私は、今、大学で学んでおり、今度3年になります。将来の就職について考えていて、児童相談所で働くことを望んでいます。しかし、今、属している学部は、望んでいる就職とは関わりがなく、教職を取っているわけでもありません。受験資格のあるところの地方上級公務員試験を受けようか、それとも、民間企業の社会福祉法人における児童施設で働こうかと迷っています。公共の児童相談所と民間のそれとは、何か大きく異なるところがあるのでしょうか。私の場合、何の資格も持っていないことになるので、おそらく、民間に勤めることは難しく、金銭面のことを考えても他の学校に行く余裕はないので、今は、地方上級公務員を目指すしかないのではと考えています。そうなれば、すぐにでも、勉強をはじめなければならないと思います。私のような立場の方が他にもおられるのでしょうか?何か少しでも教えていただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

失礼ながら、書き込みから察するに「何がしたいのか」すら決まっていないように思えます。



 「心理職になりたい」のでしょうか?
 それとも「児童相談所で働きたい」のでしょうか?
 あるいは「施設に勤務したい」のでしょうか?

そもそも児童相談所と児童養護施設の業務内容について、また、そこでの心理職の勤務内容について、きちんと理解しておられないように推察します。
両方とも心理職は居ますが、求人は多くありませんし、施設に関しては非常勤も多いと聞きます。
また、資格制度自体に異論もありますが、「臨床心理士」の資格をを取らなければ、心理検査等の専門業務をさせてもらえることは、まず無いと思います。

まずは、それぞれの仕事について下調べをされるレベルかと思います。
気の毒な言い方かも知れませんが、「他の学校に行く余裕が無い」と言われても、所詮あなた個人の問題ですから、ご自身で何らかの解決方法(あきらめる、お金を貯めて学校に行く、その他..)を見出さないことには始まりません。

その上でアドバイスを求められれば、きっといろんな助言が集まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。bearkoroさんがおっしゃるとおり、進路について焦るあまり、自分のことしか考えられてなかったように思います。もう一度、よく自分で調べて吟味して考え直したいと思います。

お礼日時:2005/02/15 10:16

「心理」で就職することは大変狭き門です。

大学院出の方がほとんでです。臨床心理士等・・・。

児童に係わる仕事がしたいわけではないのですか?児童に係わる仕事がしたいのであれば、児相に限定することもないと思うのですが・・・。保育所・養護施設・障害児施設・児童館・・・。

「児童相談所」にこだわるのであれば、地方上級公務員試験受験された方がいいのではないですか?

ただ、配属はどこに行くかは保証はありません。福祉専門枠で受験しない限り、水道局や土木などあらゆるとこの異動が掛かります。
    • good
    • 0

>公共の児童相談所と民間のそれとは、何か大きく異なるところがあるのでしょうか。



そりゃ仕事は異なります。それらの職務内容を調べるのが就職活動です。

>何の資格も持っていないことになるので、おそらく、民間に勤めることは難しく、金銭面のことを考えても他の学校に行く余裕はないので、今は、地方上級公務員を目指すしかない

が志望理由になると思いますか?

児相なら都道府県か政令指定都市職員ですよ。市町村にはそもそも児相がありません。市町村独自に児相を設置しているところってありましたっけ。

自治体によっては心理職も採用してますが狭き門ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方上級公務員試験 福祉職について

こんにちは。私は現在、大学4回生で今年、公務員試験を受験しようと考えている者ですが、試験案内が発表になってから希望職種を変え、福祉職(児童福祉司)を受けようと思っています。勉強は社会福祉士の勉強と同じような内容でいいのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、お答え願います。

Aベストアンサー

こんにちは。

福祉職での受験をしたことがあります。
福祉の専門問題と、一般教養とありました。
一般教養は、公務員を目指す人なら勉強しているでしょうし、特にひねった問題は出ませんでした。

専門は、社会福祉士より難しかったですね。
より高度な知識を求められました。
社会福祉士の勉強が基礎だとすれば、その基礎を一段踏み込んで、現在の福祉の動向などと絡めて質問してくる、というような。

