本当に厳しいものでした。
年をとってきたせいか、朝明るい今の向きが気に入っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。

我が家も東向きです。

夏は快適、冬の晴れた日はちょっと寂しいです。
スカパーのアンテナが設置できないのも悲しい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かにBSやCSのアンテナは厳しいですよね。回答どうもありがとうございました。

マンションではありませんが、東向きの部屋で生活しています。

まず、朝日は強烈です。
カーテンを閉めておかないと、日の出と共に起きるようなります。

日中は、日差しは無いものの、天空光で安定した明るさになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。