プロが教えるわが家の防犯対策術!

太陽系の惑星や衛星には「地球以外に生命は存在しない」と断言しても良いのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

火星はまだうっすらと可能性があるように思います。

    • good
    • 0

高等生命はいないと断言出来るでしょう。


しかし微生物のような原始的な生命は100%いないとは断言出来ません。

火星でも昔は現在よりも温暖で水があったことが確認されています。
木星の衛星エウロパや土星の衛星エンケラドスには大量の水が存在していると考えられています。

ですので、まだまだ調査はできていません。
    • good
    • 1

地球みたいに命が生まれている可能性は0じゃないから断言は出来ません。

    • good
    • 0

断言してはいけません。

金星の表面は高温高圧で生命には過酷な環境ですが分厚い金星の大気の上の方は温度も気圧も生命が誕生し繁殖していても不思議は無い環境で、最近、生命に由来する物質が金星の大気の中に発見されました。なので、金星には金星の大気の中を浮遊している生命体が存在している可能性があります。
また、土星の衛星エンケラドスやタイタンにもメタンの海の中で生命が誕生して繁殖している可能性がります。詳しくは下記の記事をお読み下さい。https://wired.jp/2009/01/20/%E3%80%8C%E7%94%9F%E …
また、下記のブログもお読み戴ければ幸いです。http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • good
    • 0

断言に至る証拠を得る為の技術がまだ有りませんので断言は出来ません。

    • good
    • 0

断言しましょう


生物は、いませんっ!
    • good
    • 0

ウィルスとか細菌の類はいるかもしれない


生物は存在しえない
    • good
    • 0

それらの星々の隅々まで調べたわけではないので断言はできないです




最近では、大昔に地球外生命体が何らかの理由で地球にやってきて
(私が想像するに 単細胞生物などが小惑星などに付着してそれが地球の引力にひきつけられた。そのときのショックなどに耐え抜いたものが)
現在の地球上に存在する生命の祖先(おおもと)となったと考える科学者も多いようです
    • good
    • 0

水が流れた形跡があるなんて惑星もあり、水があるところには酸素があり、生命があると考えることができ、しかしながらその生命体を確認した映像が無く、宇宙人的なものはすべて画像のみで信憑性に欠ける部分があります。

    • good
    • 0

断言なんてできません。



そもそも「ない」ことを証明するのは「悪魔の証明」と言って無理ですから。
「悪魔がいないことを証明せよ」ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!