最近の福祉の動向、推移、改正した法律、改正案が出ているものなど、把握されていた方がいいかと思います。
新聞は必読です。
受ける場所によって違うでしょうけれども、実際受けた時は高度な質問にびっくりしましたよ。

ちなみに、私は残念、不合格でした。
是非頑張ってくださいね。

Q号泣していた県会議員は罪になりました。今国家公務員や地方も領収書で何故罪に問われないのでしょうか

号泣していた県会議員は罪になりました。今国家公務員や地方も領収書で辞めたりしてますが
何故罪に問われないのでしょうか。あれで終わりですか。不平等に感じますが、理由を教えてください。

Aベストアンサー

富山市議の偽領収書は野々村県議と基本的に同じです。 よって、市民団体「市民が主人公の富山市政をつくる会」は、問題の市議を詐欺容疑で富山県警に告発しました。 他にも刑事告発を検討している市民団体があるようです。そのうちお縄になるでしょう。

Q児童養護施設の職員は公務員ですか?

こんばんは。


児童養護施設の職員(児童指導員や保育士)は公務員ですか??
違う、という風に聞いていたのですが、
「公務員だよ」と仰る方も居られて、ちょっと混乱しています。

Aベストアンサー

児童養護施設には、公立もあれば私立もあります。
ただ、ややこしいのは、公立だからといっても直営だとは限らないこと。
国や都道府県や市区町村が施設を設置していれば公立ではあるんですけれど、運営を民間に委託してる所も多くて、委託されている所で働いている人は民間の職員(私立の職員)なんです。

要するに、設置している団体(設置主体、っていいます)は公立と私立。
一方で、運営している団体も公立と私立。
なので、実は、次のように4とおりの経営形態があるんです。

イ 公立公営
ロ 公立民営 ⇒ 公立何々園などと名乗っていても、実際の運営は民間
ハ 民立公営 ⇒ 実際には存在しません
ニ 民立民営

で、働いている人が純粋の公務員なのは、イ。
ロやニになると、採用するのは民間(一般には社会福祉法人です)なので、公務員ではなくて、その社会福祉法人などの職員になります。

イとロは表面的な施設名だけでは区別がつかないので、施設名簿やホームページ(WAMNET)で調べないとダメです。
WAMNETは参考URLから。児童福祉施設(児童養護施設もその一種)が検索できます。

参考URL:http://www.wam.go.jp/wamappl/db21Jido.nsf/aOpenSearch?OpenAgent&FORMONLY

児童養護施設には、公立もあれば私立もあります。
ただ、ややこしいのは、公立だからといっても直営だとは限らないこと。
国や都道府県や市区町村が施設を設置していれば公立ではあるんですけれど、運営を民間に委託してる所も多くて、委託されている所で働いている人は民間の職員(私立の職員)なんです。

要するに、設置している団体(設置主体、っていいます)は公立と私立。
一方で、運営している団体も公立と私立。
なので、実は、次のように4とおりの経営形態があるんです。

イ 公立公営
ロ 公立民営 ...続きを読む

Q児童指導員任用資格について

こんにちは。こちらで児童指導員任用資格について幾つかの質問と答えを拝見したり、ネットや本で調べたのですが今イチ理解できなかったことがあったので質問させて頂きます。
児童指導員任用資格の条件として
・大学で心理学、教育学または社会学修めて卒業した者
・教員免許を持つ者であって、厚生大臣または都道府県知事が適当と認定した者
とあります。
実際、私は大学で心理学、教育学、社会学を履修しました(6年ほど前ですが・・・)。また、中・高の教員一種免許も持っています。大学で社会福祉主事任用資格を取得した際は、卒業時に教員免許状と同時に免許状をもらいました。児童指導員任用資格にはこのような免許状はないものなのでしょうか?どこかの機関に何かの書類を提出しないといけないのでしょうか?
長々とすみません。どなたか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

教員免許を所持していることはつまり児童指導員任用資格があるということを意味していますから、児童指導員任用資格所持者とのことを証明したければ、教員免許で証明できます。教員免許を所持する全ての者は望もうが望まなくとも児童指導員任用資格所持者です。

