プロが教えるわが家の防犯対策術!

刑務所から出て来た後の人生ってどうなるんでしょうか?
本人は今とても反省しているようで、2度と過ちはしないと言葉だけじゃなく、今回ばかりは本当に更生して行きたいと考えていると思います。
しかし、過去の信頼を取り戻せるのでしょうか。
銀行の通帳は作れない、クレジットカードの審査は通らない状態でした。
しかし2年弱経ったらまた普通に審査が通るようになるのでしょうか?
本人は、出所後は宅建の資格を取りたいと言いますが、国家試験を元犯罪者が受ける事は出来るのでしょうか?文章が下手ですみませんが色々アドバイスお願いします

A 回答 (4件)

宅建は恐ろしく難しい試験なので、容易ではないだろう。


銀行の通帳は、昔に作ったものは使えると思うが。
クレジットカードなんて無くたって、生活をするには問題は無いはず。
問題は、この日本という遅れた國では再犯率が極めて高い。
何をして刑務所に入ったかはしらないが、実刑を食らうようなことをするような人間は意志が弱いからなので、余程自重をしない限りは同じ過ちを何度でも繰り返す。
昔、塀の中の懲りない面々という本が出版されたが、ご存じか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私も本人が再び過ちを犯す事が不安な気持ちもあるのですが本人が更生する気持ちがあるのなら頑張って欲しいと思います。

お礼日時:2020/10/13 23:29

刑務所では生活の心配はないけども、出所後は、生活そのものが地獄。


就職も難関になるし、信用ゼロだし、生保に頼るとかしか。
再入所が多いのはそんな理由からです。
    • good
    • 0

宅建は前科があろうが何だろうが受験できる便利な資格


お勧めですね

前科があっても反社会集団に帰属する等の事実がなければ口座は作れます
カードは5年ほど経たないと作れません
3年という会社もある
    • good
    • 0

再就職は可能です。


介護士さんなどに就職する方も多いようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!