プロが教えるわが家の防犯対策術!

10代です。自分は最低で最悪です。自分は自分でいいのでしょうか?つまり自己受容をしていいのでしょうか?
自分の性格を表すと

①ネガティブ。人が好意を持って話しかけてくれていても自分は否定的な返事しかできず、不快感を与えてしまっていた。元々自分は暗い人気質が悪化。

②虚言癖があり善意で関わってくれた人達を平気で騙した。嘘が無意識に出てくる。何も出来ない癖に行動すらしない癖に自分を高く見せようとする傲慢さがある。理想が高すぎて結局全て失敗した。

③優柔不断な性格のせいでいざという時の判断も他の人すがり。判断がいちいち遅い。数年間仲良くしてくれた友人をこれでまとめて失った。

④他の人を見下す癖があった。そして相対的に自分が特別なんだという優越感に浸ることでちっぽけなプライドを守っている。

⑤悲劇のヒロインぶる。怪我をした時(かなり酷い怪我で今も治ってない)人に弱い所を見られたくないという気持ちと弱い自分を見てほしいという欲が出てしまった。可哀想だと人に無意識に同情させるように誘導する。今も正にそう。不幸な自分に酔っている。メンヘラ。自分は何もしないけど相手には無償の愛を求めたがる。自分が可愛くて仕方なかったから。

⑥人の話を聞かなかった。他人のアドバイスに対して捻くれた解釈しかできなかった。人間性の欠如。自分のしていることが常に正しいと思っている。

⑦逃げ癖があり物事に打ち込んでいてもすぐに諦めたり飽きたりして投げ捨てていた。傷ついたらすぐリストカットに走ろうとする。
時間をドブのように捨てた。怠惰を貪り、惰眠に沈み、自己研鑽にも励もうともしなかった。やったとしても努力したポーズだけとって達成感を味わおうとする。いつかその時がくれば本気出すという理由で現在という時間からいつも逃げている。

人に避けられ、嫌われ、無視されて、捨てられて、底辺に叩き落とされたてようやく気づきました。

自分なんかが他の人の為に何かできると思えません。
どうせ拒否されて終わりです。そしてまた自己嫌悪に走る。

でも遅すぎました。今から直したって意味なんてない。いや治したくない言い訳を列挙しての繰り返し。

自分は今も他人の評価が絶対だと思ってしまいます。社会がそうできているから。自己受容できたところで社会が自分を認めてくれないのなら自分はゴミ屑当然です。

だから私は待っているのかもしれません。誰かがそんなことないよって言ってくれるのを。まあ無駄だとは思いますが。

自分を自分と認めてから何度も死にたくなりました。恥なんてレベルじゃない。糞をヘドロで煮込んだ性格です。生きてていい人種じゃありません。怪物です。

ゴミはゴミなりに認めゴミなりのやり方で生きていくしかないですよね?

A 回答 (1件)

そんなことないよ。

あなたの性格の特徴は自信がない、自己評価が低いと思いました。
7時に起きるなど、3食食べるなど小さな目標を作り、小さな成功を繰り返す事で自信が着くようになるようです。
自信がつけば、余裕ができネガティブや見下したり、優柔不断や嘘、守られたいヒロイン願望、逃げる道が閉ざされる他人のアドバイスなどが改善されるかもしれません。
変えられることです。
    • 0