しかし教員免許取得が社会福祉主事であることを意味してませんから、主事の書類は他の形で発行したのでしょう。

自分、全科目主事(社会福祉主事です)ですが、そんな免状なんかないです。もし証明が求められれば大学の卒業証明書なり成績証明書を出しますし、そんな面倒をしなくとも社会福祉士の資格証で証明できます。

想像するに大学の事務を減らす目的なんかで社会福祉主事の証明書を発行しているのではないかと思われます。

Q児童養護施設で働きたい。

お世話になります。
タイトルの通り、児童養護施設で働きたいと考えている30歳の男性です。
現在は児童養護施設とは違う福祉施設で仕事をしておりますが、どうしても児童養護施設で働きたいという昔からの思いが今になって強くなって来ました。
私は福祉施設で働く身分ながら、福祉関係の学校を卒業していません。また、福祉に携わる資格も何一つ持っていません。最終学歴は高卒です。
これから自分のやりたい事(児童養護施設で働く)を貫くためには、これから何をすれば良いですか?どんな苦労でもするつもりです。
また、私が児童養護施設で働きたいと思っても、年齢的なども考慮してすでに遅いのでしょうか?
児童養護施設に携わってる方、社会福祉業界に詳しい方、そんな様々な方たちからの回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は以前児童養護施設で正職員として働いていた者です。
私も、福祉や教育についての勉強をしておらず教員免許や福祉資格も何も持っていませんでした。福祉人材バンクで求人を探し、特別な資格がなくても応募できる施設が偶然1件見つかったので連絡をして面接をして頂き、ご縁があり最近までお世話になっていました。
私のようなケースは稀であると思いますが、全く不可能ではないということをお伝えしたくて返信させて頂きました。
ちなみに私が一緒に働いていた方も、自分の県の児童養護施設に片っ端から電話をして求人をしているところをさがしたと言っていました。私も福祉人材バンクで見つけた施設に連絡をして「資格も経験もありませんが、どうか会ってください!」と強引にお願いをして会って頂きました^^;求人をしている施設が見つかれば「どうしても児童養護施設で働きたいと思っている」という想いを伝えて、とりあえず会って頂けないかお願いしてみることができるかと思います。人間関係が仕事になってくるのでスキルよりも人間性が重視されるように思いますし、今の状況でもroon33さんの「本気」を伝えることができれば可能性はあると思います。
年齢についてですが、私が一緒に働いていた方の中にも30代で全くの未経験から転職をされたという方や、他の福祉施設から転職をされていたという方がいらっしゃいました。やはり体力が必要な仕事なので若い方が有利になるとは思いますが、今の年齢でしたらまだ大丈夫だと思います。
何かを始めるのに遅すぎるということはないと思いますので、頑張ってください!!
これは個人的な意見ですが、準備よりもとりあえず行動してみることが大切だと思います。頑張ってください!応援しています^^

でももし可能であれば、まずボランティアをさせて頂くと良いかもしれません。施設側も採用は慎重に行うと思いますし、初めて会う人を採用するよりは少しでも人間性がわかっている人の方が採用しやすいと思います。
あとは、具体的にどこの施設で働くのかということも大切な問題だと思います。これは私が経験から学んだことですが、施設によって方針も形態も全く違いますから、実際に現場を見てみて本当にそこが自分の想いを実現できる環境であるかを考えることも必要かもしれません。

はじめまして。
私は以前児童養護施設で正職員として働いていた者です。
私も、福祉や教育についての勉強をしておらず教員免許や福祉資格も何も持っていませんでした。福祉人材バンクで求人を探し、特別な資格がなくても応募できる施設が偶然1件見つかったので連絡をして面接をして頂き、ご縁があり最近までお世話になっていました。
私のようなケースは稀であると思いますが、全く不可能ではないということをお伝えしたくて返信させて頂きました。
ちなみに私が一緒に働いていた方も、自分の県の児童養護施...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報