アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマスローズが黒くなっているのですが、これは葉やけでしょうか?病気ですか?

「クリスマスローズが黒くなっているのですが」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • いくつかあって、こんな感じになってます。置き場所は北東です。朝日の直射日光は2時間くらい当たります。

    「クリスマスローズが黒くなっているのですが」の補足画像1
      補足日時:2020/10/13 13:55

A 回答 (5件)

再追記。


子の葉はこれからもっとひどくなるよ。
葉焼けではないにで、寒くなるととくに。
クリロの葉は1年半くらいで黒くなって枯れるから。
ちなみに、4月から9月は植え替えも施肥も禁物だからね。
植え替えるなら今くらいがいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます ^^
場所を移動させようと思ってたけど、植え替えは今の時期なんですね!
黒くなるのも自然現象なら安心しました。

お礼日時:2020/10/15 06:05

追記だよ。


この大きさだと今年の開花は無理かも。
ちなみに、これから新しい葉が出て、その根元に花芽ができるが、この大きさだと無理だと思うが。
で、今ある葉はこれからどんどん汚くなり、これから出る新しい葉と入れ替わるから。
古い葉は1年か2年で汚くなって枯れるからね。
少し肥料でもやってみたら?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!今年咲くかなと楽しみにしていたので残念ですが、早めにわかって良かったです!
追肥してみます!ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/14 08:17

参考までに。


これは葉焼けではないよ。
いわゆる「老化(生理)現象」のようなもので、これからどんどん増えると思うよ。
ちなみに、これから新しい葉が出る時期で、「新しい葉と古い葉の世代交代」の時期でもあり、去年の葉は徐々に衰えて枯れてゆくのでね。
なので、何も心配はいらないよ。
ちなみに、朝日で葉焼けなど起きないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
去年植え、まだ花が咲いた事がないので今年咲けるか心配です。
病気ではないようで良かったです!ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/13 18:56

追記します



クリスマスローズの場合は、葉焼けしても根が生きていればそこから芽を出して、再生してくれますし、かえって若返って前より
よく咲くようになることもあるくらいです。

クリスマスローズ自体は、もともと手のかからない植物ですから大丈夫かと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!安心しました。

お礼日時:2020/10/13 14:51

はい、葉焼けだと思いますよ


https://63329415.at.webry.info/200807/article_2. …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!