プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人に世話になったら、その人にクレーム入れてはならないのですか。

例1)友人の好意である場所まで送迎をして貰いました。
友人は1時間後に迎えに来ると言ったのに、10分程遅れてきました。
友人は「ごめん、ごめん、買い物でレジが混んでいて・・・」
私は「約束を守らないと、人から信用されなくなるよ」と軽い気持ちで言いました。
帰りの車の中の雰囲気は最低な感じになり、自宅に着いた時に、もうめんどくさくて
「はいはい、友人さんありがとう」と言うと、その後友人関係を止めたいと連絡が来ました。

例2)義妹が「義母の見舞いに車で行くから乗ってく?」
というので乗せて貰いました。
病室で義母はせん妄が出ていました。
私はせん妄を見たのは初めてでしたが、義妹は何度か経験があったらしいです。
せん妄で家に帰りたいという義母に義妹は「今晩、夫(義母の次男)が来るから、夫が来るまで待っててね」とまるで夫(義母の次男)が来たら帰れるような言いぐさでした。
その時、私は堪えましたが、自宅に戻り友人に相談したところ「期待を持たせて可哀想に」と言われました。
翌日、義妹「期待を持たせて可哀想だと思わないの?」と言うと
「せん妄だから覚えてないよ。せん妄は否定したら駄目なんですよ」と。
それってせん妄の義母を馬鹿にしていると感じたので「せん妄から認知症になったら責任とれるのか」叱りました。
すると「認知症になってから考えましょう」と言のです。

他のサイトでも相談しましたが、私が間違ってるという回答ばかりでした。
夫は君は何も悪くない、間違いでもないよと言ってくれます。

A 回答 (4件)

>相手が自分から言い出したことでも、相手の好意なら遠慮しないと駄目なんですか。



相手が言い出した事だとしても「できればやる」程度なのは変わりません。
履行の義務が無い相手に結果を求め過ぎではないかと言いたかったのですが、私も言葉が足りなかったようです。
ツーカーの仲ではない相手とコミュニケーション難しいものですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらこそ、言いすぎてすみませんでした。

お礼日時:2020/10/13 12:17

指摘することは問題ないと思いますが言い方はマズいと思いました。


例えば例1は車で送迎すよね。
車なら相手に責の無い事情(渋滞等)で約束の時間より前後十数分ずれるのはよくあること。
しかも送迎は相手の好意(送迎しなくても何の罪も無い)です。
「10分遅れそうだから送迎は止めるね」と言える立場の相手に対して「人から信用されなくなるよ」は言い過ぎでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

送迎は自分から頼んだのではありません。
相手が自分から言い出したことでも、相手の好意なら遠慮しないと駄目なんですか。

お礼日時:2020/10/13 11:47

おはようございます。


人付き合いで生き辛さを感じられているようにお見受けしました。感想を言わせてください。

1)間違っているかどうかではなくて、友達を1人失った事実がありますよね。
あなたが何ともないのならそれでいいし、友達を同じ理由で失いたくないなら、態度を改善されたら良いかと思います。

私なら遅れてごめんと謝罪する人に、正論といえど責めるような言葉はかけられません。

2)ご自分が知らないことについて、あなたよりご存知の方に意見したり叱ったりするのは止めましょう。
あなたも逆の立場なら困りませんか?

まずは、あなたの頭の中に他人に対して否定的な考えが浮かんだ時には、もう1つ肯定的な考えも導きだす癖をつけてみてください。
きっと人付き合いがもう少し気楽になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう。

どんどん友達が離れていきます。
知り合って親しくなったかなと思っても
すぐに避けられます。
いつも独りです。

義母にも「何でも悪いように思い込みすぎて攻撃しすぎ」と言われた事があります。
肯定的に考えられるもう一人の自分は難しいと思います。

夫は私の味方だと言ってくれますが、人に「夫は私の味方だから」と話すと、敵味方がいるの?と笑われたりです。

お礼日時:2020/10/13 11:40

恩を仇で返す人だというだけの事です


思いやりや感謝の気持がなくて自分に対する
扱いがどうかしか貴方の脳にはないから
旦那も貴方に何を言っても無駄だから
受け入れているのでしょう
幸せな方だと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう。

恩と言っても、車に乗せて貰っただけだし、
私から「乗せて」と頼んだ覚えはありません。
それでも大人しくして、意見を言うのは駄目ですか。
少しでも世話になったら、遠慮しないといけませんか。

お礼日時:2020/10/13 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!